【プラオレ!】序盤攻略のコツ|アイテムはケチケチ使え!?経験値は試合でためよう!【~SMILE PRINCESS~】

最終更新日
攻略大百科編集部


この記事では、3月15日にリリースされた新作スマホゲームアプリ「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」通称「プラオレ」の効率的な進め方について紹介していきます。

 

主に序盤の攻略法について書いていくので、始めたばかりの初心者の方も参考にしてみてくださいね!

序盤攻略のコツ

リセマラしてから始めよう!

もし抵抗がなければ、「プラオレ!」はリセマラしてから始めるのが超絶オススメ!

本作はレアリティの高さがキャラの強さに強く影響するので、チーム編成の12枠をどれだけたくさんのURまたはSRで埋められるかでチームの強さが変わってきます。

 

例えば低レアキャラを限界突破して最大レベルを上げることはできますが、最高レアリティであるURキャラとは元々持っているスキルが違いすぎるんです。

同じキャラでもNランクでは『セーブ時ディフェンス3%アップ』なのに対し、URランクでは10%+味方へのバフ付与まで追加されます。

限界突破ではスキルまでは変わりませんし、Nランクを最大まで限界突破してもURランクの限界突破なしレベル(Lv.80)までしか最大レベルを上げられません。

 

そもそも同じキャラを同じチームに編成することはできないので、低レアキャラは最終的に高レアキャラの餌になる運命。

本作ではストーリーを1話読むだけでダイヤが100個もらえるので序盤からガチャは結構引けますが、それでもガチャ排出率3%のUR選手を手に入れるためにはリセマラが1番の近道ですよ。

 

リセマラはアカウント消去でできるので、2巡目からはアプリの再インストール&データダウンロードなしで進められます。

また2巡目以降は1回約5分と爆速でリセマラが終わるので、できればリセマラをしてからゲームを始めましょう!

 

↓リセマラ手順やリセマラのやめ時に関する記事はこちらから!↓

【プラオレ!】最新・最速リセマラ手順&リセマラで狙うべきオススメキャラを紹介!【~SMILE PRINCESS~】

メインストーリーを進めてコンテンツを解放していこう!

本作では、メインストーリーを進めることで解放される機能やコンテンツがいくつか存在します。

なので、チュートリアルが終わったらまずはメインストーリーをどんどん進めていきましょう!

 

現在わかっている機能・コンテンツの解放条件は、以下の通りです。

解放条件

機能・コンテンツ


内容

序章16話

コミュニケーション


プレゼントを渡して親愛度アップ

序章クリア

スキル特訓


スキルスピリットを消費してスキルLv上げ

1章クリア

アビリティ習得


アイテムを消費することでアビリティを習得

2章クリア

練習


アイテムを使わずGP消費と時間経過で強化値を獲得

3章クリア

ギャラリー


アニメの設定資料などを閲覧できる

『練習』を解放すると放置でのキャラ強化が可能になるので、まずは2章クリアを目指してくださいね。

 

【キャラ強化のポイント】SR以上のキャラを揃えて試合をしまくろう!

選手のレベルアップに必要な経験値は、試合に出るだけでも獲得できます。
特に本作はレベルアップに必要な経験値アイテムの配布やドロップが少なめなので、序盤は試合に出して選手のレベルを上げるのが一番効率的です。

 

メインストーリーを進めていき試合に勝てなくなってきたら、ホーム画面右下の『試合』から『強化試合』に挑みましょう。
強化試合には『レベル』『シュート』『テクニック』『スピード』『ディフェンス』の計5つのステージがあり、最初はそれぞれ『NORMAL』レベルに挑戦できます。
試合に勝つと、経験値と強化素材が手に入りますよ。

 

その他にも、他プレイヤーが作ったチームと対戦できる『ランクマッチ』でも経験値を獲得できます。

『ランクマッチ』では実力の近いチームを選んでも対戦し、勝つとRP(ランクポイント)がもらえますよ。

 

ランクポイントが溜まると報酬ももらえるので、メインストーリーで勝てなくなったら『ランクマッチ』も行っていきましょう。

ちなみに試合は勝った場合のみ経験値がもらえるので、自分より総合力が低いチームを選んでくださいね!

 

試合に出して経験値を稼ぐ場合も、アイテムを使って強化する場合もキャラ強化は高レアリティキャラから!
特に一番レアリティの高いUR選手を優先的に強化していきます。

 

試合に出る人数が12人と多いので序盤はRなどの低レアキャラも使う必要がありますが、強化アイテムは何かと不足しがちなので特にアイテムを使っての低レアキャラ強化は後回しにしましょう。

 

ダイヤを集めてガチャを引こう!

すでに書いた通り、本作では選手のレアリティがとても重要となります。
高レアキャラはステータスやスキルが強いだけでなく、SR以上のキャラには属性も付くので効果的な戦略が立てやすくなりますよ。

 

SR以上のキャラを増やすために、ガチャに必要なダイヤは積極的に集めていきましょう!

 

ストーリーは1話読むだけで初回報酬としてダイヤ100個が手に入るので、メインストーリーだけでなく『チームストーリー』など読めるものはすべて読んでいきます。
『チームストーリー』は、メインストーリーを進めていくと徐々に解放されますよ。

 

また試合を規定の条件(クエストミッション)でクリアすると、追加でダイヤがもらえます。
3つのミッションをクリア出来なかった試合は、もっと強くなってから再チャレンジしてみてくださいね。

 

またダイヤは、各種ミッションからも手に入りますよ。

 

【プラオレ!~SMILE PRINCESS~】

インストールはこちらから!!


毎日やるべきこととは?

「プラオレ」では、以下の事を毎日行うとゲームを効率よく進めることができます。

デイリーミッションをこなす

本作ではアイテムが手に入りづらいので、デイリーミッションをこなしてアイテムやダイヤを回収しましょう。

 

「ランクマッチ」を規定回数分こなす

「ランクマッチ」は1日5試合までGP消費なしで挑戦でき、その後はGPを消費して5回まで戦えます。

 

「練習」をセットする

「練習」では、アイテムを使わずにキャラの強化値(ステータス)を伸ばせます。
強化値は最大で400あり、それを振り分けて自分だけの個性的な選手に育てていけるんです。

 

「練習」には、3選手まで参加させることが可能。
選ぶメニューによって増える強化値が変わるので、同じステータスを上げたい選手を選んでくださいね。

 

「練習」にはGPの他に、2時間の時間経過が必要です。
「練習」はGPの消費が激しいので2時間毎にセットする必要はありませんが、強化試合などをプレイする時間がない時は「練習」をセットしてGPを有効活用しましょう。

 

見落としがちな要素について

『強化試合』のクエストミッションをすべてクリアしてスキップ機能を解放!

『クエストミッション』とは、試合後に表示される3つのコレ↑のことです。
強化素材が手に入る『強化試合』では、『クエストミッション』をすべてクリアすることで試合をスキップできるようになるんです!

 

強化試合のクエストミッションは難易度が高いんですが、試合をスキップできるようになると強化素材集めがすごく捗るのでNORMALレベルのものだけでも早めにクリアしちゃいましょう。

 

【プラオレ!~SMILE PRINCESS~】序盤攻略まとめ

今回の記事では、スマホゲーム「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」の効率的な序盤攻略法について紹介していきました。

 

本作では、メインストーリーを進めていくことで徐々にコンテンツが解放されていく仕組みになっています。

なので、序盤はとにかくストーリーを進めて新機能を解放していきましょう。

 

序盤の育成は、アイテムを使わず試合に勝って経験値を得る方法がおすすめ!

アイテムは貴重なので、無駄遣い厳禁ですよ。

 

またよりレアリティの高いキャラを獲得するため、リセマラやダイヤ集めも行ってくださいね!

リセマラ記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【プラオレ!~SMILE PRINCESS~】

インストールはこちらから!!



史上初の女子アイスホッケーアニメが待望のゲーム化!プロチーム監修の迫力満天の試合を楽しみながら、アニメでは見ることのできなかったあの子たちの一面を確かめよう!


 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
2位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
3位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ