【FORTNITE】期間限定モード「フォートナイトメア」チャレンジ攻略【フォトナ】

最終更新日
8
件のコメント

フォートナイト(Fortnite)では現在、期間限定で「フォートナイトメア 2020:マイダスの復讐」と題したハロウィンイベントが開催されております。

2020年10月21~11月3日の期間で、ソロ・デュオ・スクワッドがこの限定モードに置き換わります。

今回、この記事ではチャレンジの攻略とそのコツクリアで貰える限定報酬についてご紹介します。

イベント概要

[PR]

チャレンジ一覧

チャレンジ

報酬

シャドーになるx3

40,000 XP

ウィッチブルームに乗って100メートル移動するx100

40,000 XP

キャンディを食べるx25 [推奨:プレイヤー4人]

ラップ】マイダスの影

取りつかれた乗り物でダメージを与えるx100

40,000 XP

シャドーとしてプレイヤーを感知するx10

40,000 XP

シャドーマイダスを撃破するx1 [推奨:プレイヤー4人]

ツルハシ】スマッシュオーランタン

プレイヤーとしてシャドーを撃破するx3

40,000 XP

複数のウィッチシャックを訪れるx3

40,000 XP

シャドーとして戦利品(レジェンド)を消費する [推奨:プレイヤー4人]

バッグアクセサリー】ボボ

 

攻略情報

シャドーになる

限定モードであるソロデュオスクワッドは、生存時に倒されると自動的にシャドーになることができます。

高所からの落下ダメージや、グレネードによる自爆などでわざと死ぬことでもシャドーになることができます。

シャドーになってからも進行できるチャレンジ

以下は、倒されてしまってシャドー状態になった後でも進行できるチャレンジです。

効率的に素早くチャレンジをクリアしたい場合はチェックしておくと良いでしょう。

ウィッチブルームに乗って100メートル移動する

ウィッチブルームは、フォートナイトメアで新たに追加されたミシックアイテムです。

以下のマップに記された場所(ウィッチシャック)には、ほうきが入った樽が配置されているのでそこから入手しましょう!

 

ウィッチブルームは現在、以下のウィッチシャックと呼ばれる場所で発見することができます。

このチャレンジとは別に「ウィッチシャックを複数訪れる」というチャレンジがあるので同時に進行すると良いでしょう。

※ピンをクリックすると場所名が表示されます






 

ウィッチブルームは1度使用すると20秒ほどのクールダウンが発生するため、連続では使用できません。合計100メートルを移動するには、使用する場所にもよりますが2~3回ほど使用すれば達成できるでしょう。

 

とっても可愛くて綺麗なアニメーションと共に、一定時間だけ空を飛ぶことができます!

是非、期間限定の内に体験してみて下さい。

 

キャンディを食べる

フォートナイトメアに新たに登場した食べ物「キャンディ」を消費するチャレンジです!

キャンディは食べると体力やシールドの回復などの様々な効果をプレイヤーに与えます。

 

キャンディはハロウィンの飾り付けがされている家の中や玄関前ウィッチシャック周辺に良く配置されているカボチャ型のボックスを壊すことで入手することが出来ます。

このボックスは、名前付きエリアの各種家ウィッチシャックに多く配置されています。

 

4人パーティー推奨チャレンジとなっていますが、ソロであってもとても簡単にクリアする方法があるのでご紹介します。

まずは以下のウィッチシャックへ向かいましょう。モードは「チームランブルモード」を選択します。

※ピンをクリックすると場所名が表示されます

 

このウィッチシャックに配置されているカボチャ型ボックスを全て壊してキャンディを入手します(赤色で囲んだ場所)。

ドロップの運がよければ1回のマッチで20個以上手に入れることができます。

さらにチームランブルでは1回目の安置収縮が早めに始まるので、この場で少し待機し、わざとストームに飲み込まれましょう(ここはマップの端なのですぐ飲み込まれます)。こうすることで継続的に体力を減らしながらキャンディを使用することができ、短い時間で沢山のキャンディを食べることが出来ます。

※画像は選択すると拡大表示されます

 

取りつかれた乗り物でダメージを与える

このチャレンジを進行するには、シャドー状態になったままで乗り物を見つけて取り付く必要があります。

 

乗り物に取り付くと通常時と同様に乗り物を操作できるようになりますので、その状態でダメージを与えに行きましょう。

ダメージを与える対象は必ずしもプレイヤーでなくてもOKなので、ドゥームヘンチマンがいる「ドゥーム・ドメイン」やスターク社のロボットがいる「スターク・インダストリーズ」で進行するのがオススメです。

※ピンをクリックすると場所名が表示されます


 

ドゥームヘンチマンのいる「ドゥーム・ドメイン」では、多くのヘンチマンが外でうろついているので比較的簡単にクリアしやすいです。

プレイヤーを相手にダメージを与えるのが難しいと感じた場合は、是非「ドゥーム・ドメイン」へ向かってみてください!

 

 

シャドーとしてプレイヤーを感知する

シャドーとして復活すると以下の様なことが出来るようになりますが、このチャレンジではその中の「スクリーム」を使用します。

  • スラッシュ – 連続で発動できる通常攻撃です
  • ダッシュ – スピードを上げて一気に敵との距離を詰めることができ、障害物もすり抜けることが可能です
  • スクリーム – 付近の敵プレイヤーをマークすることができます
  • シャドージャンプ – ふわっとしたジャンプ
    操作設定は個々の環境によって違う場合があります

 

スクリームを使用すると自身の一定範囲内にいる生存者プレイヤーの位置をマークすることができ、そのプレイヤーはハイライトされ頭上に♦マークが表示されます。

効率よくクリアしたい場合は激戦区のランドマークへ着地したら出来るだけ早くシャドーになり、スクリームを沢山使いましょう!

 

シャドーマイダスを撃破する

シャドーマイダスは「ザ・ルイン」で見つけることができます。

異様なオーラを纏ったハロウィン仕様のマイダスなので分かりやすい見た目をしていますが、建物内を移動していたり、他のプレイヤーに影響されて場所を移動したりする場合があるので見つけ辛い時があります。

※ピンをクリックすると場所名が表示されます

 

まずはマイダスと戦う前にある程度の装備を整えましょう

期間限定のチャレンジということもあり、かなりのプレイヤーが集まるので多少難易度が高めとなっています。

建物の上に降りるのも良いですが着地前に建物周辺を見まわして比較的プレイヤーが少ない部分を確認してから降りると、アイテムを集めやすいです。

 

こちらがマイダスの見た目です。

また、周辺のヘンチマンが所持しているハロウィン仕様のロケットランチャーを入手できれば比較的簡単にダメージを与えることができます。

しっかりと身の回りの障害物や建築を利用して、マイダスの反撃を防ぎながら戦うのがコツです!

 

プレイヤーとしてシャドーを撃破する

シャドーとして復活したら生存しているプレイヤーを見つけて復讐しましょう!

この項目ではシャドー状態でプレイヤーを倒すためのコツを紹介します。

 

まずは、シャドー状態で出来る操作を確認してみましょう。

以下の4種類の操作に加えて、自身の体力を回復するための操作がもう1つありますので下記で紹介します。

  • スラッシュ – 連続で発動できる通常攻撃です
  • ダッシュ – スピードを上げて一気に敵との距離を詰めることができ、障害物もすり抜けることが可能です
  • スクリーム – 付近の敵プレイヤーをマークすることができます
  • シャドージャンプ – ふわっとしたジャンプ
    操作設定は個々の環境によって違う場合があります

 

次はクリアするのにオススメの場所を紹介します。

筆者オススメのランドマークは、「ザ・ルイン」「スターク・インダストリーズ」などの大きめの建物があり、障害物が多めに配置されている場所です。

この2つの場所以外でも、「スウェティ・サンズ」や「スチーミー・スタックス」も良いでしょう。とにかく大切なのは家や壁などの「障害物がたくさんある」場所です。

 

シャドーになることが出来たらまずは「スクリーム」を使用して、生存プレイヤーの場所を把握しましょう。

1度使用すると多少長めのクールダウンが発生するので連続で使用することはできません

 

生存プレイヤーの位置をマーク出来たら、まずはこっそり近づいて「スラッシュ」で1~3回程度の攻撃を行います。この時、通常攻撃を行う前に「ダッシュ」を使って距離を詰めないことがポイントです。

 

ダメージを与えることに成功したら反撃を貰わないようにすぐに「ダッシュ」を使い、壁をすり抜けて一旦引きます(黄色の矢印)。

この1度引くための「ダッシュ」が重要なポイントで、壁のすり抜けを利用すると生存プレイヤーはこちらの位置を特定するのが難しくなります。

これが「障害物がたくさんある」場所を選んだ1つの理由です。

 

この状況を利用してもう一度近づき「スラッシュ」攻撃、すぐに「ダッシュ」で逃げて相手の動きを伺う、後はこの繰り返しです。もし生存プレイヤーの位置を見失ってしまったら落ち着いて「スクリーム」を使ってマークしましょう。

 

また、「ダッシュ」を使用すると5秒ほどのクールダウンが発生するので、少し待ってから次の攻撃を行うとダッシュ」が使えなくて逃げれない!という状況を回避することが出来ます。こういった戦いをする他にも、生存プレイヤー何人かが戦闘しているタイミングに割り込んで攻撃をするのも良い方法です。

 

もし生存プレイヤーからの反撃を貰って体力が減ってしまったら、アイテムを消費して回復しましょう。これがシャドーに出来るもう1つの操作です。

フォートナイトメアの別のチャレンジで「シャドーとして戦利品(レジェンド)を消費する」というチャレンジがあり難易度が多少高いので、もしシャドー状態の時にレジェンドアイテムを発見したら積極的に向かいましょう。

 

複数のウィッチシャックを訪れる

ウィッチシャックはフォートナイトメアで登場した魔女の小屋のことです。

このウィッチシャックでは、付近に配置された樽を調べることで新ミシックアイテム「ウィッチブルーム」を手に入れることができます。

ウィッチブルームに乗って100メートル移動する」というチャレンジがあるので同時に進行すると良いでしょう。

※ピンをクリックすると場所名が表示されます






 

近くには必ずほうきが入った樽が2~3個あります。

入手したウィッチブルームを使って、また別のウィッチシャックへ向かうのも素早くクリアするコツの1つです。

 

シャドーとして戦利品(レジェンド)を消費する

このチャレンジを進行する場合はシャドー状態になっている必要があります。

レジェンド戦利品は元々低確率のドロップとなっていて手に入りにくいので、比較的難易度の高いチャレンジとなっています。

宝箱や地上湧き、補給物資などからのドロップがありますが中々手に入りませんので、アップグレードベンチを利用する方法をオススメします。

 

まずは各地のアップグレードベンチを見つけて、武器をアップグレードするのに必要な資材を集めましょう。

各レアリティごとに必要な資材は以下の通りです。必要資材をなるべく抑えたいので出来ればレアエピックからアップグレードしましょう。

  • コモンからアンコモン  → 木10 石10 鉄10
  • アンコモンからレア   → 木100 石100 鉄100
  • レアからエピック    → 木150 石150 鉄150
  • エピックからレジェンド → 木200 石200 鉄200

 

アップグレードベンチを利用してレジェンド武器の入手に成功したら、他の生存プレイヤーに発見されないようにアイテムを隠しましょう

その後、高所からの落下ダメージ爆発物を利用してわざと自殺し、シャドー状態になってから先ほど隠したアイテムを消費しに行きます

運よくレジェンドアイテムを見つけることが出来れば良いのですが、発見が難しいと感じた場合はこの方法が一番確実で早くクリアできるでしょう。

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

UUUM名乗ってギフト乞食すんのは草笑笑
後、何でローマ字でかいてんの?ローマ字書けるようになったからって一々それで書くのやめろ笑

これを全部読んでくだい!
fo-tonaitodegihutowositekuretarananndemoagemasu!hennshinnsitekuretara,idwoosiemasu!

UUUM名乗ってギフト乞食すんのは草笑笑
後、何でローマ字でかいてんの?ローマ字書けるようになったからって一々それで書くのやめろ笑

髪 礼 祈 伸 でしょうねー



記事へのご指摘・ご意見はこちら