【ドラクエトレジャーズ】海外レビュー評価はメタスコア77点!モンスター収集とお宝探しはこれまでにないゲーム性

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

2022年12月9日にスクウェア・エニックスから発売されるNintendo Switchソフト「ドラゴンクエスト トレジャーズ」。

ナンバリング作「ドラゴンクエストXI」の人気キャラクターであるカミュとその妹マヤが、モンスターの力を借りながらお宝探しをするアクションRPGです。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア77点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは77を獲得しました。(2022/12/9時点:レビュー数23件)

評価の高い点

ユニークな体験

本作はドラゴンクエストシリーズでありながら、モンスターと一緒に戦ったり冒険をしたりといった部分でこれまでにないゲーム性を取り入れており、その部分が高く評価されました。

「Pocket Tactics」は、「メカニックはユニークで魅力的、個性的で魅力的、そして何より楽しい。この人気シリーズの素晴らしい作品として、リピーターにも新規プレイヤーにも楽しんでもらえるだろう。」として90点をつけました。

やみつきになれる

カミュとマヤの幼少期を主人公とする本作。お宝探しやモンスター収集の要素が楽しく、時間を忘れてプレイできるとのレビューもいくつかありました。

「Hardcore Gamer」は、「『ドラゴンクエストXI』の魅力的な2人のキャラクターの初期を垣間見ることができる。浮遊する島々の世界は自由度の高い冒険の舞台であり、宝探しやモンスター探しが病みつきになる。」として80点をつけました。

評価の低い点

やや物足りなさも

アクションRPGではあるものの比較的シンプルな操作に限定されており、同ジャンルをやり慣れているゲーマーには物足りなく感じられるかもしれないとの評価も見られました。モンスター数の少なさに言及する意見もありました。

「RPGamer」は、「長年のシリーズファンや、より深いARPGの戦闘システムに慣れている人にとっては、このゲームはあまりにも機能が少なく、シリーズ全体で1000種類以上あるモンスターの数が少ないことが主な原因であると感じるかもしれない。」として60点をつけました。

評価まとめ

「ドラゴンクエスト トレジャーズ」は、これまでのドラクエシリーズにはないゲーム性と、何度もプレイする楽しさが高く評価されました。

一方、アクションRPGとしてはシンプルであったり、登場するモンスターの数が物足りなかったりするとの意見もありました。

ドラゴンクエストシリーズが気になっている、カジュアルなアクションが楽しみたい人におすすめできそうな作品です。

予約購入リンク

商品情報を読み込み中です...

【ドラクエトレジャーズ】店舗限定特典や最安価格ショップ比較まとめ【ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤】

Switch 予約特典
2022年12月9日(金)発売予定の『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針...
続きを読む

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。

ドラゴンクエスト トレジャーズの動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

Nintendo Switch 最新情報!

ニンダイ2024.2.21 全33タイトルまとめ

パワプロ2024・2025 ユニコーンオーバーロード
フォーエバーブルー ルミナス サガエメラルド ビヨンド
スナフキン ムーミン谷 エルシャダイ・アセンション
スーパーモンキーボール クレヨンしんちゃん
売上げランキング Switch本体 抽選・予約ガイド
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ