【ポケモン レジェンズ アルセウス】海外レビューメタスコアは86点!

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

ポケモン 最新予約ガイド
予約特典
ダイパリメイク
予約特典
レジェンズアルセウス
新要素まとめ
ダイパリメイク
限定Switch本体
Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2022年1月28日に任天堂から発売されるNintendo Switchソフト「ポケモン レジェンズ アルセウス」。

過去作に登場したシンオウ地方の昔の姿「ヒスイ地方」を舞台に、これまでのポケモン本編シリーズをベースにしつつも、アクション要素のあるバトル方式を取り入れるなどの変化が注目されています。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。

出典: store-jp.nintendo.com

メタスコア86点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86点を獲得しました。(2022/1/27時点:レビュー数41件)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

新たな挑戦

長年続いてきた人気シリーズにとって、基本的なシステムを変更することはたとえ一部分であっても大きな勇気が必要でしょうが、それに挑戦し良い作品に仕上げたことを評価する声が聞かれました。

「Telegraph」は、「ルールブックを解体し、新境地を開拓することで、ゲームフリークは数十年で最高のポケモンタイトルを作成しました。」として、100点をつけています。

ポケモンの捕まえ方も変化

本作でもたらされた変化のうち、特に大きなものの一つがポケモンの捕獲です。バトルせずに捕まえられる可能性があったり、モンスターボールの種類によっても捕まえ方に差があったりと、新たな要素を歓迎する評価が見られました。

「Vooks」は、「それは私たち全員が何年も待っていたゲームであり、ポケモンを捕まえるための新しくて楽しい方法、ポケモンの伝承とあなたが本当に迷子になることができる地域に追加し、そこから引き出す物語です。」として、90点をつけています。

評価の低い点

一部でグラフィックレベルが低下

ポケモンの世界観を維持しながら広大なフィールドで冒険ができることは評価される一方で、一部シーンでグラフィックレベルが低下することを指摘する声も聞かれました。ただし、これらの問題は発売後のアップデートで改善される可能性があります。

「VG247」は、「技術的な欠点と小さな欲求不満はあるが、本作が成し遂げたことをかき消すほどではない。」として、80点をつけています。

評価まとめ

「ポケモン レジェンズ アルセウス」は、これまでのポケモン本編シリーズでお馴染みだった要素を見直し、新たな楽しみをもたらしたとして高く評価されました。

ポケモン作品を継続して楽しんでいる方はもちろんのこと、しばらく離れていた方もその変化を確かめてみるだけの価値はありそうです。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

ポケモン レジェンズ アルセウスの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  2. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  3. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  4. 【Kindleセール】50%OFF「ダンジョン飯・異世界おじさん・異世界居酒屋 のぶ」など KADOKAWAコミック
  5. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)(4/27追記)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ