クラッシュ・バンディクー4の発売日やストーリー、新要素など最新情報まとめ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

2020年10月2日発売予定のPlayStation4ソフト「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」。

8月7日放送の「State of Play」で公開された最新情報と合わせて紹介します。

出典: youtu.be

オリジナル版の正当な続編

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」は、「クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周」の正式な続編と位置づけられています。

日本国内では2001年に「クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー」、2004年に「クラッシュ・バンディクー5 え〜っ クラッシュとコルテックスの野望?!?」が発売されていますが、オリジナルタイトルではナンバリングの扱いになっていません。

今回は国内タイトルがオリジナルタイトルのナンバリングに統一された形となります。

ストーリー

悪役ネオ・コルテックスとDr.エヌ・トロピーは、邪悪な科学者サイズの穴を宇宙に残し、次元間の刑務所から脱走してしまいました。

出典: youtu.be

彼らはこの次元だけではなく、あらゆる次元の征服を企んでいます。二人を止められるかどうかは、クラッシュとココにかかっています。

出典: youtu.be

基本を継承しつつ大幅な進化を遂げる

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」では、シリーズの特徴である、緊張感・緻密な作り、視点移動のメカニズムをプラットフォームに取り込み、さらにエキサイティングな新要素も追加しています。

進化したグラフィック・新たなアクション

本作のスタートは「めざめのビーチ」。クラッシュの最初の冒険が始まった場所であり、本作もここから始まります。

ただし最初に登場したときとは様々な点が変わっています。大きく広がる新たな風景、キャラクターの新モデル、多くのアニメーション表現を楽しむことができるでしょう。

アクションでも、ウォールランやロープスイング、レールグラインド、ジップラインなどの新要素が追加されています。

出典: youtu.be

スキンで個性を表現

「クラッシュ・バンディクー3」においてクラッシュがバイクに乗る際に着替えるような要素を、本作ではさらに拡大。ゲーム内で獲得して着用できるスキンを大量に追加しています。

これらのスキンは能力に関係なく、個性を表現するためのアイテムとなります。スキンは課金ではなく、チャレンジを達成したり、ステージ中のジェムを入手したりすることで獲得できます。

出典: youtu.be

マスクの力で攻略

本作では、巨大な時空の守護者として「クアンタム・マスク」が登場します。クラッシュとココはその力を借り、さまざまな困難に立ち向かうことになります。

ボタン一つで瞬時に重心をひっくり返す能力「イカイカ」。周囲の時間の流れを遅らせる「カプナワ」。フェーズシフトで要素を存在させたり消したりする「ラニロリ」。

これらの能力を使って環境を変化させ、ステージを攻略します。ほかにも、「アカーノ」という能力の存在も明らかになっています。

出典: youtu.be

さまざまなキャラクターを操作可能に

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」のプレイアブルキャラクターは、クラッシュだけではありません。

まずはクラッシュの妹であるココ。本作では、クラッシュを使用してプレイ可能なステージはすべて、ココでもプレイすることができます。

出典: youtu.be

冒険の要所では、他に操作可能なキャラクターが何人かいます。彼ら独自の視点で、新たなゲームプレイを体験することができます。

ネオ・コルテックスは、ブラスターを使い、行く手をふさぐ敵を変異させます。

ディンゴ・タイルは、しっぽで箱を叩き散らすことができます。彼は愛用していた火炎放射器とロケットランチャーを置き、悪役を引退してレストランを経営していましたが、今回のトラブルに巻き込まれることになります。

出典: youtu.be

N.反転モードで新しい体験

「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」ならではの要素として、「N. 反転モード」で遊ぶことができます。

ミラーモードの強化版であり、視点が変わるだけではなく、アートスタイルも独特なものに変化させており、見た目も体験も大きく変わります。

出典: youtu.be

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

クラッシュ・バンディクー4の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「パオジアンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  4. 【オーバーウォッチ2】04/17に配信予定のシーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】
  5. 【ポケカ】スペシャルジャンボカードセット オーガポンの収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ