【金銭遊戯】つまらない?面白い?美女と結婚・子づくり・子供の結婚で子孫繁栄までできちゃう経営SLGを本音レビュー!【一発逆転の復讐劇】

攻略大百科編集部
URLコピー

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、経営シミュレーションゲーム「金銭遊戯~一発逆転の復讐劇~」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

結論から言うと、「金銭遊戯」は金を集めて会社を買収し女をはべらせて子孫繁栄させる爽快痛快な人生勝ち組ゲーム!

 

社長としてリアルなマネーゲームで街を作りつつ美女と出会って一夜を過ごし、子供の結婚の世話まで!

 

金を集めるためのコンテンツがとにかくたくさん用意されていて、放置ゲームながらついつい熱中して遊んじゃいますよ!

 

この記事では実際にプレイして分かった「金銭遊戯」の面白さや微妙な点、また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかを紹介していきます!

 

「金銭遊戯」はこんなゲーム!

ジャンル

「金銭遊戯」のジャンルは、経営をメインとしたシミュレーションゲームです。

 

ゼロから施設の建設から人材募集を行い、ビジネスを軌道に乗せて不労収入を増やせ!

 

貿易や商談・買収など億単位のカネが動く会社経営を体験できちゃいます!

 

会社を経営しながらも私生活では美女や美人秘書とよろしくやって子供を産み、子供を育てて結婚の世話まで!

 

ゲームの内容は、あの人気ゲーム「商人放浪記」の現代版です!

 

公式動画

https://youtu.be/C1zH45-2QA8

 

え、めっちゃ豪華、、、!?

 

こちらの公式動画では、おいでやす小田が出演する本作をオマージュしたミニドラマが楽しめます!

 

前編・中編・後編の3本仕立てです!

 

「金銭遊戯」の魅力&コンテンツを紹介!

ストーリー

数年前、とある研究プロジェクトの中心人物だった父は、古代人の能力を現代人の体に移植するチップを開発した。

技術が悪人の手に渡るのを防ぐため、父は名前を変えて百貨店を経営していたが、、、

 

最後は、何者かにより追い詰められ殺されてしまった。

 

今では残された私や妹までもが何者かにしつこく付きまとわれており、妹はとうとう何者かに轢かれてしまった。

 

妹の治療費を工面するため、会社を経営しカネを集めろ!

主人公であるプレイヤーは、カネのないドン底状態からスタート!

 

そこから身分(レベル)を上げて這い上がり、ビリオネアを目指すのが本作の目標です。

 

ゲーム開始前のストーリーで主人公は誰かに狙われてる、、、という設定ですが、いざゲームが始まるとなぜかその話は一切出てこなくなります。

 

(でも基本は経営SLGなので、特に問題はありません。)

 

キャラクター

プレイヤーと一緒に会社を経営していくのは、数々のたくましい『社員』たち!

 

社員を進級させ乗り物を与えて、収入を増やしていくことで会社も大きくなりますよ!

 

社員に与えることで収入を増やせる『乗り物』は、デザインも凝っていてコレクションするのも◎。

 

社員は、プレイヤーの身分(レベル)が上がるごとに1体もらえます。

 

また社長であるあなたと出会って恋に落ちる『美女』たちも、所有することで会社の収益アップに繋がります。

 

ゲーム内のでの呼び名は『美女』ですが、美男もいますよ。

 

ちなみにデフォルトでもらえる秘書は、『社員』でなく結婚対象の『美女』扱いです。

 

こんなセクシーな秘書じゃ、そりゃ我慢できないよね!←

 

美女は、ゲーム内コンテンツの『外出』や各種報酬・イベント・ガチャなどで手に入ります。

 

本作のキャラレアリティはR→SR→SSR→URという順番で高くなっていき、ゲームが進むに連れてもらえる社員や美女のレア度も高くなっていきます。

 

レア度が高いキャラクターは、その分収益も高いです。

 

本作はキャラクターがたくさん手に入るゲームではありませんが、その分低レアキャラの育成にも力を入れられます。

 

社員や美女はみーんなイラストが綺麗で、ヌルヌル動くので超セクシー!

 

また社員や美女には歴史上有名な名前が付けられているので、擬人化具合を眺めるのも楽しいですよ!

 

結婚・子づくり・子供の結婚

獲得した『美女』とデートをして一夜を過ごすと、確率で子供が産まれます。

 

生まれた子供は育成することで成長し、大人になると結婚までさせることができるんです!

 

子供や結婚相手も収入を得てくれるので、子供は作れば作るほど利益が上がります。

 

子供の収入は、美女のレア度やレベル・また子供の育成方法によって増えていきますよ。

 

ガチャ要素

本作のガチャはアイテムのみで、キャラクターは排出されません。

 

代わりに、1〜2枚貯めると社員や美女と交換できる『オファー』が排出されます。

 

ガチャは、『ガチャコイン』というアイテムで引くことができます。

 

当たりアイテム『オファー』の排出率は0.1%と低いですが、『ガチャコイン』はさまざまな場所でゲットできるので序盤からガチャはちょくちょく引けました。

 

また、『オファー』は一番最初に引くガチャで必ず1枚は排出されますよ!

 

収益の上げ方・育成方法

「金銭遊戯」は全体の収益を上げることが目的なのですが、収益を上げるための方法は数多く存在します!

 

【金銭遊戯】収益の上げ方まとめ
  • 銀行のレベルアップ
  • 企業を建設
  • 企業のレベルアップ
  • 企業の従業員を増やす
  • 企業に社員を派遣
  • 社員のレベルアップ
  • 社員のスキルをレベルアップ
  • 社員に乗り物を装備
  • 乗り物の進級(レベルアップ)
  • 乗り物の改装(スキルアップ)
  • 美女の美名(総合的なレベル)を昇格
  • 美女の企業スキルアップ
  • 美女の社員スキルアップ
  • 子供を作る
  • 子供の育成方法
  • プレイヤーの身分を上げる
  • 引っ越し

、、、つまり、ゲーム内で行うことほぼすべてが収益に繋がります。

 

企業を建設したり従業員を増やしたりという分かりやすい収益獲得方法から、美女・子供といったコンテンツも収益アップに欠かせません!

 

コンテンツが多いですが、序盤からすべてが解放されているわけではないので混乱せずに少しずつ色んな遊び方を試していけますよ。

 

育成に使うアイテムやマネーもコンテンツ内で手に入るので、どれか1つを集中して行うよりはすべてをバランス良く進めるのが効率的です。

 

本作には放置要素もあるため、行き詰まったらオフラインでマネーを貯められるのも◎。

 

放置収入と言えど億単位のカネが手に入るのが、本作の醍醐味でもあります。

 

この他にも本作には随時期間限定のイベントが用意されているので、ゲーム序盤・中盤・終盤どのタイミングでもやることは結構ありますよ!

 

戦闘要素

「金銭遊戯」はシミュレーションゲームですが、いくつかのバトル要素も用意されています。

 

『貿易』では、エリアの最後にボスが登場します。

 

ボスの収入と社員の総収入で競い、収入の高い方が勝利!

 

マネーやアイテムを使って社員を鼓舞し、一時的に総収入を上げることも可能です。

 

ボスを撃破すると、大量の経験値と報酬がもらえますよ。

 

『縄張り争い』では、他プレイヤーの社員と対戦することができます。

 

こちらから喧嘩を売るときは6人の社員を派遣して戦い、防衛戦のときは手持ちの社員すべてで戦います。

 

勝利した際に貰えるコインは、さまざまなアイテムとの交換に使えますよ!

 

『貿易』でも『縄張り争い』でも、重要なのは社員の収入!

 

総力戦になるため、レア度の高い社員だけでなくすべての社員を育成するのがオススメです◎

 

【金銭遊戯~一発逆転の復讐劇~】

ダウンロードはこちらから!!


 

【金銭遊戯】の面白さや魅力を紹介!

インフレする数字がヤミツキの経営SLG!

本作は企業や会社を包括的に運営する経営シミュレーションなんですが、出てくる数字がとにかくド派手!

 

インフレする数字が痛快♪

 

札束で叩く勝ち組の爽快感が味わえますよ!

 

ただ入ってくるお金も多ければ、出ていくお金も多いので注意(汗)

 

でもオフライン中にもらえるお金も膨大なので、放置だけでもお金稼ぎできちゃいます!

 

美女とデートして子づくり!子どもの結婚まで世話して一族繁栄が楽しめる!

本作のもう1つ魅力は、ヌルヌル動く美男美女!

 

デートでは、ちょっぴりエッチなイラストを堪能できちゃいます♪

 

様々な種類の美女が登場するので、お気に入りが必ず見つかりますよ!

 

また、美女とデートをすると子供が誕生!

 

子供の収入はお相手のレア度や育成方法によって変化するので、育成要素も楽しめます。

 

手塩をかけて育てた子供には、結婚相手を探してさらに収入アップ!

 

セクシー美女との一夜から子供の結婚まで、自分の一族を増やして繁栄させる楽しさがありますよ♪

 

コンテンツ盛りだくさんでサブでもメインでも楽しめる!

本作には様々な場所に行ってハプニングを楽しむ『外出』や、格下と相手と住居を交換してのし上がっていく『引っ越し』など、たくさんの遊び方が用意されています。

 

もちろん、スマホゲー特有のギルド要素やPvP戦・ボス戦・今流行のオフライン放置といったコンテンツも♪

 

時間経過でライフが回復するものも多いのでサブゲーム向きではあるんですが、とにかく遊べるコンテンツが多いので気がくつとメインのゲーム並みに遊んじゃってます(笑)

 

【金銭遊戯】の微妙なところ

日本語が若干おかしい場所も

本作は海外発のゲームなんですが、よーく見ると日本語訳が少しだけおかしい所も。

 

ただちょっとした部分だけなので、内容自体はちゃんと理解できますよ。

 

他の海外発ゲームに比べたら、読みやすい方ではあります。

 

【金銭遊戯~一発逆転の復讐劇~】

ダウンロードはこちらから!!


 

【金銭遊戯】って無課金でも楽しめるの?

無課金でも十分楽しめる!

「金銭遊戯」は、無課金でも楽しめます!

 

もちろんランキング上位に行きたいとか、UR社員や美女をたくさん持ちたいとなると課金が必要。

 

ですが時間経過で回復するライフを待って遊べば、課金せずとも十分遊べます。

 

上にも書いた通り本作はコンテンツがたくさん揃ってるので、他のコンテンツで遊んでたらこっちのライフが回復してた、、、!なんてこともしばしば。

 

ライフ回復用のアイテムも頻繁に手に入るので、まったり楽しむ分には課金は必要ありませんよ!

 

オススメの課金要素は?

本作にはさまざまな課金パックが存在しているので基本的に本当に必要なものにだけ課金できるのですが、初心者向けのオススメは『初チャージギフトパック』と『社長豪華パック』の2つ!

 

『初チャージギフトパック』はその名の通り初チャージでもらえるプレゼントなんですが、その中にはSSR美女『クリスティ』が含まれているんです!

 

本作では社員や美女がなかなか手に入らないので、キャラクターがもらえるのはとっても貴重!

 

また『社長豪華パック』は240円で買えるパックですが、こちらにはSSR社員『周瑜』が入ってますよ!

 

240円の課金でSSRキャラが2体手に入るのは、本当にオイシイです!

 

【金銭遊戯】の口コミ・評価をチェック!

Quantasia Mizzi
Quantasia Mizzi

キャラも可愛いし、ガチャもそれなりに当たるし、育成も大変ではないから全体的にバランスがいいと思う

蝣蜉
蝣蜉

今のところやりやすい。この手のタップゲームでイラスト綺麗なのは珍しいから嬉しい(*^^*)

yusuke hatsuhara
yusuke hatsuhara

当初の予定より全然遊んでて笑う

レビュー引用:GooglePlayストア

 

【金銭遊戯~一発逆転の復讐劇~】

ダウンロードはこちらから!!


 

【金銭遊戯】まとめ

【金銭遊戯】おすすめポイント
  • インフレする数字がヤミツキの経営シミュレーションゲーム!
  • 美女とデートして子づくり!子どもの結婚まで世話して一族繁栄が楽しめる!
  • コンテンツ盛りだくさんで、サブでもメインでも楽しめる!
【金銭遊戯】微妙ポイント
  • 日本語が若干おかしい場所も

「金銭遊戯」は、初心者にもオススメな高クオリティ経営SLG!

 

シミュレーションゲーム好きから美男美女好き・一族繁栄系ゲーム好きまで楽しめるので、意外と万人受けするゲームです!

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!

 



ランキング

  1. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  2. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【ポケモンGO】大型アップデート「自分を再発見!」でトレーナーアバターのカスタマイズがより細かく設定できるように!性別の変更方法は?追加されたヘアスタイルや顔立ち一覧
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ