【FEヒーローズ】ストーリークリア可能なパーティー編成のコツ!仲間の属性を要チェック!

攻略大百科編集部
URLコピー

ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)のストーリー攻略用にメンバー編成をする時のポイントについて解説しています。

序盤のうちに育てるキャラを決めよう!

現状のFEヒーローズでは後から入手したキャラのレベルが追いつきにくい傾向があります。

そのため、早いうちにメンバーを固めて長く使っていく事がおすすめです。

最初に無料オーブ20個を入手して、5連ガチャで入手したキャラを中心にメンバーを組みましょう。

ここで入手したキャラを長く使っていくので、リセマラは結構重要です。

1キャラくらいであれば後から入れ替えても、結晶でレベルを追いつかせる事が出来ます。

 

リセマラについてはこちらへ↓

属性をバランス良く編成しよう!

FEヒーローズでは属性の相性がとても重要になってきます。

例えば「赤属性で星5のキャラが2体出たから」と赤属性を2体入れてしまうと、青属性の強敵が出た時に太刀打ち出来なくなってしまいます。

そのため属性はなるべく被らせないようにして、バランス良く構成するのがおすすめです。

理想的なバランスは赤・青・緑の攻撃キャラ+無属性の回復キャラです。

無属性のキャラは属性の不利がないので攻撃役として入れても良いのですが、特別良い所もありません。

全部の属性を入れておき、状況に合わせてうまく扱っていく方が安定して勝てます。

属性のバランスにプラスして武器の系統もバランスがとれていると、なお良いです。

剣・斧・ランスの近距離武器と、弓・魔法などの遠距離武器の両系統がいると、色んな状況に対応出来ます。

ステータスのバランスも考慮しよう!

ステータスのバランスは最初から考慮して編成するというよりも、気になった時に入れ替える程度で十分です。

例えば魔防が低いキャラばかりだと、魔法系の敵が多いステージで苦戦する事になります。

そういった状況を防ぐために、ステータスのバランスが悪い時にはキャラを入れ替えて整えるようにしましょう。

初期段階でも伸びやすいステータス・伸びにくいステータスはある程度わかります。

移動可能な範囲も重要!

FEヒーローズではキャラによって移動方法が違うため、移動出来る範囲も変わってきます。

  • 歩行系
    2マス移動、林の移動が苦手
  • 騎馬系
    3マス移動、林の移動不可
  • 飛行系
    2マス移動、林・山・河も移動可能
    弓攻撃に弱い
  • 重装系
    1マス移動

一番多い歩行系がデメリットもなく無難ですが、1体くらいは飛行系・騎馬系など機動力の高いキャラを入れると良いです。

 

移動方法の確認方法

1.メンバー編成で確認したいキャラをタップで長押しする

2.ステータス画面でLVの右側にある小さいアイコンをタップする

ストーリーをクリアしたパーティー例

ノーマル・ハードでストーリーマップを全てクリアするまで使用したパーティーです。

カムイ

ルフレ

フレデリク

サクラ

赤属性

青属性

緑属性

無属性

剣攻撃

魔法攻撃

斧攻撃

回復

歩行系

歩行系

騎馬系

歩行系

ノーマルクリア時

パーティー平均レベル:23前後

全章を通して苦戦する事は殆どなく、安定してクリアし続けていました。

9章後半で何度か負けましたが、単純に9章後半の難易度が高いだけで、パーティー構成の問題は特に感じませんでした。

 

ハードクリア時

パーティー平均レベル:33前後

フレデリクが魔防の低さから頻繁に倒されるようになり、レベルが遅れがちでした。

星5と星4の強さに差が開いてきて、カムイ頼りのバトルが続きました。

ハードでクリアするには星5の攻撃キャラが1体くらいは必要そうです。

 

ルナティック挑戦中

ルフレとフレデリクが弱く感じるようになってきました。

星4キャラだとルナティック中盤くらいから、ついていくのが難しくなりそうです。

 

 

基本的なパーティー編成のコツについては以上です。パーティー編成時には参考にしてみてください!

ファイアーエムブレム最新攻略情報まとめ!

ファイアーエムブレムヒーローズの最新攻略情報は以下のまとめ記事からどうぞ!

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  5. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ