リングフィット体験記~痩せる事を夢見て開始!【リングフィットアドベンチャー】

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

「リングフィットアドベンチャー」って痩せるの?どのくらい運動をしたらどんな感じで効果がでるの(でないの)?、という疑問を筆者の体験を踏まえて、いくつかのコラム記事に分けて紹介していきたいと思います。

リングフィットアドベンチャー体験記 ~導入編~

リングフィットアドベンチャーって本当に痩せられるの?運動が苦手な自分でもはたして続けられる??

攻略大百科のライター、あみママです。私が体をはってその疑問にお答えします。

私だって痩せたい!筋肉をつけたい!腰痛を直したい!!・・でも実際には仕事と家事育児の合間でそんな時間もなく、万年運動不足&睡眠不足な生活を過ごしています。。( ノД`)シクシク…
しかしながら、長らく気になってしょうがなかった「リングフィットアドベンチャー」にこの度とうとう手を出しました…!

やる気はあるけどムラっけも多くて飽きやすい性格ですが、そんな私でも続けられるのか、どこまで効果が実感できるのかを体験を踏まえてお伝えしていきたいと思います。

基本情報

『リングフィットアドベンチャー』って何?っていう人は少ないと思いますが、改めて基本を紹介します。

出典: www.amazon.co.jp

タイトル

リングフィットアドベンチャー

RingFit Adventure

発売日

2019年10月18日(金)

対応機種

Nintendo Switch

※「Nintendo Switch Lite」ではプレイできません。

希望小売価格(値段)

8,778 円(税込)

ジャンル

フィットネスアドベンチャーゲーム

プレイ人数

1人

メーカー

任天堂

CERO

A (全年齢対象)

公式サイト

公式サイト

『リングフィットアドベンチャー』は、2019年10月に任天堂から発売された ゲームを楽しみながらフィットネスができる というフィットネスアドベンチャーゲームです。

リングコン」と呼ばれるわっか状のコントローラーと、太ももに装着できる「レッグバンド」が同梱されています。発売当初はあまりの人気に入手が困難な品でしたが、発売から3年以上たった今は誰でも簡単に入手できるようになりました。

出典: www.amazon.co.jp

購入できるサイト(価格比較)

商品情報を読み込み中です...

特徴と魅力

リングフィットアドベンチャーには次のような魅力的な特徴があります。

  1. 「アドベンチャーモード」でゲーム感覚でフィットネスに取り組める
  2. ミニゲームやリズムゲームもあり、短時間でサクッと手軽に運動ができる
  3. 60種類以上のフィットネスがあり、鍛えたい部位をシンプルに鍛えるモードも搭載。その人の能力や好みに合わせて運動負荷を設定できるので、ちゃんと運動能力を鍛えたい人にも最適
  4. 細かな気配り機能が満載!
    サイレントモードで音や振動を軽減、ながらモードではTVなどを見ながらいつでも運動でき、運動サポート機能では膝・腰・お腹など特定の部位の運動をボタン操作に置き換え可能なので 一部の部位に負担をかけたくない人も遊べます。設定した曜日・時間になると Joy-Con の HOME ボタンが光り、振動して教えてくれるアラーム機能つき。
  5. プレイした日付や時刻、消費カロリーや走行距離など運動の記録が残る
  6. ゲームの進捗やミニゲームのスコアなどを友達や家族と比べることができ、ランキング形式で世界の記録とも比較できます。

知らず知らずのうちに運動ができる

これがこのゲームの一番の魅力!
「アドベンチャーモード」では封印を解いて逃がしてしまったドラコを追いかけて、いろんな地域(MAP)を進みます。

ランニングでフィールドを走り、空気砲で障害物を破壊したり飛び越え、立ちはだかるモンスターや強敵とフィットネスを使ってバトルを行います。

▲リングコンをお腹に押し込み左右に振ることでボートを漕ぎます

そして(キャラクターと自分の)筋肉を鍛えながら困難に立ち向かっていくという、今までにない達成感が味わえる内容になっています!

▲その面をクリアするために行った運動が経験値になります

行く先々でフィットネスの種類を増やし、能力を解放し、アイテムを入手して徐々に難しくなっていくミッションに挑みます。装備にあたるウェアやシューズなどをミッションの報酬でもらったり、ショップで購入してコレクション(図鑑)を増やすこともできます。スキルの習得などの育成要素だってあります。

ゲームが好きな方なら新しい装備やアイテムを集めたり、新しいMAPに進んだりするワクワク感は想像できるのではないかと思います。お金稼ぎならこのマップ&この敵!とか、だんだんわかるようになるとますます楽しくなってきます。

モンスターには相性があり、赤スキルが苦手とか黄色スキルが得意とか敵の弱点に合わせて使うスキルをセットしたりします。自分は足スキルが好きだけどこのモンスターに効果的なのは腕力スキルで、全体攻撃ができる腕力スキルなら・・・とか、戦略を考えながら進めていくと、知らず知らずのうちに苦手な動きも自分から組み込んでいたりします。

動かす部位のバランスなども良く考えられていますし、ちゃんとゲームとして楽しめる内容になっていますよ!

無理なく続けられる

一番大事なのが はたして継続できるのか・・・?という点ですよね。

私もこの点に不安があって、ずっと買おうかどうしようか迷っていました。でもたった数分だけ遊べるミニゲームがあったり、スコアを家族やフレンドと競えたり、ゲームの電源を落としてもリングコンだけだらだらっと押し続けられる「ながら運動」があったりと、無理なく続けられる要素が色々と用意されています。

始めて一ヶ月が経過しましたが、時間がとれる日にはアドベンチャーモードでがっつり、時間がないときでも好きなミニゲームのハイスコアに1回だけ挑戦したりと、わりと続けられています。

エアロビ(古いかな?)感覚で最初はリズムゲームからスタートしたり、プレイスタイルを自由に決められるので、まずは 深く考えずに(できれば)毎日電源を入れること! これが大事です。

また、主婦や自宅ワーカーの方におすすめなのが、1日のルーティンワークにリングフィット時間を含めること、と 朝からやること!

時間が取れたらやろうと思っていると、あっという間に時間が足りなくなりやれないまま何日も過ぎてしまいます。洗濯を干した後にリングフィット!みたいに毎日やる作業の中に組み込んでしまうと、それほど難なく続けることができるようになります。

▲アドベンチャーモードでは、毎日1つ豆知識を教えてもらえます。
これを読みたくて毎日ちょっとだけゲームをするのもありですね!

面倒だなー・・・と思って電源を入れなくなってしまったら、どんな良ゲームでも効果はありません。とりあえず「モグラたたき」だけでもいいので「軽く1回だけ!」の気持ちでコントローラーを手にしてみてください。気が付くといつの間にか30分運動ができてたりして、本当に無理なく続けられるようになったりします。

ゲームを始めてわかったこと

今年の夏もコロナが流行し、あまり外出できないまま子供たち(小学生)の夏休みが始まりました。。。。

毎日兄弟げんかの仲裁の日々が始まるかと思うと憂鬱で・・・とうとう、自分だけではなく家族の運動不足解消とストレス発散も兼ねて、意を決してリングフィットアドベンチャーを購入しました。

ゲームを始めてみて1ヶ月、結局毎日はやれていないのですが思いのほか子供たちが毎日嬉々として楽しんでやっているのを見て、私もつられるように少しずつリングフィットに時間をとるようになりました。

▲左から私・主人・息子・娘の順です。少しずつですがおかげで続いています

アドベンチャーモードをプレイするのは週に2~3回、ミニゲームを入れても週4回くらいのペースでそこまでがっつりはやってないのですが、それでも1ヶ月で以下のような兆候が見られました。

  • 思ったほどカロリーは消費できない(30分で100kcalいくかいかないか)
  • それでも基礎代謝がわずかに増えた(20kcalくらい微増)
  • 体重が1~2kgくらい減ってきた(←1番重要)

ここで思い切って告白をすると、私は40代後半の体重も60kg台後半で基礎代謝が1330kcalくらいの完全な肥満気味中年太り主婦です。かれこれ30年くらい万年ダイエット状態で、それなりに食への意識もダイエットに関する知識も持ち合わせてはいるのですが、SEという仕事がらほとんど運動をしない日々を十何年も送ってきました。

さらに悪いことに、背骨の一部が割れていて「すべり症」を発症しており、慢性の腰痛もちであるにも関わらず対策を取らないできたので、定期的に腰が痛くなっては整体に通う日々を送っています。でもこのリングフィットアドベンチャーに真剣に取り組むことで、今度こそ健康な体を手に入れられるのでは・・・・・!と希望が持てました。

 

引き続き、無理なくリングフィットアドベンチャーと付き合っている体験をお伝えしていきたいと思いますが、この続きは次の記事に。。。次の記事では、ゲームの種類や運動負荷などをもう少し詳しく紹介したいと思います。

気になるQ&A

いろんな方が「リングフィットアドベンチャー」で検索をしているようですので、気になる質問にずばっとお答えします。

Q. 全部でいくらかかる?

A. 希望小売価格 8,778円(税込)です。「ソフト本体+リングコン+レッグバンド」の3点セットの商品なので、別々に買う必要はありません。

※Nintendo Switch 本体とテレビは別途必要になります。

※リングコン・グリップ・レッグバンドは、単体で任天堂パーツ販売にて購入することができます。

Q. 痩せますか?

A. もちろんあなた(使う人)次第、、、ではありますが、割と面白くて長く続けられる仕組みが豊富にあります。カロリーを消費すれば余計な脂肪は確実に減ります。
筋肉がつくことによってがっしりした体になってしまい、体重が減らないのでは・・と思う方もいるかもしれませんが、そこまで筋肉はつかないのだそうです(ゲーム内豆知識より)。本当に痩せたいと思っている人には十分効果的なゲームだと感じています。
詳しくはこのコラムで引き続きレポートしていきたいと思っていますので、よろしければご覧ください。

Q. 1日何分?

A. ゲーム自体は5分だけプレイすることもできるし、何時間でもできます。

効果的な時間は1日30分なようです。アドベンチャーモードでは30分を過ぎると「今日はそろそろ終わりにしませんか?」と聞いてきてくれます。気負わずにちょっとだけやろう、という軽い気持ちで毎日プレイできて、気付けば30分経っていることも多いです。

Q. クリアするのに何時間?

A. 1日30分で3か月以上楽しめるボリュームになっています。

「アドベンチャー」モードは20以上のワールド、250以上のコースを収録しており、全身を使った運動で物語を進めていくのですが、クリア後も引き続き冒険を楽しめるようになっています。※運動負荷の設定や、プレイの仕方によって異なります。

(公式サイトより抜粋)

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  5. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ