コーエーテクモゲームスは2021年10月2日、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・新生」の最新情報を公開しました。発売時期は当初発表より遅れ、2022年初頭になるとのことです。なお、対応機種は現時点で明らかにされていません。
家臣が自ら考え行動を起こす
本作では、「AIで躍動する武将たち」をテーマに掲げています。家臣たちは大名が下した命令どおりに動くだけではなく、自ら判断して動くようになります。
勢力を発展させるための提案を行い、領地を発展させ、敵対勢力の侵攻に対応します。戦場では、局面を判断して進軍したり提案をしたりするなど、局面打開の一歩になることもあります。
プレイヤーは大名として、家臣に支えられつつ彼らを率いる存在です。国を発展させるために支配下の城や郡を知行として与え、統治を任せます。
戦闘では、全国1枚マップ上の戦いと、戦場で部隊を直接指揮する「合戦」の2つの戦いがあります。合戦では、進軍ルートや要所の制圧が戦況に大きく左右します。家臣の提案や判断を尊重するか、自ら指示を出すか、戦況を読んで勝利をつかみましょう。
そのほか、
- マルチプレイは非対応
- 「信長の野望・創造」のような軍団制がある
- 知行システムは深く入っており、ゲームの根幹をなしている
- 身分システムがあり、知行や役職にも影響する
などの情報が公開されました。
最新PV
【TGS2021】コーエーテクモ特別番組
Twitterの反応
Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ
信長の野望・新生の動画
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。