【ストーンエイジワールド】序盤攻略のコツ!キャラや村選びのおすすめ&ペットの捕獲について!

最終更新日
2
件のコメント

↓こちらからダウンロード!↓


今回は2020年6月18日の11:00にサービスが開始された「ストーンエイジワールド」の序盤攻略のコツ、キャラクターや村選びのおすすめをご紹介します。

 

基礎的な内容が多いですが、最序盤~序盤で大事なポイントについて話していきますよ!

サーバー選択とキャラクター作成

サーバーを選択する

 

まずはタイトル画面にある「サーバー選択」ボタンからサーバーを選択しましょう!

 

どのサーバーを選択しても違いはありませんが、友人と一緒にプレイしたい場合は同じサーバーを選ぶ必要アリ。

サーバーは後から変更することができないため注意してください。

キャラクターを作る

サーバーの選択が完了するとストーリー動画が始まります。

右上にある「SKIP」ボタンでキャラクター作成画面までスキップできるので、ストーリーに興味がない方は飛ばしてしまいましょう。

 

キャラクターは8種類の中から選ぶことができ、キャラクリエイト(8種類の髪色・6種類の表情)も可能。

キャラクターの名前は8文字以内、他プレイヤーがつけた名前との重複は不可となっています。

 

キャラクターによって性能の違いや初期に装備している武器やスキルの違いはありませんので、自分の好きな見た目で選び、キャラクターを作成しましょう。

村とペットのおすすめ

キャラクター作成が終わると4つの村の中から1つを選んで冒険を始めることになります。

選んだ村によって最初に獲得できるペットが違うので慎重に決めましょう!

 

最初に選択できるペットのおすすめは、味方の体力回復ができる「ケイビー」(マリナス村)または広域対象攻撃ができる「ウィーバー」(カタルーナ村)です。

本編に入ると沢山のペットが捕獲できるため、考えすぎずに自分の好きな見た目等で選んでも良いでしょう。

 

その他の村で獲得できるペットも含めた各ペットの詳細は下記の通りです。

村・ペット

ペットの性能

マリナス村・ケイビー

【アクティブ】

単体対象を攻撃
【 パッシブ】
ターン終了後、味方の体力回復
【 必殺スキル】
複数対象を攻撃/一定の確率で中毒付与

カタルーナ村・ウィーバー

【アクティブ】

単体対象を攻撃
【 パッシブ】
戦闘開始時、味方のクリティカル確率がアップ
【 必殺スキル】
広域対象攻撃/ダメージ量の一定割合を回復/一定確率でバフ解除

サムギル村・ウリウリ

【アクティブ】

単体対象を攻撃
【 パッシブ】
防御力アップ/ダメージ吸収盾生成
【 必殺スキル】
単体対象を攻撃/防御力アップ/ダメージ吸収盾生成

ジャジャ村・ククル

【アクティブ】

単体対象を攻撃
【 パッシブ】
反撃率アップ
【 必殺スキル】
単体対象を攻撃/対象の気力現象

序盤攻略の進め方とコツ

チュートリアルとストーリーを進めよう

チュートリアルを進めた後は画面左上に出てくる「クエスト」をタップしてメインストーリーをどんどん進めていきましょう。

 

チュートリアルやストーリークエストをクリアすると、経験値やアイテム等様々な報酬が獲得できますよ!

クエストは左上のクエスト名をタップするだけで自動で進行するのでかなり楽ですね。

キャラクターレベル11で「成長の道」解放

メインストーリーを進めていきキャラクターレベルが11になると、新しいコンテンツ「成長の道」が解放されます!

成長の道は、段階的に達成条件が難しくなっていくミッションイベント。

 

6つのミッションで1セットとなっており、12セットまで用意されているのでかなり長い道のりになるコンテンツ。

最初の1セットはすぐに完了でき、その報酬としてペット「ファングル」を獲得できますよ!

 

ストーリーの中で手に入れたペットとファングルを合わせると5匹になるのでかなり戦闘を進めやすくなります。

ペットを捕獲して成長率の高いペットを厳選しよう

ストーンエイジワールドでは、ペットを捕獲して育成することで戦闘力が上がっていきます。

戦闘力を上げてさらに難しいイベントをクリアするためにも、ペットの捕獲はかなり重要。

 

フィールドにいる様々なペットをタップして、捕獲にチャレンジしてみましょう!

捕獲方法は、活力を消費して「捕獲する」方法とトレーナーのロープを消費する「即時捕獲」の2種類あります。

ペットには星2から星5までのレア度ランクと、個体ごとに異なる成長ランクがあるんです。

捕獲したペットは「ペット改造石」を使用して改造を重ねることで、様々なパラメーターを伸ばすことが可能!

 

成長率が高い個体であるほど最大まで改造を重ねた時のパラメーターも高くなるので、全体的に成長率が高い個体を捕獲できるまで厳選するのがオススメ。

各レベルで解放されるコンテンツ

ストーンエイジワールドではプレイヤーレベルに応じて様々なコンテンツが解放されます。

ストーリークエスト等をこなして経験値を稼ぎ、積極的にプレイヤーレベルを上げていきましょう。

 

各コンテンツの開放に必要なレベルは下記の通りです。

必要レベル

コンテンツ

5

石器時代

10

ペット研究

11

成長の道

20

ワールドチャット

23

部族

27

ペット獲得

自動狩り

募集チャット

30

ポイントショップ

40

騎乗

騎乗術

能力値強化

45

ペットお守り

50

部族スキル

60

装備強化

装備熟練度

村ショップ

75

トレーナースキル

序盤攻略のコツ!まとめ

以上、序盤攻略のコツでした!

 

最後に、ここまで話した内容を簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • まずは成長の道でファングルを手に入れよう
  • ストーリークエスト等でプレイヤーレベル経験値を稼ごう
  • ペットをどんどん捕獲して成長率の高い個体を手に入れること

 

ここまで聞いていただきありがとうございました!

まだインストールしていない方は下のダウンロードリンクからインストールしてみてくださいね。

 

↓ストーンエイジワールドのダウンロードはこちらから!↓




ⓒNetmarbleCorp. & Netmarble N2 Inc. All Rights Reserved.

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

チャット欄右上の顔アイコンから突撃選ぶやつかな?

メインストーリー モーション研究のやり方がわかりません。教えてください?

チャット欄右上の顔アイコンから突撃選ぶやつかな?



記事へのご指摘・ご意見はこちら