【FORTNITE】コアモードとは?モード解説とボットに関して!【フォトナ】

最終更新日

フォートナイトのコアモードに関する解説です。コアモードの詳細や仕様、新たに追加された要素を解説しています。フォートナイトのコアモードに関してはこちらの記事を参考にしてください。

コアモードとは?

みんなが1つのサーバーでプレイするモード

フォートナイトチャプター1では、「ソロ・デュオ・トリオ・スクワッド」を通常プレイする際に同じ環境下でプレイしているプレイヤーとマッチングしていました。例えば、PC版をプレイしているならPC勢と、PS4ならPS4という感じです。しかし、フォートナイトチャプター2から取り入れらえた「コアモード」では、これら全てのプレイヤーが1つのサーバーでプレイする仕様に変更されたのです。

理由は初心者が楽しめない環境を改善するため

バトルロイヤルの登場以来、コアモードでのマッチメイキングストラテジーは基本的には同じままでした。しかし、過去2年間でプレイヤーのスキルレベルの幅が大きく広がっています。アリーナではハイプを基準としたマッチメイキングを使用して、各プラットフォームにおいて同レベルのプレイヤーが対戦するようにしています。

Fortnite公式

フォートナイトがリリースされてから2年間の時が経ちました。世界一ユーザー数を持つゲームということもあり、初心者からプロプレイヤーまで幅広い層がプレイしています。今までの環境の場合、ランダムでマッチングしていたことから初心者がプロレベルの人とマッチングしてしまっていたのです。

コアモード+αで変更された点

ボットが追加された

次のシーズンでは、フォートナイトにボットを追加します。ボットは通常のプレイヤーと同じような動きをするため、プレイヤーがスキルを伸ばす手助けとなるでしょう。また、ボットは新しいマッチメイキングシステムと連動しますので、実力が上がるとともに対戦するボットの数は減ります。ボットは競技イベントのプレイリストには登場しません。このボットのシステムも引き続き更新していきます。

Fortnite公式

もうすでにフォートナイトをプレイしている方はお気づきかもしれませんが、通常のモードに「ボット」が追加されました。AIがプログラミングした通りに動くことから、人間が裏でプレイしているわけではありません。ボットの追加もプレイヤーレベルの向上を目的としていましたが、実際どうなのでしょうか。

■ボットの見分け方

ボットはアリーナモードでは出現しません。通常の「ソロ・デュオ・トリオ・スクワッド」をプレイする際に人数合わせとして登場します。アジアサーバーだと全て「韓国語」の名前や「食べ物関連」の名前をしていることが多いので、倒した後にボット判定しやすいのがポイントです。

マッチングは優勝回数で管理されている

同じレベルのプレイヤーをどのように見分けているのかに関しては、公式に発表がないことから何もわかりませんが、仮説としては「優勝回数」によって判断されていると言われています。シーズン1の初期化ら始めていて、最近復帰した人からすると最悪なシステムですね。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら