【アテギア】序盤攻略のコツ|育成、バトルの基本について【アーテリーギア‐機動戦姫‐】

最終更新日
1
件のコメント
( 6日前 )
攻略大百科編集部

PR

『アーテリーギア‐機動戦姫‐』(以下アテギア)の序盤の効率的な進め方とキャラの育成方法についてご紹介していきます。

↓ インストールはこちらから!! ↓


Sponsered by BILIBILI CO.,LTD.

序盤攻略について

序盤攻略としては3章全体のクリアを目標に、各種コンテンツの開放を目指して、ストーリーを攻略していくことになります。

まずは1-3攻略後のオートバトル機能を開放させ、楽にストーリーを進めながらチュートリアルをこなすことが優先になります。

特に3-3攻略後は「探索」機能が開放されるため、各キャラクターのレベル上げや強化素材の回収を効率よく行えるようになります。

 

流れとしては

  1. 1-3を攻略し、オートバトル機能の開放
  2. 3-3を攻略し、探索機能の開放
  3. 以降は各種コンテンツや一部デイリーミッションの開放を目指す

 

進め方のコツ

 

基本的にはオートバトル機能が開放されてからは、オートバトルを活用しつつ各キャラクターのレベル上げがメインになります。

 

基本的に初期キャラクターのみで2章は攻略できますが、育成状況次第では難しいため、3章に入り始めたら、レア度の高いキャラクターを編成に組み込むなどして、力をいれて良いと思います

 

星上げや、装備強化に関しては素材不足なため手をつけられませんが、本格的に攻略に行き詰ってきたら装備強化やキャラクターの育成に取り掛かるのが、良いかもしれません。

 

 

※目安としては4章に入りかけてきたら、必要になってきます。

 

育成の基本について

基本的にストーリーを進めていくことで、編成に組み込んでいるキャラクターは戦闘で経験値を獲得し、レベルが上がっていきます。

また、キャラクターはレベル以外にもスキルや基礎ステータス強化、艦隊設備強化など、様々な強化内容があるため、効率よく育成を行う必要があります

 

キャラクター強化

キャラクターの各種ステータスに大きく関係してくる強化項目です。限界突破や技術強化に必要なレベルをあげる内容なため優先度も高いです。

戦闘以外で得られる経験値以外にも経験値素材である「ムース」を用いて、より効率よく強化ができます。

代理作戦の活用

アテギアではストーリー上でクリアしたステージを決まった回数、自動周回する機能として「代理作戦」という機能が存在します。

育成に時間がない方や面倒だと思う方は、そちらを利用し育成するのが良いかと思います。

 

技術強化

キャラクターの基礎ステータスをあげる強化項目です。基礎ステータス以外にもスキル性能も強化させるため、強化させるためにもキャラクターのレベルをあげるキャラクター強化とセットで優先的に行い強化内容です。

 

スキル強化

キャラクター独自にあるスキルの性能を強化する強化項目です。スキルの持続時間や倍率、ダメージ量などが強化されるが、ある程度の技術強化が必要なため優先度はやや低めです。

 

装備強化

キャラクターに装備する装備内容を強化する項目です。装備を強化することで、キャラクターのステータスをより上昇させることができ影響力は非常に大きいです。準備に時間がかかるため、余裕があるときに優先的に進めたい項目の1つです。

 

ランク強化

所持しているキャラクターがガチャで被ってしまった際に、同一のキャラクターを強化素材として強化できる項目です。

同一キャラクターが被った時にしかできないため、必然的に優先度は低いが、強化できた際には状態異常に対する抵抗や基礎HPが上昇ができるなどメリットはあるため、ガチャなどで所持しているキャラクターが被った際には行いたい強化内容です。

 

設備強化

艦隊設備を強化する項目です。艦隊設備を強化することで資金や経験値素材でもある「ムース」を効率よく集めることができるが、その分素材や資金が必要になるため、序盤攻略やキャラクターが育成できていない状況であれば、優先度は低いです。

ですが、「ムース」を集める軍備艦はキャラクター育成を円滑に進めることができるため、資金や素材に余裕があるときは強化したいところです

 

バトルの基本について

バトルの基本は状態異常付与や自身や味方の強化などのデバフやバフをうまく活用しながら、素早く敵キャラを倒すのが基本になります。

 

デバフやバフに属性の三竦みの関係性を理解すれば、今後のボス戦やイベント攻略もスムーズにこなせるようになります

 

編成のコツ

バトルでの基本はデバフやバフに属性の関係性などもありますが、各キャラクターのタイプもより重要になってきます

序盤攻略では特に

  • 攻撃性能が高いストライク
  • 特殊性に優れたタクティクス
  • 味方キャラを回復するストライカー

は重宝するため、所持している場合には組み込むことをオススメします。

 

その中でも特に☆5キャラはどれも強力なため、所持しているなら編成に組み込んでおきたいところです。

 



Sponsered by BILIBILI CO.,LTD.
©bilibili

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
4位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

装備の厳選と強化がエンドコンテンツのゲームなのに装備強化の影響が小さいとは…?;
カレー作るのにカレー粉はどうでもいいですって言ってるようなもんだぞ
ほかの量産ソシャゲと同じだと思ってエアプで記事書きすぎ
レアリティゲーのFGOやマギレコとは全く別で、サマナとかD2女神転生と同じタイプのゲームだから装備はクソ重要です



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ