【ダイパリメイク】海外レビュー評価はメタスコア77点!快適でオリジナルに忠実なリメイク作品【ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
PR

ポケモン 最新予約ガイド
予約特典
ダイパリメイク
予約特典
レジェンズアルセウス
新要素まとめ
ダイパリメイク
限定Switch本体
Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2021年11月19日に任天堂から発売されるNintendo Switchソフト「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(通称:ポケモンBDSP/ダイパリメイク)」。

本編シリーズの中でもファンの期待が特に高かった作品の待望のリメイクであり、グラフィックの強化にとどまらず、いくつかの追加要素も導入されています。

本記事では、主に海外メディアの評価をまとめました。


出典: youtu.be

メタスコア77点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは77点を獲得しました。(2021/11/18時点:レビュー数27件・ブリリアントダイヤモンド版)

現時点でどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

より冒険しやすく

オリジナル作品をベースに改善が図られた本作。冒険に必要な「ひでんわざ」要員としてポケモンを連れ歩く必要がなくなるなど、より冒険が快適になる工夫が施されました。

「TheSixthAxis」は、「主に生活の質の向上に関する変化のおかげで、このポケモンゲームが並外れていて、私が長い間プレイした中で最も楽しいリメイクの1つになるかもしれない。」として、90点をつけています。

忠実なリメイク

多くのファンが待望していたリメイクということもあり、オリジナル作品の雰囲気を残したリメイクを評価する意見も見られました。

「God is a Geek」は、「長期的なファンは、生活の質の変化がそれをさらに容易にすることに気付くでしょうが、それにもかかわらず、それはそうでなければ忠実なリメイクであり、最初から最後まで喜びです。」として、90点をつけています。

評価の低い点

プラチナ要素がない

オリジナル作品の別バージョンである「プラチナ」版で追加されたいくつかの要素が、本作で見当たらないことに不満を漏らすレビューも見られました。

「TheGamer」は、「プラチナは、考えられるほぼすべての点で本作よりも優れていることを考えると、これらのゲームが最新のコンソールで利用できるようにする以外に存在する理由を理解するのは困難です。」として、70点をつけています。

評価まとめ

「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」は、ポケモンシリーズ屈指の人気作の待望のリメイクとして、オリジナルの魅力を損なわず冒険をより快適にした点が評価されました。

大きな改善がないこと、「プラチナ」版にあった追加要素がないことなどをマイナスとする評価もありましたが、別の追加要素やパワーアップ要素もありますので、それらを考慮した上で購入を検討するのがよいでしょう。

予約・購入リンク

ブリリアントダイヤモンド

商品情報を読み込み中です...

シャイニングパール

商品情報を読み込み中です...

ダブルパック

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

ダイパリメイクの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  4. 【ポケモンGO】[2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック160冊(4/21更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ