【ドラクエトレジャーズ】海外レビュー評価はメタスコア77点!モンスター収集とお宝探しはこれまでにないゲーム性

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

2022年12月9日にスクウェア・エニックスから発売されるNintendo Switchソフト「ドラゴンクエスト トレジャーズ」。

ナンバリング作「ドラゴンクエストXI」の人気キャラクターであるカミュとその妹マヤが、モンスターの力を借りながらお宝探しをするアクションRPGです。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア77点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは77を獲得しました。(2022/12/9時点:レビュー数23件)

評価の高い点

ユニークな体験

本作はドラゴンクエストシリーズでありながら、モンスターと一緒に戦ったり冒険をしたりといった部分でこれまでにないゲーム性を取り入れており、その部分が高く評価されました。

「Pocket Tactics」は、「メカニックはユニークで魅力的、個性的で魅力的、そして何より楽しい。この人気シリーズの素晴らしい作品として、リピーターにも新規プレイヤーにも楽しんでもらえるだろう。」として90点をつけました。

やみつきになれる

カミュとマヤの幼少期を主人公とする本作。お宝探しやモンスター収集の要素が楽しく、時間を忘れてプレイできるとのレビューもいくつかありました。

「Hardcore Gamer」は、「『ドラゴンクエストXI』の魅力的な2人のキャラクターの初期を垣間見ることができる。浮遊する島々の世界は自由度の高い冒険の舞台であり、宝探しやモンスター探しが病みつきになる。」として80点をつけました。

評価の低い点

やや物足りなさも

アクションRPGではあるものの比較的シンプルな操作に限定されており、同ジャンルをやり慣れているゲーマーには物足りなく感じられるかもしれないとの評価も見られました。モンスター数の少なさに言及する意見もありました。

「RPGamer」は、「長年のシリーズファンや、より深いARPGの戦闘システムに慣れている人にとっては、このゲームはあまりにも機能が少なく、シリーズ全体で1000種類以上あるモンスターの数が少ないことが主な原因であると感じるかもしれない。」として60点をつけました。

評価まとめ

「ドラゴンクエスト トレジャーズ」は、これまでのドラクエシリーズにはないゲーム性と、何度もプレイする楽しさが高く評価されました。

一方、アクションRPGとしてはシンプルであったり、登場するモンスターの数が物足りなかったりするとの意見もありました。

ドラゴンクエストシリーズが気になっている、カジュアルなアクションが楽しみたい人におすすめできそうな作品です。

予約購入リンク

商品情報を読み込み中です...

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

ドラゴンクエスト トレジャーズの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)
  5. 【Kindleセール】11円コミック「メイドインアビス・チート薬師のスローライフ・うちの会社の小さい先輩」など竹書房ぼのフェス

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ