【アカセカ】本音レビュー!熱く切ないストーリーが魅力的な恋愛パズルゲー!【茜さすセカイでキミと詠う】

最終更新日

PR

今回は和風恋愛パズルゲーム「茜さすセカイでキミと詠う」(アカセカ)をレビューしていきます!

 

30時間ほどプレイしましたが、美麗なキャラクターと熱く切ないストーリーに夢中になれるゲームでした。
今も早く解放したいストーリーがたくさん!体力の回復が待ち遠しいです。

 

それでは、茜さすセカイでキミと詠うの良いところ、悪いところをご紹介していきましょう。

「茜さすセカイでキミと詠う」はこんなゲーム

ジャンル

ジャンルは「本格和風・恋愛パズルゲーム」

キャラクターを育成しながら、キャラクターとの冒険や恋愛の物語を楽しめる女性向け恋愛シミュレーションです。

公式動画


PVを見ていただけばわかるとおり、なんとも豪華な声優陣……

ゲームの魅力&コンテンツ紹介

多彩なストーリーでキャラクターと世界観に浸れる!

なにより魅力的なのは、和風ファンタジー世界で繰り広げられるストーリーです。

まずは本編となる「日ノ許物語」

 

異世界「日ノ許」へ導かれた主人公が、太陽の昇らなくなった世界を救うため、「護人」と呼ばれる仲間たちと各国を旅する物語がフルボイスで描かれます。

 

日ノ許には、雅の国・戦の国・古の国……といった国があり、雅の国なら平安時代、戦の国なら戦国時代のような雰囲気です。

護人たちはそれぞれ問題を抱えており、仲間になるまでにも紆余曲折の熱いドラマが展開。

 

さまざまな試練にぶつかりながらも、前へと進み続ける男子たちの姿には思わず涙が。

読めば読むほど続きが気になる展開なんですよ!

 

次に、こちらはキャラクターストーリー「男子物語」

男子全員に用意された、プレイヤーとの絆の物語です。

 

男子のレベルを上げたり、絆を深めることで解放されます。

本編やガチャで出会った男子の意外な一面が見られたり、ストーリーが進めば甘くドキドキするシチュエーションも!

 

最終話まで読み終えると、男子視点の「裏物語」・後日談の「絆物語」も読めちゃいます。

ゲーム内には、ほかにも「外伝」「イベントストーリー」など、キャラクターや世界観を堪能できるシナリオがたくさんありますよ。

プレイヤーしだいで分岐するキャラクター育成

登場するキャラクターは、日本の偉人と同じ名前の「ツクヨミ男子」たち。

 

歴史が好きな方なら、憧れの人物はどんなキャラに……?と出会うのが楽しみなこと間違いなしです。

そして!男子との絆を深めて男子物語を読み進めていくと、「覚醒」ができます。

 

物語での選択によって、のどちらかに覚醒するのがポイント。

 

覚醒後はシナリオだけでなく、ビジュアルも分岐します!
どちらも魅力的なので、迷ってしまうんです……。
※カードによっては覚醒が1種類の場合も。

 

男子は11種類ではなく、装い(見た目)違いのカードが存在。

 

※こちらは天の国のオモイカネくん。

異なるカードでは、スキルや属性も違ってきます。

装いごとに「男子物語」も用意されているので、ガチャやイベントは見逃せません!

焦らず攻略できるパズルパート

ステージを進めるためのパズルは、同じ色の珠を3つ以上そろえて消すスリーマッチパズル。

 

ちょっと難しそう……と思った方も安心してください!

時間制限がないので、ターンの間じっくり考えられますよ。

味方は5名+助っ人の6名編成

 

キャラクター同士の掛け合いがあり、関係性が垣間見えるのも面白いです。

男子にはそれぞれ珠の色に対応した属性があります。

属性はの5種類!

相性があるので、敵に合わせて属性をそろえて編成していきましょう。
珠は数が多いほど、男子と同じ属性の珠を消すほど攻撃力が上昇。

 

さらにスキルや「フィーバー」などの特殊な効果を駆使して、大ダメージを狙えちゃうんです。

 

※周囲の珠を巻き込んで一気に消せる爆発珠。
爆発珠を作るスキルは戦局を有利にしてくれます。

連鎖→フィーバー→スキルと効率よく珠を消していくと爽快!

相手の攻撃を見極めて、どのタイミングでスキルを発動するかなどの戦略性も必要なので、飽きずにプレイできますよ。

もちろんオート機能でプレイするのもアリです。

ここはちょっと残念

中盤以降の難易度がグッと上がる

ネットのクチコミや感想からは「本編が読みたくても敵が強すぎる……という声があり、たしかにちょっと難易度が高い印象でした。

 

アカセカの本編は、パズルパートをクリアしないと進められません。

序盤はサクサク勝てるんですが、中盤以降になると敵のレベルが60,70……と上がってきて、育成に力を入れる必要が出てきます。

※第9章まで進むとこのくらい。

とはいえ、じっくり育成をしていけば、確実に勝てるようになりますよ。

 

交換所で入手可能な護人たちなら、プレイで集めた「月のきらめき」を使えば何枚も入手できるので、育成しやすいのがありがたい。

 

また、ステージの途中でHPが尽きたときはコンティニューも可能。
HP満タンの状態で全滅した時点から再開できるので、あと一押し!という場面で助かります。

課金要素について

無課金でも楽しめる?

ひとことで言えば、無課金でも充分に楽しめます。

 

アイテムはログインボーナスやクエスト、他のプレイヤーの交流要素などで手に入りますから。

無課金プレイヤーでもコツコツとログイン・育成を続ければ大丈夫です!

 

ただし、入手したいカードがあったり育成を極めるとなると、やはり課金は必要になってきます。

男子物語を全て読むには、上限突破のため同じカードを何枚か集めないといけないですし。

 

それから、イベントでランキング上位を狙う場合も有償アイテムは欠かせません。

ですが、本編や引いたキャラの物語が読めれば満足、という方は無課金でも楽しめると思いますよ。

オススメの課金要素

巫女様歓迎セット

1480円の「巫女様歓迎セット」がオススメ。

★4〜5の男子がレベル最大状態で1名解放できるうえ、育成カードとおにぎり付き!

 

好きなキャラが選べて、攻略にも頼もしいお得なセットです。

開始後7日間限定の販売なので、期限までに購入しましょう。

月華石セール

また、ガチャやコンティニューに欠かせない月華石を購入するなら、定期的に開催されるセールがお得。
ぜひ見逃さないようにしてください。

まとめ

ここが最高!

  • 和風ファンタジー世界が舞台の心動かされる多彩なストーリー
  • 大勢の偉人が登場!60名以上の魅力的なツクヨミ男子
  • 選択しだいでキャラの見た目もストーリーも変化する「覚醒」要素
  • 初心者でも安心の、時間制限がないパズルパート
ここが残念……
  • 本編読破にはパズルパートクリアが必須
  • コツコツと地道な育成が必要

というわけで、茜さすセカイでキミと詠うのレビューをお届けしました!

 

ジャンルとしては乙女ゲーですが、本編はどんどん先が見たくなる冒険のストーリー、男子物語はキャラクターとの親密でときに甘いストーリー……と分かれているので、気分によって読み分けられるのがいいところです。

 

リリースは2017年ということで、これから始めてついていけるか心配な方もいるかもしれませんが、そこは問題ありません。

新規のプレイヤーもたくさんいますし、過去のイベントも復刻で見られます!

 

ツクヨミ男子たちが待つ和風ファンタジーの世界に浸りたくなったら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。 

 

↓アカセカのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by GCREST,Inc.

↓リセマラ記事はこちら!↓

【アカセカ】リセマラ手順と狙い目について!推しキャラを狙おう!【茜さすセカイでキミと詠う】

スマホ リセマラ
今回は和風恋愛パズルゲームアプリ「茜さすセカイでキミと詠う」(アカセカ)...
続きを読む



Sponsered by GCREST,Inc.
© GCREST, Inc. © Mynet Games Inc.

 

おもしろいゲームがみつかる!
新作ゲームアプリ攻略談義オープン!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

おぉー!このアプリ、めちゃくちゃ面白そう!リセマラキャラ何狙えばいいか誰か教えて!?

LINEオープンチャットは匿名で参加できます。

普段使っているLINEアカウントとは違う、別のプロフィールを設定してトークに参加できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら