【アニフロ】序盤攻略のコツ!ジョブと陣営ボーナスが攻略の鍵!?【アニマルフロンティア】

攻略大百科編集部
URLコピー

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニです!今回は2020年5月18日にリリースされた新作アプリ「アニマルフロンティア~放置ストラテジーRPG~」(アニフロ)の序盤攻略のコツについて話していきますよ!

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

 

コンテンツは特に多いわけでもないですし、ジョブや編成面で少し考えることがある程度なので今回はかなりシンプルな序盤攻略となっています。

それではさっそくいきましょう!

レン
レン

4章クリアまではノンストップで行けるしね。

アカネ
アカネ

え……アタシはストップかかったんだけど!?なんか間違えてるのかな。

序盤攻略のコツ

育成の基本について

チュートリアルなどでもしっかり説明されているので、ここでは簡単に育成の基本についてご紹介。

1番大事な基本「レベルアップ」はしっかりとしていきましょう。

 

序盤は6キャラレベル41を目指すくらいでいい感じ。

41になればスキル・バフが3枠目まで開放されますからね。

 

レベルアップに使うコイン・水滴は資源鉱道・放置・クイックオートなどで集めましょう。

 

英雄の祭壇でできる「ランクアップ」も、できるならちゃんとしておくことをオススメ。

同キャラ別ジョブは1度手に入れた後はいつでも転職可能なので、どのジョブを残せばいいのかなど迷う必要はありません!

 

星4以上の装備は強化可能ですが、序盤は餌装備などを集めるのも結構時間がかかるのでそこまで意識しなくてもいいかも。

基本はとにかくレベルアップ!

スキル・バフ枠が新しく開放されるところまで上げていくよう意識するのが大事。

アカネ
アカネ

あー……一定レベルまで上げればバフとかが開放されたりスキルレベルが上がったりする感じだったんだ。よく見てなかったー

レン
レン

育成優先度としては、初期キャラのセイウチシーフあたりなんかオススメよ。全体攻撃スキルが便利だわ。中盤以降通用するかは置いといてね。

陣営ボーナスを意識しよう

知らなかったって人もいるみたいなんですが、編成画面左下の丸いマークのところで「陣営ボーナス」というものを確認できるんですよ。

 

同陣営のキャラを編成すればするほどステータスにボーナスが乗る強力なボーナス!

※キャラごとに「強健」・「狂暴」など5つに分かれている

 

このステータスバフがかなり大きいので、ガチャの結果などにもよりますが基本的には同じ陣営のキャラを多く編成した方がいいですよ!

アカネ
アカネ

えぇー!?そんなの知らなかったよ!ジョブが5つあるのは知ってたけど……

レン
レン

全て同じ陣営なら攻撃とHPが共に40%もアップするのよ。物凄い差だから、できるだけ意識しておきなさい。

ジョブのバランスを意識して編成しよう

同キャラ別ジョブは1度獲得すればいつでも転職可能なことを上手く活用して、ちゃんとジョブのバランス・スキルを意識してキャラを編成しましょう。

 

メイジ・アサシン・シーフだけの火力ゴリ押しチームみたいな感じでも序盤は通用しますが、ある程度進めるとガードの防御系スキルやナイトの回復系スキルが大事になってくる場面も増えてきます。

 

キャラによってどんなスキルを持っているか、攻撃スキルの攻撃対象はどの列か・全体かなども違ってくるので、自分の手持ちキャラやジョブをしっかりと確認することが大事。

 

陣営ボーナス・スキル・ジョブなどを意識してみても勝てない時は、素直にレベルアップ・装備強化・ランクアップなどの育成を積み重ねていきましょう!

アカネ
アカネ

ふむふむ、そのくらいは流石のアタシでもわかってる!……つもり。

レン
レン

初期に貰えるキャラだけでも結構色んな組み合わせができるから、ちゃんと考えなさい。

部族には加入するべし

いわゆるギルド機能である「部族」が開放されたら加入しておきましょう。

部族ボスなるコンテンツにも挑めますし、育成面で大事な要素ですからね。

アカネ
アカネ

んー……でも、絶対ってわけじゃないよね?

レン
レン

そうね。部族対部族みたいなコンテンツがあるわけでもないし、少しでも有利に育成したい人以外は入らなくても問題はないわ。

最後に

以上、序盤攻略のコツでした!

 

あっさりとした内容でしたが、5章以降を攻略していくには育成・陣営ボーナス・スキルの確認・ジョブのバランスが大事……これだけ伝わっていれば問題ありません。

あとは、放置報酬は最大12時間まで!これも忘れずに受け取っていきましょうね。

 

最後にここまで話したことを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • レベルアップ・ランクアップはきっちりすること
  • 陣営ボーナスをちゃんと意識しよう
  • 手持ちキャラ・ジョブのスキルなどを確認した上でバランス良く編成してみよう

 

リセマラ記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!うん、今回のは結構わかりやすかった。これくらいならアタシでも全部覚えられるね。

レン
レン

ふふ、アカネは別にちょっと抜けてるだけでおバカじゃないものね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓アニマルフロンティアのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓



©Six Waves Inc. All Rights Reserved

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ライズオブローニン】比翼の契りの条件と報酬一覧【Rise of the Ronin】
  5. 【オーバーウォッチ2】ベンチャーのアビリティと立ち回り解説【OW2】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ