Switchモンハン最新作が予約開始!新アクションやモンスターなど最新情報まとめ【モンスターハンターライズ】

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

9月17日放送の「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」、および「モンスターハンター ダイレクト 2020.9.17」において、カプコンは「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の発売を発表しました。

対応機種はNintendo Switch、発売日は2021年3月26日を予定しています。価格はパッケージ版7,990円(税別)、ダウンロード版7,264円(税別)です。

和の世界観で繰り広げられるシリーズ最新作について、新アクションや冒険の舞台などを紹介します。

縦横無尽に躍動するアクション

「モンスターハンターライズ」の大きな特徴が、縦横無尽に躍動するアクションです。

その肝となるのが「翔蟲(かけりむし)」。翔蟲を飛ばすと、特殊な鉄蟲糸(てっちゅうし)でハンターを引き寄せます。ロープを引っ掛けて移動するイメージでしょうか。

このアクションにより、険しい崖や岩場など、道なき場所への高速移動が可能になります。武器種ごとの特色豊かな攻撃と組み合わせることで、新たなハンティングがもたらされます。

シームレスなフィールドで狩りを楽しむ

「モンスターハンターライズ」では、狩場となるフィールド内にエリアの境界はなく、途切れない狩猟が展開されます。クエスト出発後はロードを挟まず、狩りに没頭することができます。

壁や障害物をものともしない翔蟲や壁走りなどの新アクションを駆使することで、これまで以上に狩場を自由に移動できることでしょう。

こちらの画像は、新フィールドの「大社跡(たいしゃあと)」。かつては鎮魂の場である大社があったこの場所も、今では朽ち果てモンスターの咆哮が響き渡る場所になっています。

聖なる場所の面影が色濃く残るこの地で、どんな狩りが繰り広げられるのでしょうか。

新オトモ「オトモガルク」が登場

モンスターハンターシリーズでハンターを支えてくれる相棒と言えば「オトモ」です。「モンスターハンターライズ」には、新たなオトモとして「オトモガルク」が登場します。

オトモガルクは、ハンターと連携した積極的な攻撃のほか、背中にハンターを乗せて移動するなど、攻撃的なサポートを特徴としています。

おなじみの「オトモアイルー」も、もちろん登場します。本作でも、多種多様なサポートでハンターの狩猟を支えてくれます。

オトモガルクとオトモアイルーは、シングルプレイでは合わせて2匹を狩りに連れて行くことができ、その組み合わせは自由です。他のプレイヤーとの通信プレイでも1匹を同行可能です。

新モンスター

「モンスターハンターライズ」に登場する新モンスターの一部が公開されています。新モンスターのほか、シリーズモンスターも続々と登場します。

怨虎竜 マガイマガド

「モンスターハンターライズ」を象徴するモンスター。「怨虎竜(おんこりゅう)」の名が示すとおり、執念深く獲物を追い回し、獰猛に襲い掛かる牙竜。

傘鳥 アケノシルム

1本脚で立つ独特の姿が傘のように見えることから、別名「傘鳥(さんちょう)」と呼ばれている鳥竜。縄張り意識が強く、踏み入るものがあれば、翼や独特なトサカで威嚇する。

鎌鼬竜 オサイズチ

鎌状に発達した尾で攻撃を仕掛けてくる、別名「鎌鼬竜(れんゆうりゅう)」と呼ばれている鳥竜。
小型の「イズチ」を含めた群れを形成し、その中でも精鋭2頭を引き連れて縄張りを巡回している。三位一体の巧みな連携攻撃に注意。

河童蛙 ヨツミワドウ

でっぷりとした体が特徴の両生種。食べることに貪欲で、動くものを見つけると砂利ごと平らげてしまう。
食事をすると腹部がふくれあがって動きが鈍くなるが、その分、攻撃に重みが増して破壊力が上がる。

舞台はカムラの里

「モンスターハンターライズ」の舞台となるのは、たたら製鉄が盛んな山紫水明の里「カムラの里」です。

武器や防具の加工屋をはじめ、ハンターにとってなくてはならない施設が充実しています。個性豊かな住人たちがハンターを支えてくれます。

カムラの里は今、50年ぶりの災禍「百竜夜行」が間近に迫り、窮地に立たされています。

主人公はハンターとしての頂点を目指しつつ、里の仲間たちと一致団結してこの災禍に打ち克たなければなりません。

モンスターハンターストーリーズ2との連動要素も

「モンスターハンターライズ」には、同じ放送で発表されたNintendo Switch用ソフト「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」(2021年夏発売予定)との連動要素が用意されています。

現時点で詳細は未発表ですので、続報を待ちましょう。

amiiboも登場

「モンスターハンターライズ」に対応する3種のamiiboが、ソフトと同日の2021年3月26日(金)に発売を予定しています。

「オトモガルク」「マガイマガド」「オトモアイルー」の3種類で、「モンスターハンターライズ」のゲーム内で使用すると、それぞれのamiiboに応じた特別な重ね着装備を入手することができます。

さらに、ゲーム内で様々なアイテムが入手できる福引きに、毎日チャレンジすることもできます。

オトモガルク

出典: topics.nintendo.co.jp

マガイマガド

出典: topics.nintendo.co.jp

オトモアイルー

出典: topics.nintendo.co.jp

 

イーカプコンで予約受付中

その他の予約情報

amiiboの予約情報

 

ランキング

  1. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  2. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  3. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  4. 【Kindleセール】50%OFF「ダンジョン飯・異世界おじさん・異世界居酒屋 のぶ」など KADOKAWAコミック
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/27追記)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ