【FEヒーローズ】大英雄戦「ナーシェン」ハード攻略法!パーティー編成と動かし方!

最終更新日

ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)で2月10日より開始された、大英雄戦「激闘のナーシェン」の攻略法について解説しています。難易度ノーマル・ハード共通の攻略法です。

パーティーには全属性+回復キャラを!

大英雄戦「激闘のナーシェン」の敵は全ての属性が揃っています。

英雄戦の特別ルールで1人も倒される訳にはいかないので、常に3すくみ有利なキャラで戦っていく必要があります。

そのためパーティーには全部の属性が入るように編成しましょう。回復キャラもほぼ必須です。

属性相性がない無属性キャラで固めてしまうという手法もありますが、ハードの場合はおすすめしません。

ハードのグリーンナイトは無属性に対して3すくみ有利になるので、ここで壊滅する可能性があります。

安定して戦えるのはやはり全属性+無属性回復のパーティーです。

攻撃を受けない事が最優先!

英雄戦では「4人生存」というルールがあり、1人でも倒された時点で負けとなります。

そのため、敵を倒す事よりも味方が倒されない事が最も重要です。

キャラを動かす時は必ず以下の事を確認して、攻撃するよりも安全な状態を保つ事を優先しましょう。

  • 不利属性の射程範囲に入っていないか
  • 複数の敵から攻撃を受けるマスではないか
  • 敵の攻撃技に「騎馬特攻」など特殊効果がないか
  • 守備、魔防の低いキャラが苦手な攻撃を受けないか

特にハードでは不利属性の攻撃一発で負ける事も多いので、一手一手を慎重に決めましょう。

敵をうまくおびき寄せよう!

味方を倒されないためには、敵陣に飛び込むよりもこちらの陣地へおびき寄せる方が安全です。

山が多いこのマップでは飛行系以外は動ける範囲がかなり限定されます。

そのため、飛行系のナーシェン以外は必ず左側の道を通ってこちらへ向かってきます。

この1本道に敵を詰まらせるようにすれば、複数からの攻撃を受ける心配がなくなります。

射程2マスの敵も多いので山越しに攻撃を受けないよう気をつけつつ、上手く敵をおびき寄せながら戦いましょう。

敵の動きを予測して行動しよう!

1体も倒されないためには敵が次のターンでどう行動するかを考えるのも重要です。

特にハードでは1手のミスで負けに繋がるので、敵の動きを考えてから味方の配置を決めるようにしましょう。

敵の基本的な行動パターンを覚えれば、敵が次にどう行動するかが予測出来るようになります。

敵の基本的な行動パターン

  • 射程1の敵は攻撃可能な相手の隣接するマスに移動する
  • 射程2の敵は攻撃可能な相手と1マス空けた場所に移動する
  • 攻撃対象がいない場合は移動範囲の限界まで移動する
  • 属性相性で有利になる相手を優先して攻撃する
  • 攻撃範囲に不利属性しかいない場合も攻撃する
    • 返り討ちに合って倒される場合でも攻撃してきます
  • 逃げる、離れるという行動は基本的にしない
    • こちらを攻撃する事を常に優先してきます

敵の能力

画像は全てノーマルのものです。ハードの場合はレベル・ステータスが上昇し、一部の技が変化します。

ナーシェン

【緑属性】【物理攻撃(斧)】【飛行系】
【攻撃:新緑の斧】※ノーマルのみ
 威力8/射程1
 3すくみ有利だと更に攻撃+20%、不利だと更に攻撃-20%
【攻撃:新緑の斧+】※ハードのみ
 威力12/射程1
 3すくみ有利だと更に攻撃+20%、不利だと更に攻撃-20%
【奥義:復讐】
 自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
【パッシブ:鎗殺し3】
 敵の武器種が鎗で自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、相手は追撃不可
【パッシブ:死の吐息3】
 自分から攻撃した時、戦闘後に敵の周囲2マスの敵に7ダメージ

 

ソードファイター

【赤属性】【物理攻撃(剣)】【歩行系】
【攻撃:鋼の剣】※ノーマルのみ
 威力8/射程1
【攻撃:銀の剣】※ハードのみ
 威力11/射程1
【奥義:長盾】
 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
【パッシブ:斧殺し2】※ノーマルのみ
 敵の武器種が斧で自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
【パッシブ:斧殺し3】※ハードのみ
 敵の武器種が斧で自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
【パッシブ:魔防の威嚇2】
 ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4

 

ブルーナイト

【青属性】【魔法攻撃】【騎馬系】
【攻撃:エルサンダー】※ノーマルのみ
 威力6/射程2
【攻撃:トロン】※ハードのみ
 威力9/射程2
【補助:献身】射程1
 対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少
【パッシブ:相性激化2】
 3すくみ有利だと更に攻撃+15%、不利だと更に攻撃-15%
【パッシブ:剣殺し2】※ノーマルのみ
 敵の武器種が剣で自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
【パッシブ:剣殺し3】※ハードのみ
 敵の武器種が剣で自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

 

グリーンナイト

【緑属性】【魔法攻撃】【騎馬系】
【攻撃:エルウィンド】※ノーマルのみ
 威力6/射程2
【攻撃:グルンレイヴン】※ハードのみ
 威力7/射程2
 無属性の敵に対して、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利になる
【奥義:血讐】
 自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
【パッシブ:鬼神の一撃2】
 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4

 

ボウファイター

【無属性】【物理攻撃(弓)】【歩行系】
【攻撃:鋼の弓】※ノーマルのみ
 威力6/射程2/飛行特攻
【攻撃:勇者の弓】※ハードのみ
 威力4/射程2/飛行特攻
 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
【奥義:血讐】
 自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
【パッシブ:鬼神の一撃2】
 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
【パッシブ:死の吐息2】※ノーマルのみ
 自分から攻撃した時、戦闘後に敵の周囲2マスの敵に5ダメージ
【パッシブ:死の吐息3】※ハードのみ
 自分から攻撃した時、戦闘後に敵の周囲2マスの敵に7ダメージ

難易度ハード攻略動画

難易度ハードを実際にクリアする様子を動画でご紹介しています。キャラの動かし方などはこちらを参考にしてみてください。

 

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