【フォースポークン】海外レビュー評価メタスコアは68点、独創的なゲームプレイのオープンワールドアクションRPG【FORSPOKEN】

最終更新日
攻略大百科編集部

2023年1月24日にスクウェア・エニックスから発売されたPlayStation5/PC(Steam/EpicGamesStore/MicrosoftStore)ソフト「FORSPOKEN(フォースポークン)」。

異世界を冒険するアクションRPGで、魔法の力を使ったオープンワールドでのアクションや、著名俳優を起用していることなどが話題を集めています。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: store.steampowered.com

メタスコア68点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは68を獲得しました。(2023/1/24時点:レビュー数63件/PS5版)

評価の高い点

独創的なゲームプレイ

魔法の力で戦闘やオープンワールドの探索するシステムは本作ならではであり、その独創性を高く評価する声が多く寄せられました。

「Atomix」は、「その素晴らしい戦闘システムと、オープンワールドでの壮大な探検で際立っている。」として85点をつけました。

評価の低い点

ストーリーやキャラクターの魅力に欠ける

ストーリーはよくあるファンタジー小説のような展開で予測可能であることや、NPCとして登場するキャラクターに魅力が感じられないなどの指摘が多数ありました。

「Shacknews」は、「ひどいストーリーと憎めない主人公のせいで、せっかくのアクションRPGが台無しになっているのは残念。」として60点をつけました。

オープンワールドが生きていない

オープンワールドの方式を採用しているものの探索するだけの魅力に欠け、反復作業を強いられるシーンも多いとの指摘がありました。

「TheSixthAxis」は、「繰り返しのアクティビティから目をそらすような大きなサイドクエストはなく、メインストーリーも予測可能なものである。」として60点をつけました。

評価まとめ

「FORSPOKEN」は、魔法の力を生かした戦闘や探索が高い評価を得ました。その一方、ストーリーの魅力に欠けることや、オープンワールドが十分に生かされいないことなどが指摘され、やや低いスコアにとどまりました。

何を重視してゲームを楽しむかによって評価が分かれる不思議な作品と言えそうです。

予約・購入リンク

【フォースポークン】発売日・店舗限定特典や最安価格ショップ比較まとめ【FORSPOKEN】

プレイステーション 予約特典
2023年1月24日(火)発売予定、スクエニ新作オープンワールドARPGの『FORSPOKEN(フォ...
続きを読む

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。

フォースポークンの動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ