【パニグレ】本音満載レビュー!かなりの良ゲーか!?本格的なアクションが楽しい!【パニシング:グレイレイヴン】

最終更新日

PR

↓こちらからダウンロード!↓


Sponsered by HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED

どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

今回は2020年12月4日にリリースされたアプリ「パニシング:グレイレイヴン」(パニグレ)を本音でレビューしていきますよ!

 

もう記事タイトルからしてオチがついちゃっているんですが……結論から言いましょう。

個人的には、かなりの良ゲー。

 

じっくりプレイしたのは数日程度ですが、それでもゲームに惹かれてしまったんです。

それでは、実際にプレイしてみてどこが良いと感じたのか?悪いと感じた部分はあるのか?本音で語っていきましょう。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

アカネ
アカネ

かなりの良ゲー……ポニテキャラいたっけ?

レン
レン

ポニテキャラが居ないと良ゲー判定を出さないみたいな言い方はやめてあげなさい。

ゲームジャンル・公式動画など

まずは基本となるゲームジャンルの説明と、キャラクター・世界観・実際のゲーム内画面を確認できる公式動画などをご紹介。

ジャンル

超爽快本格3DアクションRPG

公式動画など

こちらの公式PVでは実際のグラフィックなどを確認できますよ。

ゲーム内容・基本の流れ

終末感溢れる世界観&良質なシナリオ

実にシリアスで終末感のある世界観には個人的に惹きつけられました。

また、スマホゲー基準では良質な出来のストーリーと言えるでしょう。

 

基本的にキャラ立ち絵+テキストや通信演出+テキストのみで進行するので、若干物足りなさを感じるかもしれません。

ですが、シナリオの内容自体は合う人にはとことん合う内容となっていますよ。

 

キャタクターも魅力的で、デザインを含めて実に世界観と合っているのが良かったです。

アカネ
アカネ

しっかり読まないとちゃんとわかんなくなっちゃうから、アタシには少し難しかったかな……面白いけどね。

レン
レン

それは言えるでしょうね。万人受けするかは微妙だけれど、ハマル人はハマるって感じよ。

本格的なアクションを楽しめる戦闘

メインストーリーや各戦闘コンテンツのメイン部分であるアクションゲームパートについてですが……面白い!

3キャラで1チーム編成・基本は通常攻撃&シグナル(スキル)で攻撃・回避アクション有りと、スマホでの操作でも充分アクションを楽しめる内容。

 

敵の攻撃をほぼジャストで回避することで発生する「高速空間」は少しの間敵の攻撃が遅く感じる+シグナル1個でも3個連結時と同じ効果になる(1回)ので回避が凄く大事。

 

さらにシグナルを3つ繋げて発動するとシグナルの色に対応したキャラのQTEスキルを発動できるなど、結構ガチめのアクション要素もあります。

 

いかに敵の攻撃を上手く回避しつつ攻撃を叩き込めるかが何よりも大事なあたり、スマホゲーとは思えない程しっかりとしたアクションゲーですよ!

 

それでいてキャラやステージなどを含めて全体的にグラフィックのクオリティも高く、使うキャラによって武器や攻撃アクションが異なるので、様々なキャラを使いたくなります。

ちなみにスタミナ制です。

アカネ
アカネ

簡単なステージならゴリ押しもできるけど、基本的には回避が大事なゲームだよ!

レン
レン

ガチガチなアクションゲーってわけでもなく、基本は通常攻撃連打しつつってあたりがスマホゲーらしいわ。

キャラの育成や豊富なコンテンツ

育成面は、キャラレベル・武器レベル・スキルレベル・レベル上限突破・昇進(ランク上げ)・キャラ欠片を使った進化(ステータス&レアリティ上げ)といったよくある項目ばかりなのでわかりやすいですよ。

 

サブ装備の「意識」は少し特殊ですが、同じ種類の意識を指定された数セットで装備すると追加効果が発動するというもので、複雑な育成要素はありません。

 

パニグレの特徴としては、低レアリティキャラでもしっかり育成すれば問題なく攻略していけるほど強くなってくれるところ。

 

コンテンツは豊富で、育成素材集めの為のコンテンツが多いです。

※ほとんどのコンテンツはプレイヤーレベルの条件を満たすorストーリーの進行度によって開放されていく

 

とはいえ単純な戦闘コンテンツばかりというわけでもなく、幕間ストーリーを楽しめるものや強敵と戦うもの、プチキャラが住んでいる部屋の模様替えを楽しめるものなど種類は様々。

 

ちなみにこちらがプチキャラ達が居る部屋の模様替えを楽しめる「宿舎」なんですが、宿舎だけで1つのゲームにできそうな程楽しめる要素が詰まっています。

 

特定の家具に対してのリアクションや、プチキャラの方から「あの家具まで運んで!」みたいなアクションも楽しめるんです。

宿舎自体の増設や他プレイヤー宿舎への訪問などもできますし、人によってはある意味1番楽しめるコンテンツかもしれませんね。

 

そして斬新なのが、まだ正規には実装されていないコンテンツも「テストプレイ」として遊べる点!

大半はプレイヤーレベル条件などを満たす必要があり、コンテンツ報酬は得られないものの、一足先にコンテンツを楽しめるというだけで本当に嬉しいんですよ。

 

その中には凄く強いボスに挑むようなコンテンツもあるので、とことん強さを追い求めるプレイヤーでも満足できると言えるでしょう。

アカネ
アカネ

どんなキャラでもちゃんと強くなるのは嬉しいよね。見た目は好きだけど低レアだから使えないーってこともあんまないし!

レン
レン

マルチプレイ系コンテンツは協力だけみたいよ。直接的な対人はなくて、スコアを競う擬似的な対人はあるみたいね。

 

パニシング:グレイレイヴンの魅力

戦闘がめちゃくちゃ楽しい!ボスキャラも操作できちゃう!?

 

実は、パニグレには戦闘中のオート戦闘機能がないんですよ。※今後実装される可能性は有

一応クリア済みステージをオートでクリアして素材を集める機能はありますが……。

 

でも、オート戦闘機能がないのが気にならないくらい戦闘は楽しいと感じましたよ!

敵の攻撃を必死に避けながら攻撃していたらステージが終わっている、そんな感じですから。

 

先程も話したように、低レアキャラでもちゃんと使えるという点も戦闘を楽しくしてくれる1要素。

何人もキャラを育成するのは大変ですが、それでも色んなキャラを使いたくなってしまうくらいにはアクションが楽しい。

 

メインストーリーにはいわゆるハードモード的な「シークレット」もあるんですが、シークレットはシークレットでしっかりシナリオが用意されています。

 

その中で各章のボスキャラ視点でのシナリオを楽しめるステージがあり、さらに各章のボスキャラを操作できるステージもいくつかあるんですよ!

※全章でそのような構成なのかは不明

 

これが……面白い。

基本的にはチートのように強く設定されているので苦戦することはないのですが、ボスキャラをプレイヤーである自分の手で動かして派手なスキルも使えるのが良いんです!

 

他のゲームにはない斬新さだと感じました。

レン
レン

もう少し具体的にどう楽しいのかを伝えて欲しいけれど、シークレットは面白いわよね。シナリオ的にも別視点で楽しめるのは良いと思うわ。

アカネ
アカネ

ボスキャラを自分で動かせるなんてめちゃくちゃ熱いよねー!

本当にグラフィックが良い!プチキャラも可愛い!

個人的にデザインが好きということもありますが、全体的にグラフィックの質が高い!

レアリティに関係なくしっかりと作り込まれていますし、戦闘でのアクションも全キャラちゃんと見たくなってしまう程です。

 

また、美麗グラフィックのわりに動作が軽い印象も受けました。

 

ちなみに宿舎のグラフィックにもめちゃくちゃ力が入っています。

愛くるしいプチキャラ達もそうですが、部屋や家具も細かいところまでちゃんとしているのが素晴らしい。

アカネ
アカネ

うんうん!細かいところまでしっかりしてるよねー

レン
レン

キャラ衣装も結構な種類が用意されているし、グラフィック面はかなり良いと言えるわ。

課金周り・不満なところについて

ここからは少し口調を崩しつつ、より本音で話していきますよ!

無課金でも楽しめるの?

はい、無課金でも問題なく楽しめますよ!

 

ミッション報酬などを地道に貯めていけば無課金でもそこそこガチャは引けますし、最高レアキャラを揃えなきゃ攻略が厳しいということもありません。

 

ただ、無課金でも課金上位プレイヤーより強くなりたいというのは厳しいです。

いくら低レアキャラでも強くなるとはいえ、キャラ性能差がないわけじゃないですしね。

 

ただ、自分のペースで攻略を楽しみたいという意味でなら問題はありません!

ガッツリプレイしたい人はある程度スタミナに黒パス(課金通貨)を使う必要はありますが、自然回復分だけでも充分楽しめますよ。

レン
レン

黒パスは、ガチャを引くために貯めるか、ゲームの攻略を進める為に使うか。無課金はそんな感じの使い方になるわね。

アカネ
アカネ

無課金には無課金なりの楽しみ方があるってことさー!

オススメの課金要素は?

ズバリ「月間カード」2種がオススメ!

2種合計で1950円ですが、スタミナと黒パスをお得に毎日獲得できるんです。

 

ゲーム攻略の為にスタミナだけ欲しい方は、月間カードB(1220円)だけ購入するのがオススメ。

不満なところについて

当然不満なんてありません、と言いたいところなんですけど……1つだけあります。

今後実装されるかは不明ですが、ストーリーの回想モード的な機能がまだないんです。

 

個人的にはその1点だけが不満。

ネットのクチコミ・感想などでは「オート戦闘がないのはキツい」・「無課金だとガチャがあんまり引けない」・「回避ゲーすぎる」という声が多かったように感じました。

 

スマホゲーとしての手軽さを考えると、確かにオート戦闘がないのはライトゲーマーには辛いところかも。

ガチャに関しては、低レアキャラが凄く弱くて最高レアキャラ以外使い物にならないのであれば同意ですが……ちゃんと低レアキャラでも強くなるので個人的には不満ではありません。

 

回避ゲーに関しては、回避が重要なアクションゲーというだけだと感じました。

アカネ
アカネ

ガチャをいっぱい引きたい気持ちはめっちゃわかる、うん。

レン
レン

オート戦闘はともかく、回想は必要よね。ストーリーをしっかり把握したい人もいるだろうし。

まとめ

基本は敵の攻撃を避けながら通常攻撃とスキルを叩き込む、シンプルかつ楽しい本格アクション。

戦闘中の動きやプチキャラまで作り込まれていて全体的に美麗なグラフィック。

 

今後実装予定とされている機能やコンテンツが多いのでまだ完全な評価は出せないのでしょうが、現時点でもかなりの良ゲーだと言えますよ。※2020年12月24日時点

良いところ・悪いところ

ここがオススメ!
  • シンプルながらもやりがいのあるアクション
  • 全体的にグラフィックが素晴らしい
  • 好きな人はとことん好きになれる世界観
  • ボスキャラ視点のストーリーやボスキャラ操作が斬新
ここがちょっと……
  • まだ回想モードが実装されていない
  • 戦闘中のオート戦闘機能がない

最後に

以上、本音レビューでした!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

序盤攻略記事もあるので、もしよければご覧ください。

ここまで聞いていただきありがとうございました!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!とりあえず、アタシは宿舎のプロを目指してみようかな。

レン
レン

それはそれで良い楽しみ方だと思うわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓パニシング:グレイレイヴンのダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【パニグレ】序盤攻略のコツ!シナリオを進めてコンテンツを開放していこう!戦闘講座を見逃すな!【パニシング:グレイレイヴン】

スマホ 序盤攻略
どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です! 今回は2020年12月4日にリリース...
続きを読む



Sponsered by HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED
©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED. ©GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ