【不思議雑貨店ローズ 〜ほのぼの再建記〜】序盤攻略のコツ!生産は欠かさずに!錬成方法を解放して商品を増やそう

攻略大百科編集部
URLコピー
PR


Sponsered by Cybergate Technology Limited

魔女の雑貨店を経営するシミュレーションゲーム「不思議雑貨店ローズ 〜ほのぼの再建記〜」。

今回はこれからプレイする方向けに、序盤攻略のコツをお伝えしていきます!

ゲームの流れを確認しよう

販売できる商品を増やし、お店を発展させることがゲームの目標。

素材の「収穫」商品の「生産」収穫地やレシピの開発という流れを繰り返すのが基本です。

 

まずは「収穫」

畑・森・湖・鉱山・商店の5ヶ所から素材を収穫します。

素材は収穫後、3060秒ほどで復活しますよ。

 

素材を集めたら、「錬成」から「生産」を選びましょう。

「開発」で完成した商品を店に並べることができます。

画面上部の「商品数」が、並べられる商品の上限。
商品は時間経過で売れていくので、常に棚をいっぱいにしておきましょう。

 

資金が貯まったら、収穫地やレシピを開発して新しい商品を増やします!

「買物」を選ぶと、金物屋でアイテム、本屋でレシピの購入が可能。

 

金物屋では、収穫地で得られる素材の種類を増やすことができます。

5ヶ所の収穫地が、修繕や拡張でそれぞれ3段階ランクアップ!

 

本屋で購入できるレシピは、「錬成」の「開発」で利用します

 

今回はNo.23の商品を作ってみましょう。

 

レシピをもとに素材と錬成方法を選んで……錬成!

無事成功です!!

 

これらの作業をしているうちに商品が売れて棚が空いてくるので、また「生産」……という流れですね。

錬成方法を解放して、生産できる商品を増やそう

錬成方法のうち、最初から利用できるのは「調理」と「調合」のみ。

「錬金」と「召喚」が解放されると生産できる商品がさらに増えるので、まずはそこを目標にしましょう。

「錬金」の解放条件

「錬金」は「魔女のかまど」を購入すれば解放されます。

初期から金物屋に並んでいるので、¥14,000の資金を集めるだけでOK

「召喚」の解放条件

「召喚」は商品「火の精霊」の開発後に解放されます。

「火の精霊」のレシピが本屋に並ぶのは、魔女の雑貨店の棚・中段が解放されてから。

 

まずは「金物屋の棚板(中段)」を購入します。

すると新しいレシピが本屋に並ぶので、

「形から入る魔女生活」を購入しましょう。

 

こちらのNo.169が「火の精霊」のレシピです。

レシピ素材のうち、初期から収穫できるのは「火の石」(燃える石)だけ。
「天然オイル」(オーガニックな油)は、湖の開発
2段階目の「水場の拡張工事」で解放されますよ。

レシピ購入と収穫地の開発はバランスよく!

商品の種類を増やすためには、レシピと素材の両方が必要です。

金物屋のアイテムはゲームが進むにつれて高額になってくるので後回しにしがち。

 

ですが、レシピだけを購入しても素材が解放されていなければ、開発はできません。

開発できるレシピが少なくなってきたら、少し資金を貯めて金物屋のアイテムが購入できるようにしましょう。

動画再生でスピードアップ

時間経過でコツコツ楽しめるゲームですが、ペースを上げて進めたいときのサポート機能もあるんです!

 

「収穫」ではミミズクのカルピをタップして動画再生すると、3分間、素材の回復速度がアップ。

短時間でたくさんの素材を集められます!

 

「お店」の商品をすぐに売り切りたいときも、カルピをタップして動画再生。

一気に資金が増えるので、金物屋でアイテムを購入したいときに便利。

 

商品の売れ行きは「街の声」(街メモ)に沿った商品を販売することでもスピードアップができます。
ただし収穫できる素材がランダムなため、同じ商品を短時間に作ることは難しいんですよね……。

より高額な商品を棚に揃えて時間経過を待つほうが、資金集めの効率がいいですよ。

まとめ

以上、「不思議雑貨店ローズ」序盤攻略のコツでした!

BGMがかわいらしく、開発した商品の説明もひとつひとつ凝っていて、ファンタジーな世界観に癒されるゲームです。

 

効率アップもできますが、スキマ時間に少しずつ遊んで図鑑を埋めていくのがオススメ。

金物屋のアイテム購入など目標を設定しながら、マイペースに楽しんでみてくださいね。

「不思議雑貨店ローズ」序盤攻略のコツ!
  • お店の棚は常にいっぱいに!収穫・生産・開発の流れを繰り返そう
  • 「錬金」と「召喚」の解放を目指そう
  • 「買物」はバランスよく、レシピと素材の種類を増やしていこう
  • スピードアップには動画再生を!

↓不思議雑貨店ローズのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Cybergate Technology Limited

↓レビュー記事はこちら↓



Sponsered by Cybergate Technology Limited

ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ