【天下大豪商】序盤攻略のコツ|メインシナリオを進めながらコンテンツ開放を目指そう!

最終更新日
攻略大百科編集部

11月26日に配信が開始された『天下大豪商』の序盤攻略の進め方についてご紹介致します。


序盤攻略のコツ

序盤攻略の目安は、各種コンテンツがある程度開放されるメインシナリオを進めながら、ステージの15をクリアを目標に、市場施設をいくつか開放させることです。

1 メインシナリオを進める

メインシナリオを進めながら、基本的なコンテンツの開放を目指しましょう。

メインシナリオを一定量こなすことで、同時に身分の上昇や家来の育成、基本コンテンツの開放やチュートリアルをこなすことができます。

次にやるべきことや、今なにができるのかなど現状を把握することにも使えるため、やることがなく悩んだ場合にはメインシナリオを進めましょう。

 

また「市場」における施設強化の素材や育成に必要な素材が入手することができるため、優先的にこなすことをオススメします。

 

2 ステージをこなす

コンテンツとしてある、「ステージ」をこなすことで、「市場」における新たな施設追加や強化家来の育成に必要な資歴の入手が行うことができます

 

ステージは、所持している家来の能力値を合算した数値を使って、ステージのボスと比べるミニゲームの内容となっています。

 

ステージを進めることで、家来に装備することができる「霊獣」が入手できます。ミニゲームバトルを優位に進めることができる装備ではあるため、多くを入手したいところだが、ステージをこなすためには多くの資金が必要なため、資金に余裕があったらこなしましょう。

 

霊獣とは

ステージをクリアすることでもらえる霊獣は、家来に装備できます。

霊獣はスキルや、育成段階で収益に影響しますが、家来の育成が優先ではあるため、余裕があるときは、霊獣のスキルやレベルを上げて収益向上に努めよう。

 

3 家来の育成を行う

ステージの攻略や各種コンテンツのミニゲームバトルや、身分上昇に必要になります。育成には市場で手に入る資金は使わず、様々な育成素材として用いられる資歴を用いて育成を行います

 

また、市場における施設の収益増加に関係してくるため、家来の育成は優先的に行いたいところです

スキルやレベルについて

家来のレベルは市場における収益に大きく関係しており、市場の「家来派遣」でその能力を発揮します。

ミニゲームに勝利するためにも必要ですが、各コンテンツを円滑に進めるための資金調達は非常に重要なため、隙があればガンガンレベルを上げて収益に貢献しよう。

 

4 身分を上げる

身分をあげることで、一部コンテンツの開放や、特定のコンテンツで設けられている回数制限の幅が広げることができます。ステージやメインシナリオ、家来の育成などありますが、既存コンテンツの強化だけでなく、新規コンテンツ開放や新たな家来の入手ができるため、優先的に進めたいところです。

 

ですが身分を上げるためには、家来や市場の総合的なレベルによって上がるため、ゲームを進めていくことで自然にあがるはずです。

 

商戦

身分を上昇させることで開放される「商戦」は家来のスキルレベル上げる素材を入手できるため、集めたいところですが、商戦は家来の収益値を他プレイヤーと競い合うため、勝つことが難しいです。

余裕があるときに行い、専用アイテムを集めたいところです。

 


 

意識しておくべきコンテンツ

非常にコンテンツ量が多いのが特徴ではあるので、序盤攻略時に意識しておくべきコンテンツいくつかピックアップします。

1 住宅購入

城下町にあるコンテンツの1つで、家来の収益能力を競って戦うミニゲームになります。基本的にはオートで戦い、敗北しても影響がありませんが、収益の上昇や、アイテムを入手することができるため、率先的に行いたいコンテンツです。

 

2 市場

このゲームにおける基本の資金を集めるコンテンツです。各施設のおける人数や家来の数、レベルによって、収益が変わってくるため、暇があれば強化しつつ、資金調達の基盤を作りたいところです

市場施設の追加や強化に関しては、「ステージ」の一部クリアが必須なため、資金や家来の育成状況次第では優先的に進めたいところです。

 

3 子女

結婚した際に生まれた子供を育成する私宅の中にあるコンテンツの1つです。子女育成に関しては、「活力」と呼ばれるスタミナ要素があるため、やりすぎは控えたいところだが、育成を行うことで、家来の育成には必要な「資歴」を入手ができるため、活力と相談しながら育成をしたいところです。

 


 

 

最後に

今回の序盤攻略をまとめると

  1. メインシナリオを進めながら、チュートリアルを済ませる
  2. 市場を強化するためにステージの攻略を行う。
  3. ステージの攻略を行うために家来の育成を行う。
  4. 最終的に身分を上げて、新コンテンツの開放と家来を入手する。
  5. 2→3→4を繰り返す。

細かい部分としては

  1. 家来の育成素材は「子女」を中心に獲得する
  2. 住宅購入を行い、収益能力を向上させる

序盤攻略はとにかく資金を如何に集められるかで、攻略ペースが変わるため簡単操作の強みを生かして資金を獲得するか時間経過で資金を獲得しましょう

 

 

気になった方是非ダウンロードしてみてください!


 


新店開店から老舗まで店舗の経営が楽しく学べる!強大なボスに挑み下克上で昇進!同じ志を持つ同士に連盟を結成し「天下布商」を目指そう!


コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ