【FEヒーローズ】キャラのレア度(星)を上げる方法!レアリティによる強さの違いとは?

最終更新日

「ファイアーエムブレムヒーローズ」では、キャラクター(英雄)ごとにレアリティがあります。

レアリティの仕組みと、レアリティによってどのような違いがあるのか解説します。

英雄のレアリティとは

ファイアーエムブレムヒーローズの英雄のレアリティは、★の数で表されています。レアリティには★1から★5まであり、課金ガチャで排出されるのは★3以上の英雄です。

なお、同じ英雄であってもレアリティに違いがあります。そして、最終的にはすべての英雄を★5にすることができます。

英雄のレアリティを上げるには

英雄のレアリティは、「覚醒」という方法を使って上げることができます。覚醒の条件は、

  • レベルを20以上にする
  • 覚醒のための素材を集める

この2点です。この条件を満たすことで、すべての英雄が★5になれます。しかも、★3から★5に育てても、最初から★5であってもその強さに変わりはありません。(なお、レアリティとは関係なく、ステータスに若干の差があることが確認されています。)

そう聞くと、「だったらガチャで無理に★5を狙う必要はないのでは」と思われるかもしれません。確かにそういう側面はありますが、レベル上げの手間、なにより覚醒のための素材集めはとても大変で時間がかかります。

ですから、手っ取り早く強い英雄を手に入れたいのであれば、当然ガチャを引いたほうが有利になります。覚醒は頻繁にできるものではなく、コツコツプレイを続けた人へのご褒美という認識でいたほうがよいでしょう。

レアリティによる違いとは

ステータスの差

すべての英雄にはHP、攻撃、速さ、守備、魔防のステータスが設定されています。同じ英雄であっても、レアリティが高いほうが最終的なステータスは高くなります。

スキルの差

さらに大きな違いが出るのはスキルの面です。ファイアーエムブレムヒーローズでは、レベルアップ時やバトル時に手に入る「SP」を消費し、新たなスキルを解放します。

スキルは英雄ごとに種類があるのですが、中にはレアリティの高い英雄でしか習得することができないスキルもあるのです。

例えば、「チキ」という英雄は、★3では「火炎のブレス」までしか習得することができませんが、★4では「灼熱のブレス」、★5では「灼熱のブレス+」と、より強力なスキルを習得することができます。

高レアリティの英雄は大切に育てよう!

英雄のレアリティの解説でした。ガチャ、あるいは覚醒で高レアリティの英雄を手に入れたら、主戦力として大切に育てましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら