【ダイの大冒険 魂の絆】リセマラのやり方と当たり装備・結果のキープ方法【ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』(以下「ダイ大-魂の絆」)のリセマラの有効性や当たり装備、リセマラのやり方等をご紹介します。

リセマラはすべき?

「ダイ大 – 魂の絆」でのリセマラすべきかどうか?

本ゲームのガチャでは、「装備」と「スキル」が手に入ります。最初に★4の当たり装備を入手すると序盤から高い攻撃力で有利に進められるだけではなく、武器の強化アイテムを入手した時にすぐに武器の育成が始められるので、アイテムを無駄にすることなくゲームが進められるというメリットがあります。

逆に良い装備が無い状態でゲームを始めると、強敵が倒せなくなった時に手持ちのレアリティが低い武器を強化してゲームを進める必要が出てきてしまい、強化アイテムやゴールド等が無駄になってしまう恐れがあります。もちろん、レア装備を入手するまで弱い武器のままで頑張るという手もありますが、その場合は装備以外の強化を頑張らないといけなくなり、ゲームの進行が遅くなる可能性があります。

また、記事執筆時点ではサービス開始記念として「ジェム」が 6,000 コもらえます。宝探し(装備ガチャ・1回300ジェム)が20回まわせて、リセマラの手順は 1周10~15分程度 で行えるので、リセマラを行う価値は十分にあります

リセマラの当たり装備

宝探し「サービス開始記念宝探し」での当たり装備(☆☆☆☆装備)は以下になります。

装備/覚えるキャラ・技

出現確率

パプニカのナイフ(太陽)

ダイ:アバンストラッシュ

0.50000%

(ピックアップ中)

アバンの剣

アバン先生:アバンストラッシュ

0.50000%

(ピックアップ中)

真空の斧

クロコダイン:獣王会心撃

0.11111%

マジカルブースター

ポップ:メラゾーマ

0.11111%

福音の杖

マァム:聖なる光

0.11111%

ガチャで武器を引く事で、その技を使えるようになるようです。どのキャラクターの技が欲しいかでどの武器を狙うかを決めても良いですね。

当たり装備はどのくらいで引ける?

「パプニカのナイフ(太陽)」と「アバンの剣」はピックアップ中の為 0.5%(1/200)の確率で出現します。1回のリセマラで21回ガチャを引けるので、つまりリセマラ約10回に1回出現する確率 になります。

できる事なら当たり装備を2つ以上狙いたい所ですが、その分ゲーム開始が遅れるので、後はどこまで時間をかけられるかご自分の熱意や根気と相談してみてください。

▲時間はかかりましたが、根気よくリセマラした結果「パプニカのナイフ(太陽)」(ダイ装備)と「マジカルブースター」(ポップ装備)、「いなずまの槍」(自分装備)に「凱旋のよろい上」(★4防具)まで引く事ができました!(引けたのはサービス開始から5時間後ですが。。。^^;)

リセマラのやり方

リセマラを行う手順は以下の流れになります。
最初はチュートリアルを読んだり操作に慣れていない為20分くらいかかりますが、2回目からはシナリオやムービーをスキップできるので、大体10~15分くらいで1周できます。

  1. アカウント選択で「サインインせずにプレイ(ゲストモード)」でゲームを開始
  2. チュートリアルを進めて(又はスキップして)「プレイヤー名」を入力(後から変更可能)
  3. デルムリン島の追体験を行う
    シナリオやムービーはスキップ可能、バトル操作は省略不可です
  4. ブラスじいちゃんの5つの質問に答える
  5. キャラクターメイキングを行う(後から変更可能・初期状態でOK)
  6. 最初のガチャ(宝探し)を1回行う
    ここでは「いなずまの槍」が必ず出るようです
  7. ログインボーナスプレゼントを受け取る(最大でジェムが 6,350 コになる)
    プレゼントは画面左にある「プレゼント」から受け取れます
  8. 宝探しで10連を2回と普通に1回、宝探しを行う
  9. 宝探しの内容に納得すればゲームをそのまま開始し、やり直したい場合はデータをリセットする
    (以降、欲しい装備が出るまで 1 ~ 9 を繰り返す)

データのリセット方法

画面右下のメニューボタン から「アカウント管理」⇒「ゲームデータ無効化」を選んで、「データ無効化」を実行するとゲームデータを消す事ができます。(アプリの削除や再インストールは必要ありません)

リセマラ結果を念のため残す方法

リセマラの結果をキープしたい場合は、「引継ぎID」を設定してデータを残す方法があります。

メニューの「アカウント管理」で「引き継ぎ設定」を選び、「引き継ぎID/PASS設定」で引継ぎ用のIDとPassを設定すると7日間データが残ります。また、引継ぎを行った場合は、「データ無効化」は行わずにアプリを削除&再インストールしてリセマラを行ってください。

▲IDとパスワードは自分で好きな値に設定できます

残したデータを復元したい場合は、アプリを削除&再インストール後のアカウント選択画面で「ID/Passで引き継ぎ」を選び、設定したID・Passを入力してデータを引き継いでください。

リセマラ終了時の注意

リセマラが終わった段階で、メニューの「アカウント管理」で必ずアカウントと紐づけを行ってください。違う機種に移動した場合でも、アカウントと紐づけが行われていれば同じゲームデータを引き継いで遊ぶ事ができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ