【ミステリーアートギャラリー:マッチ3】攻略のコツ!スペシャルジュエルを使いこなそう!

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」アイキャッチ

今回は、パズルゲーム「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」の内容と攻略のコツを紹介しますね。

連鎖もしやすく、サクサク楽しめるマッチ3のゲームです。

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」はどんなゲーム?

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」ステージ画面
ステージ画面。左上には移動回数が、右上には今遊んでいるレベルが表示されている

 

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」は上下や左右のブロック(ジュエル)を入れ替えて同じ形を3つ以上揃えて消すパズルゲームです。
ガチャなどのランダム要素がないので、リセマラが不要なゲーム。

 

マッチ3のゲームはいろいろなタイプがありますが、移動回数がゼロになる前に、目標を達成してステージをクリアするタイプです。
目標の内容は、アイテムを集めたり、特殊なジュエルを決まった回数使用したりと様々。

 

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」のステージ画面
ジュエルの出現はいつも上からとは限らない。横から出現する場合もある。

 

レベルが進むにつれて、新しい仕掛けなどが出てくるので、飽きの来ないゲームです。
またパズルに挑戦する時に必要なポイントや体力とかもないので、好きな時に好きなだけ遊べます

スペシャルジュエルを使いこなそう!

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」のステージ画面
白いリボンみたいなのものが付いているジュエルや蝶の形のジュエルがスペシャルジュエル。

 

マッチ3のゲームには、4つ以上揃えて消すと便利な特殊ブロックが出現することがありますよね。

本作にも、特殊なブロック(スペシャルジュエル)が存在しています。

 

スペシャルジュエルを使うと攻略も一気に進みます。また使わないとクリアできないステージもあるので、スペシャルジュエルの出現条件と効果をしっかり覚えておきましょう。

ラインジュエル

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」のラインジュエル
ラインジュエルの消す方向はジュエルについている白いラインでわかる。この場合は横1列を消してくれる。

 

同じ形のジュエルを4つ一列に揃えると出現します。一番お手軽で使いやすいスペシャルジュエルです。
縦に4つ揃えると、横1列が消せるラインジュエルに、横に4つ揃えると縦1列が消せるラインジュエルになります。

金の蝶

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」金の蝶

 

ジュエルを四角形に揃えると出現するスペシャルジュエル。蝶とジュエルをマッチさせると蝶が飛び立ち、ステージクリアに必要なものを獲得してくれます。ステージの隅など揃えにくい場所に、クリアに必要なアイテムがある場合などに大活躍!

レインボーオーブ

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」のレインボーオーブ

 

ジュエル5つを一列に揃えると出現します。レインボーオーブとジュエルを入れ替えると、同じ形のジュエルを一気に消してくれる優れもの。

 

また別のスペシャルジュエルと入れ替えると、対応するジュエルを全て入れ替えたスペシャルジュエルに変えてから一気にそのスペシャルジュエルを使ってくれます。

 

大量のジュエルが消えるのでなかなか爽快ですよ!

Xジュエル

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」Xジュエル

 

同じ形のジュエルをT字型に揃えると出現し、名前のように斜めにジュエルを消してくれるスペシャルジュエル。斜めに消すのでなかなか狙ったところを消せず、少しだけ使いにくいイメージです。

爆弾ジュエル

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」爆弾ジュエル
中央でキラキラしている赤い爆弾の形をしたジュエルが爆弾ジェエル。上に2つある赤いジュエルと揃えよう。

 

ジュエルをL字型に揃えると出現する爆弾ジュエルは、周囲のジュエルを大量に消してくれるスペシャルジュエル。

 

レインボーオーブと入れ替えで使いたいスペシャルジュエルの1つです。レインボーオーブと入れ替えができると、クリアに必要なアイテムが一気に揃ったりと大変便利!

スペシャルジュエルを使うコツ!

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」スペシャルオーブ使用画像
スペシャルオーブとラインジュエルを入れ替えたところ。赤いジュエルがラインジュエルに変更されている。

 

スペシャルジュエルは3つ揃えなくてもスペシャルジュエル同士を入れ替えるだけで使えます

 

レインボーオーブと爆弾ジュエルのところでも少しだけ書きましたが、違う種類のスペシャルジュエルでもOK!

 

レベルが進むとマッチ3が作りにくいステージとかも出てくるので、そういう時に便利です。

コインはどこで使うの?

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」ギフトボックス
ADと書いてあるボタンをタップすると広告が見られる

 

本作では動画広告を視聴すると、クリア時に貰えるコインが増えたり、貰えるアイテムが倍になったりします。

 

アイテムはステージクリアが楽になる便利なアイテムが貰えるのですが、コインはステージをクリアできなかった時に使うものだとわかりました。

 

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」ステージ失敗後
続いてプレイする時にコインが必要。2500とそれなりに必要となってくる。

 

目標が達成できないまま移動回数がゼロになると、リタイアするか動画広告を視聴して移動回数を5回回復して続けるかの選択肢が出ます。

 

移動回数を回復して続いてプレイをしてさらにクリアできないと、今度はリタイアするかコインを使って移動回数を回復するかの選択肢が出ます。

 

本作はリタイアしてもデメリットがないので、クリアできなかったらリタイアしてやり直してもよいでしょう。

まとめ

以上、「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」のゲームの内容と攻略の紹介でした。

 

本作は好きな時に好きなだけ遊べるパズルゲームです。
気軽に遊べるゲームなのでオススメ
気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。

 

「ミステリーアートギャラリー:マッチ3」攻略のコツ!
  • リセマラが不要のパズルゲーム。
  • 移動回数がゼロになる前に、目標のアイテムを集めよう。
  • スペシャルジュエルを使うとクリアが楽に!
  • レインボーオーブは他のスペシャルジュエルと一緒に使うのがオススメ。

↓ダウンロードはこちらから↓




 

[PR]おすすめアプリ
2位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ