【FORTNITE】iOS/macOSではチャプター2-シーズン4のアップデートが停止に【フォトナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

フォートナイト(Fortnite)は日本時間8月27日(木)、新シーズンとなるチャプター2-シーズン4をリリースしました。

しかし、先日から世界中で話題となっている「#FREEFORTNITE」騒動の影響でiOS版、macOS版のアップデートが提供されず、新シーズン環境でプレイすることができない状態となっています。


出典: www.epicgames.com

EpicとAppleの対立

Epicは8月13日(木)、独自の課金システムを実装し、アプリストアでの収益配分モデルに対抗した結果、アプリストアの運営元であるApple、Googleと対立しアプリストアからフォートナイト(Fortnite)が削除される事態となりました。

各アプリストアからフォートナイトが削除?何が起きているのかまとめました

ニュース
フォートナイト(Fortnite)では8月13日(現地時間)、米エピックゲームズ社が米ア...
続きを読む

アップデートの提供を停止

上記騒動の後、EpicはAppleとGoogleを提訴し、新シーズンアップデート日である8月27日(木)に「チャプター2-シーズン4はAppleデバイスではリリースされません」との発表を行いました。

 

クロスプレイが不可能に

フォートナイト(Fortnite)はすべてのプラットフォーム間で一緒にプレイできる「クロスプレイ」が特徴でしたが、iOS、macOS版でフォートナイト(Fortnite)をプレイしているプレイヤーはクロスプレイを行うことができなくなりました。

モバイルユーザー同士でシーズン3をプレイすることは可能とのことですが、バトルパス等のレベルは変化しないようです。

すでにフォートナイトをApp Storeからダウンロードしているのであれば、チャプター2 – シーズン3のv13.40アップデートをプレイし続けることに何ら支障はないはずです。モバイルデバイスだけでプレイしていようが、フォートナイトの最新バージョンを他のデバイスでもプレイしていようが、問題は全くないはずです。注: シーズン3のバトルパスは8月27日に終了となり、いずれのプラットフォームでもそれ以降は進行することはできなくなります。

以前にiOSでフォートナイトをダウンロードしたことのある方は、次の手順でアプリを再ダウンロードすることができます。

・App Storeを開きます
・画面右上のアカウントアイコンをタップします
・「購入済み」をタップして以前にダウンロードしたことのあるアプリの一覧を開きます
・フォートナイトアプリのクラウドアイコンまたはダウンロードボタンをタップします

引用元:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/freefortnite

Androidではシーズン4もプレイ可能

Google Play Storeからもフォートナイト(Fortnite)のアプリは削除されましたが、fortnite.com/androidSAMSUNG Galaxy Storeから最新バージョンを入手することでAndroid端末でのプレイは可能となります。


出典: www.epicgames.com

iOS、macOSのサービス再開はある?

先日行われたEpic対Appleの初公判にて、「App Storeからフォートナイト(Fortnite)アプリの削除は妥当」とのことで、現段階ではチャプター2-シーズン4をプレイすることはできません。
しかし、Epicが提供しているUnreal Engineの開発者アカウントの停止については差し止め命令が下されており、引き続き開発を行うことは可能となっています。
今後の判決次第ではありますが、「iOS、macOSでのサービス再開の可能性はある」という状態です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ