【ミコノート】序盤攻略のコツ|育成・強化はどの順番で行うべき?【はれときどきけがれ】

最終更新日
攻略大百科編集部


この記事では、2月21日にリリースされた新作スマホゲームアプリ「ミコノート 〜はれときどきけがれ〜」の効率的な進め方について紹介していきます。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

 

インストールはこちらから!!


ゲーム序盤の流れ

こちらの項では、ゲーム序盤の大まかな流れについて順番に説明していきます。

①チュートリアルを進める

まずはチュートリアルを進めていきます。

 

チュートリアルでは、プロローグの物語を進めつつ、バトルシステムミコ強化・チーム編成などに関しての説明もあります。

 

また途中で、ユーザー名を決めるシーンがあります。

 

あとで変更したい場合は専用アイテムが必要になるので、名前はここでよく考えて決めてくださいね!

 

ちなみに名前は他プレイヤーと重複OKなので、どんな名前でも大丈夫です。

 

チュートリアル中、無料でガチャを1回引くことになりますが排出されるカミはSランク『トヨクモノ』で固定です。

 

②ガチャを引いて強いカミを手に入れる

本作には何度でも引き直し可能な無料10連ガチャがあります。

 

チュートリアル終了時点では高レアリティなカミは持ってないので、ストーリーを進める前にガチャを引いて強いカミをGETしておきましょう!

 

引き直しガチャでは、SSRカミを1体以上手に入れられるとベストです。

 

(ちなみに、SSR2体同時排出までは確認済み。)

 

またチュートリアルが終わると事前登録報酬である『神珠』や『SSR確定召喚絵馬』などのアイテムを受け取れるようになります。

 

ホーム画面左側の『ポスト』から報酬を受け取ると、10連3回分+SSR確定召喚券1枚の計ガチャ31回分のアイテムがもらえますよ。

 

③ストーリーを進める

本作ではメインシナリオである『おつとめ』を進めることで、ゲーム内のさまざまなコンテンツが解放されていきます。

 

なので、チュートリアルが終わってガチャを引いたら『おつとめ』からシナリオをどんどん進めていきましょう!

 

中野区1-1までクリアして『黄泉監獄』を解放すると大体すべてのコンテンツが出揃うので、まずはそこを目指してくださいね。

 

序盤攻略のコツ

ナビゲーターミッションを進めよう!

ホーム画面右上から確認できる『ナビゲーター』は初心者向けガイド的な役割を果たしており、今やるべきことがひと目でわかるようになっています。

 

ミッションクリアの報酬も豪華なので、進め方に迷ったらとりあえずナビゲーターミッションを進めていきましょう!

 

初心者ミッションをクリアしてSSRカミをGET!

ナビゲーターの他にも、『初心者ミッション』という課題が用意されています。

 

ゲームを初めてから7日目まで毎日少しずつミッションが解放されていくんですが、すべてをクリアすると報酬としてSSRカミ『カグツチ』がもらえるんです!

 

その他にも、ミッションクリアでSRカミ『マカミ』マカミ専用の強化アイテムが手に入りますよ!

 

2体とも赤属性なので、特に高レアリティの赤属性カミを持ってない場合は積極的に狙っていきましょう!

 

育成・強化はどの順番で行うべき?

本作にはさまざまな強化・育成方法がありますが、以下の順番で強化を行うと効率的です。

  1. 強化は「ミコ」のLvアップから!
  2. 「ミコ」の次は高レアリティ『カミ』のLvアップ!
  3. SRカミは回復役&SSRにはいない属性のカミを重点的に強化!
  4. サニワLv上げは「戦闘スキップ」機能を活用!
  5. それでもダメならチーム編成を変えて再チャレンジ!

①強化は「ミコ」のLvアップから!

本作では「ミコ」というキャラクターに『カミ』というスキルを付けて戦います。

 

「ミコ」も『カミ』もどちらも強化・育成できますが、まずは「ミコ」から育成していきましょう!

 

序盤は3人しかミコがおらずどんなバトルにも必ず参加することになるので、強化が無駄になりません。

 

ミコの強化は、基本的にミコのLv上げで行っていきます。

 

ミコの強化は他にもミコスキルのランクアップなどが行えますが、膨大なゼロコインが必要になるのでスキルよりはミコのLvアップを優先しましょう。

 

②「ミコ」の次はSSR『カミ』のLvアップ!

ミコを強化しても勝てなくなってきたら、『カミ』のLvアップをしていきます。

 

『カミ』はミコと違い複数体いるので、まずはSSRカミから強化していってください。

 

③SRカミは回復役&SSRにはいない属性のカミを重点的に強化!

ミコノートでは早い段階で敵からのダメージが多くなるので、回復スキルを持ったカミが必須となります。

 

もし回復役のSSRがいなければ、手に入るまでSRやRのカミで代用しましょう。

 

また敵に有利な属性で殴るため、赤・青・緑それぞれの属性キャラをバランス良く育てるのがベストです。

 

なので、もし育成素材に余力があればSSRにはいない属性のSRカミも強化しておきたいところ。

 

本作では同一属性でパーティを組んだほうがバフの恩恵を受けやすいんですが、有利な属性で攻撃した方がダメージは通りやすいです。

 

④サニワLv上げは「戦闘スキップ」機能を活用!

ミコLvやカミLvの上限は、プレイヤーレベル(サニワLv)に依存します。

 

なのでミコやカミのレベルが最大にも関わらずバトルに勝てなくなった場合は、サニワLvを上げましょう。

 

サニワLvを上げるには、クリアしたことのあるステージで『戦闘スキップ』を行うのが効率的ですよ!

 

⑤それでもダメならチーム編成を変えて再チャレンジ!

もし何度やっても勝てないようなら、チーム編成を変更してみてください!

 

チーム編成を変えるだけで、勝てるようになることもあります。

 

バトル前のチーム編成で『自動編成』をすると、そのステージに登場する敵に有利な編成を作ってくれるので活用していきましょう。

 

リセマラもオススメ!

ミコノートは、リセマラしてから始めるのもオススメ!

 

2巡目以降はチュートリアルやデータダウンロードをスキップしてガチャまで行けるので、1回3分ほどと爆速でリセマラできますよ。

 

リセマラについては、こちらのリセマラ記事を参考にしてくださいね!

 

【ミコノート 〜はれときどきけがれ〜】

インストールはこちらから!!


毎日やるべきこととは?

「ミコノート」では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます。

時間制召喚をセットする

  • 『神データチップ』があればセット可能
  • 召喚完了までに4時間かかる

矛盾空間(曜日クエスト)を回数制限分こなす

演舞で時間報酬を受け取る

演舞を回数分こなす

寮で支援物資を受け取る

見廻りを行う

 

コンテンツの解放はいつ?解放条件を紹介!

ゲーム内の様々な機能・コンテンツは、ストーリーを進める事で解放(開放)されていきます。

 

現在わかっている解放の条件は、以下の通りです。

解放される機能

解放条件

時間制召喚

杉並区1-4クリア

矛盾空間

杉並区1-5クリア

HARD難易度(おつとめ)

杉並区1-6クリア

ミコスキルのランクアップ(ミコ)

杉並区2-5クリア

カミアーカイブ(ゼロ本部)

杉並区2-9クリア

工房(ゼロ本部)

杉並区2-10クリア

カミスキルのランクアップ(カミ)

杉並区3-2クリア

演舞

杉並区3-3クリア

杉並区3-4クリア

カミメモリアル

杉並区3-5クリア

図鑑(ゼロ本部)

杉並区3-6クリア

見廻り(寮)

杉並区3-7クリア

カミ刻印(カミ)

杉並区3-8クリア

黄泉監獄(おつとめ)

中野区1-1クリア

神格降臨(カミ)

中野区2-6クリア

 

【ミコノート】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「ミコノート 〜はれときどきけがれ〜」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

 

本作では、メインストーリーを進めていくことで徐々にコンテンツが解放されていく仕組みになっています。

 

なので、序盤はとにかくストーリーを進めて新機能を解放していきましょう。

 

進め方に迷ったら『ナビゲーターミッション』『初心者ミッション』を参考にしてみてくださいね!

序盤の強化・育成の順番まとめ
  1. 強化は「ミコ」のLvアップから!
  2. 「ミコ」の次は高レアリティ『カミ』のLvアップ!
  3. SRカミは回復役&SSRにはいない属性のカミを重点的に強化!
  4. サニワLv上げは「戦闘スキップ」機能を活用!
  5. それでもダメならチーム編成を変えて再チャレンジ!
毎日行うべきことまとめ
  • 時間制召喚をセットする
  • 矛盾空間(曜日クエスト)を回数制限分こなす
  • 演舞で時間報酬を受け取る
  • 演舞を回数分こなす
  • 寮で支援物資を受け取る
  • 見廻りを行う

ミコノートは、リセマラしてから始めるのもオススメ!

 

リセマラ記事もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【ミコノート 〜はれときどきけがれ〜】

インストールはこちらから!!


 


ハイクオリティな3Dや美麗なイラストで表現される美少女育成×3D×物語RPG。魅力的な巫女との日常を楽しみながら臨場感溢れるバトルで呪いを討ち祓おう。


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ