【新日SS】序盤攻略のコツ|道場での効率的な選手育成方法をチェック!【新日本プロレスSTRONG SPIRITS】

最終更新日
攻略大百科編集部


この記事では、2月28日にリリースされた新作スマホゲームアプリ「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」通称「新日SS」の効率的な進め方について紹介していきます。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

 

インストールはこちらから!!


ゲーム序盤の流れ

こちらの項では、ゲーム序盤の大まかな流れについて順番に説明していきます。

①チュートリアルを進める

まずは、初回データダウンロードを行いながらチュートリアルを進めていきます。

 

チュートリアルでは、選手・パートナーのスカウト道場での選手育成・選手の編成などに関しての説明が聞けますよ。

 

チュートリアル中は無料でガチャが10回(5連×2回)引けますが、もらえるキャラは以下で固定です。

 

【キャラ】

☆ 小島聡(剛腕)

☆☆☆ 棚橋弘至(100年に一人の逸材)
☆ 天山広吉(猛牛)
☆ タイガーマスク(黄金の虎4代目)
☆ 永田裕志(ブルージャスティス)

 

【パートナー】
R 真壁刀義(暴走キングコング)
R 後藤洋央紀(混沌の荒武者)
R タイチ(愛を捨てた聖帝)
R タマ・トンガ(THE GOOD BAD GUY)
R BUSHI(漆黒のデスマスク)

 

②ガチャを引く

本作では、獲得した選手を道場で育成することで初めて所属選手となり試合で使えるようになります。

 

なので、まずは『スカウト』をして育成する選手を獲得しましょう!

 

チュートリアル終了後、ホーム画面右側にある『プレゼントBOX』から事前登録報酬としてガチャ30連分のダイヤがもらえるので活用しましょう。

 

選手のレアリティは☆→☆→☆☆☆→☆☆☆☆→☆☆☆☆☆と高くなっていきます。

 

ガチャから排出されるのは☆3選手までですが、全ての選手を☆5まで育成できますよ。

 

また選手の育成に使うパートナーは選手同様とても重要なので、ガチャでは選手だけでなくレア度の高いパートナーの獲得も目指しましょう!

 

③道場で選手を育成する

ガチャで選手やパートナーをスカウトできたら、道場にて選手の育成を行います。

 

選手のトレーニングを助けるパートナーは5人+ゲスト1人まで編成できますが、初回の育成ではオススメ編成で決めちゃってOKです。

 

道場では、トレーニングや休息をバランス良く行いながら選手のパラメータを上げていきます。

 

途中でトレーニングの結果を確認するための試合もありますよ。

 

1シーズンは20ターン+試合で構成されており、4シーズンが終わるとその選手は所属選手として自分のチーム『My NJPW』に編成できるようになります。

 

道場では他にもバトルスキルの習得・強化や、技Lvを上げての強化を行えます。

 

バトルスキルの習得・強化に必要な『スキルpt』と技のレベル上げに必要な『技pt』は、トレーニング中に発生するイベントで手に入ります。

 

手に入れたポイントを強化したいスキルや技に振り分けて、自分なりの育成を行っていきましょう!

 

④バトルアリーナで腕試し!

育成を終えた所属選手が増えてチームが整ってきたら、バトルアリーナに挑戦!

 

バトルアリーナでは、世界中のユーザーと対人戦を行うことができます。

 

対戦相手はランダムでマッチングして、5戦中3戦以上勝てたら総合勝利となりますよ。

 

バトルアリーナで使える『バトルチケット』は、1日5枚無料でもらえます。

 

5枚を超えて持つことはできないので、序盤でも毎日5回はバトルアリーナに挑戦しましょう!

 

ゲーム序盤の流れまとめ

チュートリアルを終えてガチャを引いたら、レア度の高い or 好きな選手を道場で育成していきます。

 

育成が終わった選手が増えてきたら、チーム編成を行ってバトルアリーナに挑戦しましょう!

序盤攻略のコツ

「強者への道のり」ミッションを進めよう!

「強者への道のり」とは与えられた課題を順番に達成していく踏破型ミッションで、初心者向けガイド的な役割も果たしています。

 

ミッションクリアでダイヤやバトルチケットなどの報酬がもらえるほか、「強者への道のり」内にある特定の課題を達成すると解放されるコンテンツもありますよ!

 

序盤は道場でのトレーニングを進めつつ、「強者への道のり」も優先して進めていきましょう!

 

道場での効率的な選手育成のコツ!

「道場イベント」はできる限り発生させよう!

『!』マークのついたトレーニングを行うと『道場イベント』が発生します。

 

道場イベントでは習得できるバトルスキルが増えたり(心得)、パラメータ強化などのボーナスが得られることも!

 

イベントで発生するパートナーとのストーリーも面白い!

 

またイベント中に選ぶ選択肢によって、もらえるボーナスが変わりますよ!

 

『!』マークはランダムで現れるので、出現したらできる限りイベントを行いましょう!

 

「スペシャルトレーニング」でパラメータ大幅アップ!

パートナーが配置されたトレーニングを行うと、そのパートナーとのが上がっていきます。

 

絆が高くなったパートナーが得意トレーニングに配置されると、『スペシャルトレーニング』が発生!

 

スペシャルトレーニングではパラメータが大きく上昇するので、虹色のトレーニングが出現したらこちらも積極的に行うようにしましょう。

 

パートナーが多く付くトレーニングをして絆を早く上げよう!

スペシャルトレーニングを早く出現させるためには、パートナーとの絆を上げることが重要!

 

トレーニングを選ぶ際はパートナーが多く付くものを選ぶようにすると、絆値が早く上がりますよ!

 

こまめな休息を忘れずに!

トレーニングをすると、体力を消耗します。

 

体力が少なくなると、トレーニングに失敗しやすくなってしまいます。

 

トレーニングに失敗するとパラメータは上がらず体力だけ減ってしまうので、休息はこまめに取って体力を温存することも大切ですよ!

 

特に『道場イベント』や『スペシャルトレーニング』はいつ発生するか分からないので、体力は常に余力を残しておくことをオススメします!

 

NJコインショップで各「選手の魂」を購入しよう!

選手のLvを上げると、道場で習得できるバトルスキルが解放されます。

 

選手のレベルアップには複数の選手の「魂」が必要となるんですが、これを集めるのがなかなか大変。

 

必要な選手の「魂」は道場の報酬でも入手できますが、選手の魂はゲーム内通貨『NJコイン』を使って『NJコインショップ』で購入するのが手っ取り早いですよ。

 

ショップのラインナップは時間経過で変わるので、『NJコインショップ』はこまめにチェックしましょう!

 

リセマラもオススメ!

「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」は、リセマラしてから始めるのもオススメ!

 

リセマラ2巡目以降は1回5分以内と爆速でリセマラできますよ!

 

高レアリティ選手やパートナーはもちろんのこと、本作はキャラゲーでもあるので好きな選手を手に入れることで推しの撮り下ろしトレーニングムービーや実際の試合映像を楽しめます。

 

リセマラについては、こちらのリセマラ記事を参考にしてくださいね!

 

【新日本プロレスSTRONG SPIRITS】

インストールはこちらから!!


毎日やるべきこととは?

「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」では、以下の事を毎日行うとゲームをよく進めることができます。

バトルアリーナで5回戦う

バトルアリーナで使える『バトルチケット』は、1日5枚まで無料でもらえます。

 

5枚を超えて持つことはできないので、毎日5回はバトルアリーナに挑戦しましょう!

デイリーミッションをこなす

デイリーミッションは、全てクリアすると報酬としてダイヤ50個がもらえます。

 

クリア条件はそこまで難しくないので、サクサク進められますよ。

動画視聴でダイヤゲット

短い広告動画を視聴すると、1日3回までダイヤ5個が獲得できます。

 

もしCM動画視聴に抵抗がなければ、ダイヤ集めに活用していきましょう。

 

コンテンツの解放はいつ?解放条件を紹介!

ゲーム内の様々な機能・コンテンツは、ストーリーを進める事で解放(開放)されていきます。

 

現在わかっている解放の条件は、以下の通りです。

解放される機能

解放条件

ヒストリーバトル(バトルアリーナ)

強者への道のりA-6クリア

選手レベルアップ(強化編成)

強者への道のりA-8クリア

フレンドバトル(バトルアリーナ)

強者への道のりA-12クリア

My NJPWバトル

My NJPWのランクD達成

 

【新日本プロレスSTRONG SPIRITS】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」通称「新日SS」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

 

本作では選手をスカウトで獲得しただけでは試合に出すことはできないので、序盤はとにかく道場での選手育成が重要!

 

チュートリアルを終えてガチャを引いたら、レア度の高い選手から道場で育成していきましょう。

 

育成が終わった選手が増えてきたら、チーム編成を行ってバトルアリーナに挑戦します。

 

育成の合間に、初心者向けのガイドミッション『強者への道のり』のチェックも忘れずに!

 

『強者への道のり』を進めることで、バトルアリーナでのさまざまな要素を解放できますよ。

 

毎日行うべきことまとめ
  • バトルアリーナで5回戦う
  • デイリーミッションをこなす
  • 動画視聴でダイヤゲット

新日SSは、リセマラしてから始めるのもオススメ!

 

リセマラ記事もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【新日本プロレスSTRONG SPIRITS】

インストールはこちらから!!



実際の映像を使用したスリリングな試合が楽しめる!入場シーンはエントランス映像に加え楽曲を多数収録。選手カードやスナップ写真などコレクション要素も豊富。


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ