【アリバト】最速リセマラ手順&リセマラで狙うカードについて!【ハンターハンター】

最終更新日
5
件のコメント

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年1月30日にリリースされた新作アプリ「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」(アリバト)のリセマラについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

あのハンターハンターがオセロタイプのゲームになって登場するという、なんとも意外なゲーム性が逆に注目を集めている本作。

そんなアリバトがどんなゲームなのか軽く紹介してから、リセマラ手順について話していきますね。

どんなゲームなの?

まずは軽くアリバトがどんなゲームなのかをご紹介。

公式ジャンルは「盤上の念バトル」というものですが……ハッキリ言ってしまえば、オセロです。

 

もちろんただのオセロというわけではなく、キャラカード・アクションカードの2種類に分かれたカードは様々なスキルを持っていて、しっかりHUNTER×HUNTERしています。

 

基本ルールこそオセロなものの、キャラ・アクションのスキルをどう上手く使いこなしていくかが大事なゲーム。

そしてリアルタイム対戦で他プレイヤーと競い合い、ランクを上げていきましょう!

 

また、ヘルプ周りがとんでもなく充実しているのが特徴的で、You Tubeの公式チャンネルに攻略動画もあるくらい徹底してサポートしてくれます。※ゲーム内にリンクあり。

アカネ
アカネ

カード自体を強化する育成要素もあるから、ただのオセロゲーだと思ったら大間違いなんだってさ!

レン
レン

ゲームを進めれば進めるほど、アニメの名シーンを動画で見れるらしいわね。もちろん短時間の動画だけれど。

リセマラ手順について

アリバトのリセマラは、やや複雑。

 

リセマラ1回あたりの所要時間は7分程度で、引けるガチャ数はSSレアカード確定チケ+レアガチャ3回+チケガチャ最低11回の15回以上。

狙うべき最高レアリティはSSレアで、排出確率は2%or5%!

 

詳しいリセマラ手順は下記の通りです。

  1. アプリをインストール
  2. プレイヤー名を決める※変更可能
  3. チュートリアルを進める
  4. データダウンロード&OPムービー
  5. 好きなキャラカード1枚獲得※S~SSレア
  6. チュートリアルランクマッチを即ギブアップ
  7. ホーム画面「ギフト」から事前登録報酬などを受け取る
  8. ミッション・初心者チャレンジを必要な範囲でクリアする
  9. SSレア確定チケ・レアガチャ単発・チケガチャを引けるだけ引く
  10. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

以上がリセマラ手順となっています。

 

やや複雑な手順なので、少しずつ解説していきますね。

チュートリアル後の「好きなキャラカード1枚選択」については後ほど話します。

 

ギフトから事前登録報酬を受け取るまでは簡単なので省略しますが、ミッションと初心者チャレンジについて補足!

 

ミッションでは「データ連携」・「公式Twitterフォロー」・「公式LINEをフォロー」をサクッと達成することでガチャチケを11枚獲得可能。

 

データ連携は解除が簡単ですし、TwitterとLINEのフォローに関してはミッションのところから該当ページに飛ぶだけで達成されるのでフォローする必要はありませんので、やっておきましょう。

 

この時点で15回はガチャが引けますが、必要に応じて初心者チャレンジのガチャチケも数枚獲得するのがオススメ。

「ソロバトル」・「ランクマッチ」・「道場」以外の4つはすぐ達成できますよ。

 

引くガチャについてですが、SS確定チケガチャとチケガチャはとりあえず回してしまって大丈夫です。

その他のプレミアムガチャや各ピックアップガチャについてはまた後ほど。

 

通常のチケガチャではSSレアの排出確率が2%となっています。

 

ちょっとわかりにくいですが、ガチャは長押ししないと演出が進みません。

高レア確定演出もあるみたいですね。

レン
レン

手順が多いわりには、そんなに時間かからないから安心していいわよ。

アカネ
アカネ

ふむふむ……プレミアムガチャとチケットガチャで確率が違うタイプなんだね!

 

プレミアムガチャ系とチケットガチャの排出確率は下記の通りです。

 

↓プレミアムガチャの排出確率はこちら↓

レアリティ 排出確率
SS 5%
S 20%
A 75%

↓チケットガチャの排出確率はこちら↓

 

レアリティ 排出確率
SS 2%
S 10%
A 28%
B 60%

リセマラで狙うカードについて……の前に!

さて、最強リセマラランキング!といきたいところですが……アリバトではそういうわけにいかないんです。

なぜなら、どの「グループ」のデッキを使いたいかで優先度が変わってくるから。

 

グループについて簡単に説明すると……TCGでの「デッキテーマ」・「種族」と言えばわかりやすいでしょうか。

どんなタイプのデッキを使いたいかによって、求めるカードが違ってくるということですね。

 

また、アリバトでは複数のグループを混ぜてデッキを組むということはほぼありえません。

コストなどの関係上、デッキは1つのグループに絞って組むのが基本!

 

なので、リセマラをする前に自分がどのグループのデッキを使いたいか決めておきましょう。

2020年1月31日現在「287期受験生」・「幻影旅団」・「マフィアンコミュニティー」の3つがありますが、どのグループにも所属していない「フリー」枠のカードもありますよ。

 

先程「好きなキャラカード1枚選択」を後回しにしたのはそういうことなんです。

どのグループを使いたいか決めてからじゃないと、選択しようがないですから!

 

プレミアムガチャや各ピックアップガチャについても同じことなので、使うグループが決まったらそのグループのピックアップガチャを回しましょう。

 

それぞれのグループの特徴を簡単にまとめると下記のような感じになっています。

  • 287期受験生:ATK強化が得意&条件を満たすと追加ダメージを与える系の効果が多めのシンプルなタイプ
  • 幻影旅団:手札操作・ダメージコントロール・追加ダメージなどあらゆる動きをするトリッキータイプ
  • マフィアンコミュニティー:ダメージ調整と中盤から終盤の強力な火力が特徴的
アカネ
アカネ

グループかぁ……うーん、好きなキャラがいるグループで始めちゃうのもアリな感じ?

レン
レン

全然アリだと思うわよ。リリースされたばかりということもあるけれど、特別弱いグループはないみたいだし。

リセマラで狙うカードについて!

改めて、リセマラで狙うカードについて話していきますよ。

あくまで個人的なオススメなので、参考程度に思ってくださいね。

287期受験生のオススメSSレアカード

キャラクターカードでオススメなのは【完璧な狩りの瞬間】ゴン!

シンプルにATKが高く、追加ダメージ量も多く、必要コストこそ6と多めですが終盤での大ダメージを叩き出すカードとして活躍できるでしょう。

 

アクションカードでは「親父に会いに行くんだ」!

手札にあるキャラカード1枚のATKを+7するという、非常にシンプルで強い効果。

幻影旅団のオススメSSレアカード

キャラクターカードでオススメなのは【冷酷なアサシン】フェイタン!

コスト3で初期ATK10と決してATKが低いわけでもなく、スキルレベルがMAXになると「3ターンの間全種類のダメージを2減らす」能力が安定して強い。

 

アクションカードでは「幻影の鎮魂曲」!

幻影旅団GPを1増やし、相手手札にあるキャラカードのATKを4下げる効果。

マフィアンコミュニティーのオススメSSレアカード

キャラクターカードでオススメなのは【心の旋律】センリツ!

コストこそ6と重いものの、能力・コンボ共に回復効果で非常に安定した強さを発揮する。

 

アクションカードでは「野の春」!

HP60以下で発動可能、HPを15回復。

 

マフィアンコミュニティーにはこういった「HP60以下で発動」系の能力が多いんです。

フリーのオススメSSレアカード

2020年1月31日現在、どのグループにも所属していないフリーのキャラクターとアクションのSSレアは1種類ずつしかないんですよ。

 

ただ、【ハンター協会会長】ネテロは正直あまりオススメできません。

アクションカードである「誓いのチュー」は6コストと重いものの、手札にあるキャラカード1枚のATKを10増やす効果なので優秀。

最後に

以上、リセマラについてでした!

 

まだまだSSレアカード自体の種類も少ないですし、好きなキャラのSSレアカードでも問題はないでしょう。

リセマラ終了ラインとしては、SSレア確定チケと好きなキャラ1枚選択を除いてSSレア1枚以上獲得といったところ。

 

序盤攻略記事も作成するので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

一見ただのオセロですが、カードの強化要素もありますし様々な能力があるので、進めていくと結構楽しくなりそうな印象を受けるゲーム。

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてくださいね!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

お疲れー!まずはどのグループのデッキを使っていくか決めなきゃだ。

レン
レン

ちなみに今回ポニポニがオススメしたキャラカードは全部【好きなキャラカード1枚選択】のところで獲得可能よ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓アリバトのダウンロードはこちらから!↓




©POT(冨樫義博)1998年-2011年  ©VAP・日本テレビ・マッドハウス ©NTV/ForGroove ©DeNA Co., Ltd. 2019

 

PR|おすすめ事前登録アプリ

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ランク上がってくるとHPも増えてくるから、長期戦になるとネテロのスキル条件は軽い

うん、ネテロは強いね

チーム募集中です!
チーム名:チョコうまぁ
チームID:308220

よろしくです(`・・´)



記事へのご指摘・ご意見はこちら