【ユー・シー・エンゲージ】序盤攻略のコツ|育成はランク上げが重要!?【機動戦士ガンダムU.C.ENGAGE】

最終更新日
攻略大百科編集部

11月30日に配信が開始されました『機動戦士ガンダムU.C.ENGAGE』(以下U.C.ENGAGE)の序盤攻略をご紹介いたします。

 

オススメの新作アプリ!

序盤攻略のコツ

具体的な目安はありませんが、キャラクターやMSの能力解放素材がが回収できる「欠片クエスト」開放を目指して、最終的にはランク30程度目指しましょう。

特にU.C.ENGAGEではレベルキャップが設けられており、ランクによってMSやキャラクター育成できるレベルに制限が設けられています。

具体的にはランク=MSとキャラクターのレベル上限という関係性になっているため、序盤攻略で育成に力を入れるためにもランク上げが重要になってきます。

 

1 ストーリークエストを進めよう!!

まずは各種コンテンツの開放を目指してストーリークエストを進めましょう。

最終的な目標は能力解放素材が手に入る欠片クエストですが、MS強化やキャラクター強化の強化素材が回収できる素材クエストなどでMSを強化しながら、能力解放できる準備を整えていきましょう。

 

2 MS、パイロットを育成しよう!

MSやキャラクターのレベル上限が自身のランクと同じとされています。そのためランク上げはMSやキャラクターの育成に大きく関わってきています。ストーリークエストを進めることで敵も強くなっていくため、ランクが低い序盤ではこまめにMSとキャラクター強化をしていきましょう。

 

3 編成や地形を理解しよう!!

属性の有利不利の次に重要になってくる項目の1つとして、MSタイプによって距離や地形で能力に違いが出てくる地形適正やタイプごとの距離を理解しましょう。序盤はゴリ押しで勝てるかもしれませんが、正しくMSを配置することで、MS性能がより発揮できるはずです。

 

クエストを進めながら配置や地形適正、属性の有利不利をしっかり理解しよう。

 

 

育成について

基本的にレベル上限が設けられているため、ランク上げが重要になってきます。育成はランク上げと並行して行いましょう。

育成に関しては大まかに分けて3つに分けられます。

 

1 MS強化

強化素材を用いた経験値や、クエストを進めることで部隊に編成したMSは経験値でレベルが上がっていきます。

序盤の方はストーリークエストを進めて得られた経験値でレベルは上昇していきますが、一定量ストーリークエストをこなすと負けやすくなってしまいます。

ランク上げをしながら能力解放や改造といった項目に着手し、ステータス強化や新たなスキルを開放してレベル上げと共に強化していこう。

能力解放

欠片クエスト所有MSが被った時などで手に入る専用素材を用いて強化を行う項目の1つです。ステータス強化などはもちろんのこと、EXスキルのレベルが上がるため、率先的に行いたいところです。ですが欠片クエストはランク30で開放されるため、開放されるまでは所有MSが被った際に手に入る分で補いましょう。

改造

ストーリークエストなどでドロップする「パーツ」を用いて強化を行う項目です。指定されたパーツを用いて強化を行うことでカスタム値が上昇し、新たなスキルに加えて、ステータスも上昇します。余裕がある時に行いましょう。

 

2 キャラクター強化

基本的にはMS強化と同じく、戦闘で得られる経験値か、専用素材を用いてレベルを上げることができます。また所有しているキャラクターが被った時や欠片クエストで得られる素材を用いて更なるステータス強化が見込める能力解放などがあります。

 

キャラクターを強化する項目自体は少なく、強化素材も分かれているため、MSのレベル上げと並行して行いたいところです。

 

3 エンゲージリンク

MSを集めることで同レコードに所属するMS全てが性能上昇の恩恵が得られる項目です。ガチャなどで手に入るMSを集めることで簡単にかつ使用するモビルスーツを強化できます。そのため意識的に行う強化というより、自然にMSを集めていくうちに強化するため、ガチャなどを定期的に引いて様々な方法でMSを集めましょう。

レコード

MSごと1種類設定されている項目で、MSの詳細画面より確認することができます。基本的にシリーズごとに登場したMSでレコード分けされいるのでよく確認しながらMSを集めよう。

 

 

バトルについて

基本的に6vs6の部隊を編成して戦い、属性や編成の配置を考えながら戦います。各モビルスーツにも適した距離などがあるため、部隊を編成をするときには適正距離、地形などもよく確認しよう。

1 オートバトル

バトルは基本的オートバトルで行われ、接近戦や射撃戦などの切り替えもオートで行われます。そのためプレイヤー側から何か特別に切り替えなどのコマンドを用いる必要がないため、初心者にもわかりやすい仕様となっています。

倍速機能

ほとんどがオートバトルなためプレイヤーが干渉することはないですが、バトルを素早く済ませい、次に進みたいと思う方は倍速機能を用いてバトルスピードをあげましょう。

 

2 配置

バトルが始まる前に編成した部隊のMSをどこに配置するかを決めることができます。MSのタイプによっては接近戦が得意なもの、射撃戦が得意なものまでありますので、配置時には意識的に配置すると効果的に戦うことができます。

配置をスキップ

周回やストーリーを素早く進めたい方は配置スキップ機能を活用することをオススメします。機能を使うことで配置画面には映らずオートで配置されすぐさまバトルに入ることができます

適応地形

各MSには適応地形というステータスがあります。宇宙戦が得意だけど水中戦は苦手などの、苦手な地形で戦った場合にはステータスが低下するなどのデメリットがあります。クエストにおける地形の理解は必要なため、MSの詳細画面で確認しましょう。

 

3 EXスキル

バトル中にMSが攻撃を当てたり、受けたりすることでゲージを溜めることができ、任意のタイミングで発動することができるスキルになります。バトル中にプレイヤーが任意で発動できますが、どれも強力なため、溜まったらすぐに発動しても問題はありません。

 

EXスキルもオートで

オートバトルを設定する際にEXスキルもオートで発動できるように設定できます。発動するタイミングがわからない、全てオートバトルに任せたい方はEXスキルもオート設定にしましょう。

 

 

4 属性

各MSには5種類ある属性の中から1種類設定されております。属性有利不利関係や、攻撃やバフに大きく関係してくるため、編成時やクエストの内容などよく確認しておきましょう。

また属性は3属性同士と2属性同士の関係性になっているため、より優位に立ち回るためにもきちんと理解しましょう。

 

5 タイプ

各MSには5種類あるタイプの中から1種類設定されております。適正距離を取った配置行えば、戦闘開始時から優位に立ち回れるため、属性と並んで重要な項目にもなります。配置をスキップしない方は配置時に少し意識するだけでも、変わってくるはずです。

 

 

最後に

かなり、初心者に優しいバトル機能ですが、育成に関してはやりこんだらやりこんだ分だけMS性能は上昇していくため、ランク上げを意識しながら、育成を進めていく必要があります。

序盤攻略のコツをまとめるのであれば、

  1. ストーリークエストで一定ランクを上げる
  2. 育成はキャラクターとMS並行してこなす
  3. バトルは属性、タイプ、適応地形を理解する

これらを意識するだけでも、かなり序盤攻略は楽に進められます。


オススメの新作アプリ!



コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ