【大逆転裁判2】発売日、特典、ゲーム内容の最新情報まとめ

スポンサーサイト

「異議あり!」のフレーズでおなじみの逆転裁判シリーズ。その最新作にあたる「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」が発売されます。

本作の概要や発売日、特典等の情報をまとめましたので、購入の参考にしてみてください。

発売日、価格

大逆転裁判2は、ニンテンドー3DS向けのタイトルです。発売日は2017年8月3日(木)予定です。

希望小売価格はパッケージ版 が5800円(税別)、ダウンロード版が5546円(税別)です。

作品の背景

作品の舞台

現代の法廷を舞台にして展開される「逆転裁判」シリーズですが、「大逆転裁判」シリーズの舞台は19世紀末です。

大日本帝国と大英帝国・倫敦(イギリス・ロンドン)の法廷を舞台に、逆転裁判シリーズの主人公である成歩堂龍一の先祖、成歩堂龍ノ介が活躍する法廷バトルとなります。

ストーリー

19世紀最後にして最大の万国博覧会が、当時繁栄を極めていた大英帝国の都、倫敦で開催されました。

そんな華やかな祭典の裏で、事件が事件を呼ぶ、闇の連鎖が起こっていたのです。

大日本帝国と大英帝国。2つの世界をまたぐ壮大な物語が、再び動き始めます。

出典: www.capcom.co.jp

主な登場人物

成歩堂龍ノ介

本作の主人公で、大日本帝国、帝都勇盟大学の学生です。ある事件をきっかけに大英帝国にわたり、弁護士として活動します。

異国の地で出会った大探偵、「シャーロック・ホームズ」やその仲間たちとともに、数々の怪事件に挑みます。

出典: www.capcom.co.jp

御琴羽寿沙都

かつて成歩堂の法務助士として支えていた少女。今はとある事情で日本に帰国しています。

遠い異国で弁護士として修行する成歩堂をいつも気にかけています。


出典: www.capcom.co.jp

シャーロック・ホームズ

世界で最も偉大な大探偵と言われます。

人知を超えた観察力に基づく推理で、究極の曲芸術と呼ぶに値する実力を発揮して成歩堂の活動を助けます。

出典: www.capcom.co.jp

アイリス・ワトソン

ホームズの同居人です。倫敦で人気の小説、「シャーロック・ホームズの冒険」の作者です。

10才にして医学博士号を持つ、驚異の天才少女です。

出典: www.capcom.co.jp

ゲームシステム

ゲームの流れ

本シリーズはいくつかの章に分かれます。基本的な流れはすべて同じです。

  1. 殺人事件が発生します
  2. 無実を訴える被告人から依頼が来ます
  3. 探偵パートで裁判の手がかりを探します
  4. 法廷パートで証言の矛盾を暴き無罪に導きます

法廷パートを進めると、新たな証拠が必要となる場合があります。探偵パートに戻ると、先ほどまでとは違った証言が得られることもあります。

探偵パートと法廷パートを繰り返し、依頼人の無罪を勝ち取りましょう。

出典: www.capcom.co.jp

探偵パートとは

探偵パートでは「調べる」、「話す」、「つきつける」、「移動」の4つの行動で、事件に関係する証拠や関係者の証言を集めます。

「調べる」では、現在いる場所を調べます。気になるところをタッチすると、より詳しく確認したり、新たな証拠品を見つけたりすることがあります。

「話す」では、事件関係者から話を聞きます。事件の情報や証拠品を集めましょう。

「つきつける」では、会話中の相手に証拠品をつきつけます。適切な証拠品をつきつけると、事件解決の緒が見えてくることもあります。

「移動」では、今いる場所から移動することができます。物語の進行に応じて、移動できる場所は増えていきます。


出典: www.capcom.co.jp

法廷パートとは

法廷では、検事側との対決になります。検事はこちらの依頼人の有罪を立証するため、さまざまな証人や証拠を用意しています。

証人の嘘を見破り、法廷バトルを有利に進めましょう。証言は何度も見直すことができます。探偵パートで集めた証拠品や証言、あるいは前後の証言内容との食い違いなどから矛盾点を見つけましょう。

証言に不可解な点があれば「ゆさぶる」でより詳しく。矛盾を発見したら「つきつける」で証拠品をつきつけ嘘をあばく。ゆさぶったときに他の証人が反応したら、「といつめる」で新たな証言を。

これらのテクニックを駆使して証人を追い詰めましょう。ただし、「つきつける」で間違った証拠を示してしまうと、裁判長の心証が悪くなり、心証ゲージがゼロになると依頼人の有罪が確定してしまいます。

出典: www.capcom.co.jp

本作オリジナルシステム

共同推理

探偵パートの特定の状況において、シャーロック・ホームズとの共同推理が発生します。

ホームズの推理はかなり鋭いのですが、ときに暴走することも。それに対して適切なツッコミをして推理を修正し、真実を導き出しましょう。

出典: www.capcom.co.jp

陪審バトル

倫敦の法廷では陪審員裁判が採用されています。被告人の判決を左右するのは6人の陪審員です。

陪審員たちが有罪、あるいは無罪と考える理由はさまざま。中には矛盾した主張を展開する陪審員をいますから、丁寧に説得して彼らの考えを無罪に変えてやりましょう。

出典: www.capcom.co.jp

特典

イーカプコン共通特典

本作は全4形態で販売されます。「イーカプコン」経由で購入すると、共通で以下の特典が付属します。

先着購入特典:ブリキ製コースター
数量限定特典:「遊べる!大逆転物語2本セット」
早期購入特典:特製コスチューム3種パック

1&2限定版

前作と本作がセットになった、前作未プレイの方にうれしいセットです。作中から厳選した10曲を収録する、サウンドトラックCDが付属します。

出典: www.capcom.co.jp

龍ノ介の文明開化箱セット

本作に以下の特典を付属した、イーカプコン限定セットです。

・集團朗讀劇《夏目漱石 倫敦塔》(音盤)
・大帝都銀行 よくたまる ゆるのすけ貯金箱
・ツバメノート株式會社合作帝都勇盟大學指定ノート
・帝都勇盟大學指定 學習鉛筆 三本組
・文明開化箱

出典: www.capcom.co.jp

1&2限定版、龍ノ介の文明開化箱セット

前作と本作、サウンドトラック、「龍ノ介の文明開化箱」特典がセットになったフルパッケージバージョンです。

特典内容の詳細については、「大逆転裁判2」イーカプコン特設ページでご確認ください。

体験版

以下のサイトにおいて、Web版の体験版を楽しむことができます。本作の雰囲気を味わいたい人は体験してみましょう。

ブラウザゲームとなっていますので、PC、スマホなど対応のブラウザでプレイしましょう。なお、Wi-Fi環境でのプレイが推奨されています。

大逆転裁判WEB体験版(CAPCOM)

破天荒な法廷バトルを楽しもう

もはや安定の面白さがあるといえる逆転裁判シリーズ。

依頼人、検事、証人は誰もが個性豊かで、それも本作の魅力の一つとなっています。

ロンドンを舞台にどんな奇想天外な法廷バトルが繰り広げられるのか、今から楽しみですね。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております