モンハンストーリーズ2の海外レビュー評価はメタスコア81点!前作からの進化、完成度の高さが好評価!

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2021年7月9日にCAPCOMから発売されるNintendo Switch/PC(Steam)ソフト「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」(モンハンストーリーズ2)。

高い人気を誇るモンスターハンター(モンハン)シリーズのRPG作品であり、プレイヤーはモンスターライダーとして、モンスターとともに「破滅の翼」をめぐる冒険に旅立ちます。

本記事では、主に海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめました。

メタスコア81点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは81点を獲得しました。(2021/07/8時点:レビュー数49件・Switch版)
現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

前作からの進化

「モンハンストーリーズ2」では、前作からのベースを維持しつつも、バトルシステムにモンハンシリーズさながらの駆け引きが要求されるターン制コマンドバトル自由度が増した「伝承の儀」など、さまざまな面でパワーアップが図られています。

「GAMES.CH」は、「前作の基本的なゲームメカニズムを維持しながら、より深みと要求の厳しい要素を同時に提供します。」として、88点をつけています。

RPGとしてレベルが高い

「モンハンストーリーズ2」には、モンハンシリーズでおなじみのモンスターが多数登場します。

一見するとモンハンシリーズのファン向けの作品のようにも思えますが、ストーリーやモンスター収集などが充実しRPGとしての完成度が高く、モンハンファンでなくても楽しめるとの評価を獲得しました。

「Noisy Pixel」は、「素晴らしいストーリーと組み合わせた優れたモンスター収集体験を提供する素晴らしいJRPGです。」として、90点をつけています。

評価の低い点

フレームレートが低下する場面も

Switch版をプレイしたレビュワーの中には、激しい戦闘やキャラクターが多いシーンなどでフレームレートが低下することがあると指摘する人もいました。

同じくSwitchで発売された「モンスターハンター ライズ」でそのようなことがほとんどなかったことと比較するレビュワーもいました。

「CGMagazine」は、「戦闘アニメーション自体は流動性や過渡的なアニメーションの感覚を欠いており、モンスターハンター ライズの見た目と使い心地を考えると、間違いなく残念。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」は、駆け引きのあるターン制コマンドバトルやモンスター育成の仕組み、ストーリーなど、RPGとしての完成度の高さが評価されました。

アクションゲームとしてのモンハンをプレイしたことがない方でも安心して楽しめるJRPGとの評価も多く見られましたので、参考にしてはいかがでしょうか。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

モンハンストーリーズ2の評価動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ