【カバデン】つまらない?面白い?キュートな世界観でまったり遊べるMMORPGを本音レビュー!【カバラの伝説】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、スマホゲーム「カバラの伝説」略して「カバデン」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「カバデン」の面白さや微妙な点・また本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ!

 

CM広告で「カバラの伝説」を見かけて気になっている方も必見です。

結論:高グラフィック&キュートな世界観&箱庭要素でまったり遊べるMMORPG!

「カバラの伝説」初見プレイの感想としては、グラフィックがとっても良くキャラデザも超ーーー可愛い!

 

配布でもらえるペットの鳥ちゃんもめっちゃキュート。

ランダムだけど色も変えられちゃいます。

 

ファンタジーな雰囲気に加え、箱庭要素があったり栽培・魚釣り・料理・収集などスローライフ系ゲームに必要な要素はほぼ揃っています。

平和にまったりメルヘンな世界を楽しみたい人には、最高のゲーム。

 

敵キャラさえもカワイイので、コレクションがはかどります。

 

肝心のMMORPG部分は若干量産型な感じはするものの、コンテンツも多く丁寧に作られておりスムーズにゲームを進められました。

 

公式動画

こちらの公式動画では、ゲームの雰囲気を確認できます。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

広大なファンタジー世界を自由に旅しよう!

生命の樹カバラが支える世界

 

人類はカバラという世界を築き、そこで暮らしていた

 

しかし平和は永遠には続かない

 

繁栄と幸福…それが「ヤヨイ族」の欲望を引き起こした

 

彼らは邪悪なモンスターを操り、カバラの世界を滅ぼした

 

人類を哀れんだ女神「フローラ」は、生き残った人類に新たな力を与えた

 

それは生命の樹カバラに咲く花

 

その美しい花は「花精霊」という花の精

 

彼女たちと契約した主は、モンスターとも対抗できるカバラの強い神力を授けられた

 

花精霊と心が通じ合った勇敢な人々は人類の「守護者」であり、人類が住む地を取り戻す希望そのもの

舞台となるのは、生命の樹カバラとその花が紡ぐ世界。

花精霊を仲間にして世界を旅し、人類が住む世界を取り戻せ!

 

オープンワールドの世界は、どこまでも広く自由に歩き回ることが可能です。

 

4種類のジョブから選択!自分だけのキャラメイクを楽しもう

上が女性・下が男性

左からナイト・メイジ・ハンター・ガンナー

 

主人公となるプレイヤーは、4種類のジョブから好きなものを選択可能。

最初のジョブ選択肢は3種類だけですが、その後ゲームを進めていくとすべてのジョブに転職できるようになります。

 

プレイヤーのアバターは、自由自在にキャラメイクが可能!

目の形や髪型・髪色など細かいパーツを好きなように変えられます。

 

外見はジョブに関係なく設定できるので、自分の好きな外見でゲームを始められますよ。

 

またゲーム内で新しい髪型や洋服を手に入れて、着せ替えも楽しめちゃいます。

 

キュートで個性的な旅のお供・花精霊を集めて育成!

主人公の助けとなるのは、カワイイ&カッコいい花精霊たち!

 

花や花言葉がモチーフとなったキャラクターは、どれも個性豊か。

しかもボイス付きで楽しめます。

 

花精霊のレアリティはD→A→SSの3段階。

Dランクの花精霊は基本的に「分解」をおこない、花精霊の欠片と交換できる『霊光エキス』を抽出するために使います。

 

戦闘に連れて行くAとSSランクの花精霊には、☆4〜☆18までの星ランクも存在。

Aランクキャラは星4〜10、SSランクキャラは星6 〜18まで星アップができますよ。

 

星を上げるには、同一キャラのカード星の数と属性が同じ花精霊を使用。

 

花精霊は、ガチャの他にも欠片を集めることで獲得可能です。

『4星花精霊の欠片』は20個『6星花精霊の欠片』は60個集めることでそれぞれAとSSランクの花精霊を合成できます。

 

ガチャでは、花精霊が手に入ります。

 

ガチャにはゲーム内の様々な場所で手に入る『召喚のタネ』で引けるものと、課金アイテム『ダイヤ』で引けるものが存在。

『召喚のタネ』を使う通常ガチャ「奇跡の宿命」は、1日1回無料で引けます。

 

ガチャ最高レアリティである星6のSS花精霊の排出確率はガチャによって異なりますが、「奇跡の宿命」ガチャでは約2.5%です。

 

チュートリアルでは、Aランク花精霊『アイリス』と『ヤグルマ』が手に入ります。

Aランク花精霊の初期星ランクは星4ですが、『アイリス』はチュートリアル中に星5にアップできますよ。

 

花精霊は非戦闘時も画面上に現れてついてきてくれるのが、とってもキュートなんです。

 

ジョブや編成を変えて戦略バトル!オート戦闘やマルチプレイも

本作のバトルは、主人公キャラと花精霊が一緒に戦うリアルタイムバトル。

主人公はジョブごとに異なるスキルを使用して戦います。

 

ゲームを進めていくと職業変更ができるようになり、装備する武器でのジョブチェンジが可能に。

メイン武器とサブ武器を装備できるため、戦闘中はワンタッチでジョブを変えられますよ。

 

ジョブやスキルは、強化も可能。

スキルは解放していくことで、新たなスキルを装着して使えるようになります。

 

花精霊は、1つのジョブにつき2体まで編成可能。

ジョブを変えることで、花精霊の編成も自動的に変えられます。

 

また花精霊にはそれぞれ「火」「水」「風」「土」「聖」と属性があり、同属性を指定人数出陣させることで追加バフも獲得できるんです。

 

花精霊も戦闘中はそれぞれのスキルを使いますが、バトルはフルオートも可能。

オートバトル中も見られるスキル演出は、短いですが必見です。

 

また本作では、他プレイヤーとのマルチバトルができます。

チームを組まないと入場できないダンジョンなどもありますが、AIとマッチングすることもできるためソロプレイヤーでも気軽に遊べますよ。

 

他プレイヤーと協力すれば、1人では勝てなかったバトルも楽々勝ち進められるように!

またギルドメンバーとチームを組むと、特別なバフも獲得できます。

 

自分だけのホームで箱庭生活をエンジョイ!

「ホーム」である島には、建築物や装飾・樹木・花精霊を配置して自分だけの家を作ることが可能。

また畑を設置して、作物を栽培することもできるんです。

 

本作のメインはRPGですが、箱庭ゲームのように楽しむこともできちゃいます。

 

ゲーム内で遊べるコンテンツがいっぱい!

本作にはとにかく、ゲーム内で遊べる要素がいーっぱい!

ここではゲーム内で遊べるコンテンツの一部を簡単に紹介していきます。

 

【ペット】騎乗はもちろんステータスアップ効果も!

 

【ミル精霊】エサをあげて強くなると主人公もパワーアップ!

 

【ギルド】限定報酬やクエストなど、ギルド加入者じゃないと遊べないコンテンツも

 

【装備】主人公に装備して戦闘力アップ!装備の強化や星アップも

 

【聖印】クエストをこなすと助っ人スロット解放!花精霊を助っ人に設定してステータスアップ

 

【冒険手帳】アバターや花精霊・敵モンスター・家具などをさまざまなものを集めて解放すると戦力アップ!

 

【貿易港】トレードやオークションで他プレイヤーとアイテム交換できる

 

【伴侶】他プレイヤーと結婚できる

ツラツラ書き出しましたが、とにかくゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるというのが伝わればOK。

多くのコンテンツは序盤から遊べるわけではなく、ストーリーの進み具合により徐々に新機能が解放されていきますよ。

 

この他に期間限定のイベントなどもあるので、やりこみ要素は豊富にありました。

 

【カバラの伝説】

ダウンロードはこちらから!!


 

【カバラの伝説】の魅力

とにかくかわいい世界観でまったり遊べる!

本作はとにかく、世界観が超キュート!

キャラデザもそうですが、ペットや敵などとにかくいちいちカワイイ。

 

しかも高グラフィックなのでごちゃごちゃしやすいスマホMMORPGにしては見やすく、没入感があるのもGOODです。

 

もちろんガチなダンジョンやボス戦もありますが、ホーム機能などまったり遊べる要素が多いのも◎。

 

釣りや料理・昆虫採集をはじめ、みんなで謎のダンスを踊ったり(?)とサイドゲームもたくさん用意されていますよ。

 

丁寧なガイド付きでたくさんの要素を遊びつくせる

コンテンツが多いのも本作の魅力の1つですが、コンテンツが多すぎると何から遊べばいいのか分からなくなってしまうという問題も。

強化するべきポイントやダンジョン一覧など、ひと目でわかるガイドがついているのも分かりやすくて良かったです。

 

【カバラの伝説】微妙な点

ジョブが少ない

本作の悪いところはほとんど見つけられなかったんですが、強いて言えばジョブが少ない点。

装備する武器でスムーズにジョブチェンジできるシステムはとてもいいのに、職業が4種類というのは少なすぎる感じがしました。

 

【カバラの伝説】

ダウンロードはこちらから!!


【カバラの伝説】って無課金でも楽しめるの?

「カバラの伝説」は、無課金でも楽しめます。

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、キャラを早く最高星ランクまで育成したいとなると課金が必要。

 

ですが、コツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめます。

特に本作は毎日無料で引けるガチャがあり、またコンテンツも非常に豊富なため無課金でもさまざまな方法で楽しめますよ。

 

まとめ

【カバラの伝説】おすすめポイント
  • とにかくかわいい世界観でまったりと遊べる
  • 丁寧なガイド付きでたくさんの要素を遊びつくせる
  • 無課金でも楽しく遊べる
【カバラの伝説】微妙ポイント
  • ジョブが4種類と少なめ

「カバラの伝説」は、高グラフィック&キュートなキャラ&箱庭要素でまったり遊べるMMORPG!

かわいいファンタジーな世界観のオンラインオープンワールドが好きな方におすすめのゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね!



 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ