LINEオープンチャットでゲームの話しをしよう!【特集】

最終更新日

LINEのオープンチャットは誰でも気軽にニックネームで参加可能なチャットサービスです。

「攻略大百科」の運営メンバーが管理するトークルームで、ゲームについて質問したり語り合ったりぜひ一緒に楽しみましょう!

オープンチャットの参加方法

LINEアプリをインストールしていれば「招待リンク」や「QRコード」から簡単に参加できます。

オープンチャットの招待画面で「参加」を押すとニックネームとアイコンを設定する画面になります。

ニックネームとアイコンはそのオープンチャットでのみ使用されるものであり、これによって自分のLINEアカウントを人に知られることはありません
つまりオープンチャットごとにニックネームやアイコンを変えることもできるわけですね。

ゲーム攻略談義に向いているワケ

オープンチャットでは以下の内容で楽しむことができます。ゲームの話をするのにとても向いている!と思える点をまとめてみました。

匿名で会話を楽しむ

LINEのフレンドにあまり同じゲームをプレイしている人がいなかったり、たとえいても個人的にゲームの話で盛り上がることはあまりなかったりしますよね。
そんな時はやはり、好きなゲームごとに部屋を作ることができるオープンチャットが便利で楽しいです。

匿名での参加ですが会話の仕方は通常のLINEと同じなので、気軽に質問をしたり、もちろん自分が持っているスタンプや絵文字も使用が可能です。

ゲームで行き詰まった時などの相談にも向いていますし、そのゲームについてのマニアックな会話も楽しめるのが良いですね!

投票機能でアンケートを取る

そのオープンチャットの管理人が「投票」機能の権限を「すべてのメンバー」にしていると、そのオープンチャットのメンバーなら誰でも投票機能を利用することができます。

投票を開始するには、好きな投票テーマを決めて項目を作成しましょう。投票を終えたメンバーや、誰がどの項目に投票したかなどもタップ1つで確認することができます。

ゲームのオススメ構成や好きなキャラクター投票などメンバーみんなで盛り上がることができますね!
※投票は画像赤丸の箇所を押すと作成することができます。
※管理人が投票を作成できる権限を「すべてのメンバー」に設定していない場合、管理人以外の人は投票を作成することができません。

画像や動画を投稿する

ゲームでいい結果が出せた時や頑張って何かをやり遂げた時など、画像や動画を載せて同じゲームをプレイしているメンバーに「見て見て!」と報告して喜びを分かち合うことができます。
Twitterなどだと流れてしまうツイートも、LINEなら同じゲーム仲間にピンポイントに報告することが可能です。

よくある質問

よくある質問とその回答をまとめました。

途中で名前を変更できますか?

入室後はいつでも好きな時に、名前とアイコンを変更することができます。

入室と退室は他のメンバーに知らされますか?

入室した時は「〇〇が参加しました」と表示されますが、退室した時は特に表示はありません

その人のアイコンをタップすると「このオープンチャットのメンバーではありません」と表示されます。

荒し対策はできますか?

ルール違反をしたメンバーは通報、または管理人が強制退会させることができます。必要な場合は強制退会させたアカウントを「再入会禁止リスト」に追加することができます。再入室禁止リストに入れられたアカウントは、名前を変えて入室しようとしても、LINEアカウントが同じである限り入室できません。

本当にLINEアカウントはバレない?

普通に使用している限りバレませんが、アイコンの画像や発言、アップした画像などからバレることはあるかもしれません。画像の投稿やプライバシーに関する発言には十分気をつけましょう

他に注意すべき点はありますか?

匿名だからといって、読んだ人が嫌な気持ちになるような発言、誹謗中傷や誰かを晒すような行為は行ってはいけません。みんなで協力し合って会話を楽しみましょう。

攻略大百科運営 オープンチャット一覧

攻略大百科が現在運営しているオープンチャットです。興味のあるトークルームに気楽に参加してみてくださいね!

 

LINE OpenChat公式アカウントでも取り上げていただきました!ありがとうございます。

ゲーム攻略専門オープンチャット

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら