【メルオラ】徹底レビュー!斬新さはないが王道的なやりこみ放置RPG!戦闘が本格的!?【メルヘン・オブ・ライト】

最終更新日

PR

 

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by DianDian Interactive Holding

今回は2020年4月27日にリリースした放置系RPG「メルヘン・オブ・ライト」を徹底レビューしていきます!

 

40時間ほどプレイしましたが、バトルも育成もとにかくテンポがよくて爽快感が凄かったです。

それでは、メルヘン・オブ・ライトの良いところ・悪いところをじっくり語っていきますよ。

メルヘン・オブ・ライトはどんなゲーム?

ジャンル

ジャンルは「放置RPG」!

放置系といえば、オフラインでも経験値やアイテムを大量に稼げる手軽さが好評のジャンル。

公式動画


こちらの公式PVを見ていただければ、世界観や攻略のヒントなどについて確認できます。

ゲームの魅力&コンテンツ紹介

異世界で英雄が大暴れ!基本は「放置」でマイペースに!

世界観やストーリーとしては、神話をモチーフとした異世界に召喚された英雄たちが各地を巡り平和を取り戻す感じです。

登場する英雄たちは皆個性的!

 

バトルは基本オートで進行するので難しい操作をする必要はありませんが、技の演出には迫力があり、見ていて飽きません。

かなり長い旅になるので覚悟は必要ですが、そのほとんどは放置でOK

 

とはいえ放置で得られる経験値&アイテムを溜めておける量には上限があるので、時々手動で回収もしながらマイペースに進めていくゲーム。

リセマラ無しでも強力な英雄と出会える!

このゲームでは、アプリを消して再インストールした場合もリセマラは行えません

 

リセマラできてもいいのにとは思いますが、毎日1回無料で英雄を召喚できる「基礎召喚が行えます。

 

さらに、より高ランクの英雄を召喚したい時には「高級召喚毎日1回無料で行えるのが嬉しいところ!

 

無料単発以降は、各召喚に対応した「召喚券」やダイヤ(ゲーム内課金通貨)が必要。

各召喚券は精霊商店やアイテムショップにて良心的なお値段で購入できるので、他のゲームのように課金中心で進める必要はないと感じました!

スピーディーで戦略性の高いバトル!

オートでスピーディー且つ迫力満点のバトルが楽しめますが、実は戦略性もすごく高いゲーム。

 

パーティーを組む時は英雄のステータスの他にも「属性」「職業」「陣法(陣形)」といった要素があって、それが高い戦略性を生んでいるんですよ!

 

属性は「」「」「」「」「」の5種類。

という三すくみと、という属性相性。

 

職業は攻撃型の「戦士」と「魔法」・防御力が高く耐久性に優れる「戦車」・そしてヒーラーの役割を果たす「補助」の4種類。

 

職業によって得意・不得意なポジションがあるので、相手によって臨機応変に陣法を変えていくことも大事になったりと、放置ゲーにしては考えることが多め。

 

始めの頃はちょっと面倒な作業に感じるんですが、自分の選んだ戦術で強力な敵を撃破した時の爽快感は相当クセになりますよ!

 

また、各属性2体以上もしくはすべて異なる属性で出陣することで、バフ(強化効果)が付きます。

バフはパーティー全体のHP・攻撃力を飛躍的に上げてくれるので、バフを意識した編成を考えるのも楽しい。

 

バトルは放置で進みますが、パーティーの組み合わせはプレーヤーの腕の見せどころ!

 

属性・バフに関しては初級訓練から詳しく学ぶことができるので、ゲームを始めた後はここでしっかりマスターしておくことで強敵と対峙した時にも攻略が楽になりますよ!

機能」が豊富で解放するのがおもしろい!

ホーム画面には数えるのが面倒になるほどの豊富な「機能」がずらり。

画面をスライドさせるとまだまだ機能が隠れていて、各機能は冒険者レベルが上昇するごとに開放されていきます。

 

序盤で全ての機能が解放される多くのゲームとは違い、Lv100近くになってやっと解放されるものもあるので、全機能を開放するまではやってやる!って気持ちになるんですよ。

やりこみ要素盛りだくさんの「対戦モード」

メルヘン・オブ・ライトでは、各地のボスに挑む「出撃」が事実上のメインクエストとなります。

ただ、出撃自体はオートでどんどん戦闘しながらボスを撃破していくだけなので、当然他にも様々なコンテンツが用意されていますよ!

 

まず、より強力な相手とのバトルが楽しめる競技場

 

 

各階でモンスターと死闘を繰り広げる試練塔

個人的にこの試練塔が1番好き。

 

さらには同盟メンバーと強力して戦うギルド戦ギルド試練など、白熱した戦いを楽しめる数多くの対戦モードがあるんです!

 

中でも最上階が600階に達する試練塔は、ヘビーユーザーでも一筋縄では行かない高難度ステージで、クセになること間違いなし!

 

どのモードもやりこみ要素が豊富ですが、個人的にも試練塔が一番ハマっている対戦モードなので、ぜひプレイしてみてどんなコンテンツか体感してもらいたいです。

メルヘン・オブ・ライトのここがイマイチ

斬新さをあまり感じない

豊富な機能やコンテンツが用意されていますが……正直他のゲームにもあるようなものばかりという印象で、斬新なものは特にありません

 

良く言えば王道的なやりこみ要素が豊富な放置ゲーですが、悪く言えば代わり映えしない放置ゲー。

 

王道と言う意味でやりやすさはありますが、新感覚の要素はなく、一般的な放置系RPGと同じようなシステムとなっています。

メルオラだけの魅力は……ガチャの女の子が可愛い。

課金まわりについて

無課金でも楽しめるの?

結論から言うと、無課金でも十分楽しめます

これは間違いないです!

 

毎日のログインボーナス、放置で得られる報酬、毎日1回無料引ける基礎・高級召喚と言った無課金プレイヤーに優しいシステムがしっかり用意されていますから。

 

はじめに触れましたが、基礎・高級召喚のどちらも毎日1回無料で引けるので、要はこつこつプレイするのが一番なんです!

 

ただ……英雄を最大まで限界突破させるには同じレアリティのカードが何枚も必要になるので、正直、無課金で育成を極められるかと聞かれたら、微妙。

 

当然、基本的には課金プレイヤーの方が強いので無課金で最上位プレイヤーを目指すのは厳しい。

ですが、ずば抜けた力を持つ英雄がいない場合も職業・属性・ポジションなどを上手く組み合わせることで充分攻略は楽しめるので、無課金だからって楽しめないことはありませんよ!

オススメの課金要素について

課金するなら610円の「予知水晶パック」が断然オススメ!

 

なぜかと言うと、必ず☆4もしくは☆5の英雄が手に入るから。

 

残念ながら週に1回しか購入できませんが、安くて強力な英雄が手に入る上に英雄突破アイテム(ランクアップ石)まで手に入るので、圧倒的にお得です。

まとめ

ここがオススメ!
  • リセマラしなくても継続してプレイすれば強力な英雄を獲得できる!
  • スピーディーで高い戦略性が楽しめるバトルシステム!
  • 機能の数が多く、開放するのが楽しい!
  • 豊富なやりこみ要素が組み込まれた「対戦モード」がクセになる!
ここがイマイチ
  • ストーリー性に乏しい
  • 斬新さはない

以上、メルヘン・オブ・ライトの徹底レビューでした。

 

不満もありましたが……放置系RPGとして考えると戦略性も高く、それでいて手軽に遊べる優良ゲームだと思いますよ。

 

個人的には、OPにあった神界や元素についてもうちょっと掘り下げて欲しかったけど……。

ストーリーらしいストーリーがなく、感情を揺さぶられるようなシーンもありませんが、その分終始ストレスフリーで楽しめるのはいいところ。

 

毎日こつこつプレイすることでそれなりのログインボーナスや召喚チャンスを貰えますし、無課金&微課金ユーザーも戦術を駆使して戦うことで、中・上位に対抗できるシステムも良いと思いますよ。

 

王道的なやりこみ系放置RPGが好きな方にはかなりオススメのゲームですので、もし興味があればぜひダウンロードしてみてください!

 

↓メルヘン・オブ・ライトのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by DianDian Interactive Holding

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【メルオラ】初心者必見!リセマラの有無&失敗しない序盤の攻略方法について!【メルヘン・オブ・ライト】

スマホ リセマラ 序盤攻略
↓ダウンロードはこちらから!↓ 放置したままサクサクレベル上げ&豪華なアイ...
続きを読む



Sponsered by DianDian Interactive Holding
COPYRIGHT 2020 CENTURY GAME.

 

新作アプリ情報を誰よりも早く知りたい方はこちらへ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら