【MHXX】溜め攻撃が超強力!大剣の扱い方、おすすめスキルを紹介します!

最終更新日
攻略大百科編集部

●大剣ってどんな武器?

攻撃力が高く、攻撃できる範囲も広い反面、抜刀状態での移動がとても遅い武器です。また、敵の攻撃をガードすることもできますが大剣本体で攻撃を防ぐため、切れ味が落ち、ガード性能も高いとは言えません。大剣最大の特徴は強力な溜め攻撃ができることです。溜め段階によって攻撃力がアップしていくので、チャンスには積極的に溜め攻撃を狙っていきましょう。

●最低限覚えておきたい操作

抜刀状態での移動がとても遅いので、抜刀攻撃(Xボタン)から側転回避(転びたい方向にスティックをスライドさせながらBボタン)をして納刀(Yボタン)して移動という動作を繰り返すのが基本の動きになります。

●溜め攻撃はタイミング良く

画像1

Xボタンを押しっぱなしですることができる溜め攻撃には、溜め段階が3段階あります。ストライカースタイル以外では溜めすぎると逆に攻撃力が下がってしまうので、画像のように縦に光が走った瞬間にXボタンを離すようにしてみましょう。

●ガードもできるけど…

画像2

大剣はRボタンを押すことでガードができますが、ガード性能が高くないためスタミナを多く失ってしまい、次の行動に移りづらくなってしまいます。また、武器の切れ味も消費してしまうので、普段は回避を心がけてガードをするのは最後の手段にしましょう。

●装備しておきたいスキル

加護…受けるダメージが一定確率で減少する

防御力UP…防御力がアップする
大剣の扱いに慣れていない場合や作れる装備が少ない場合におすすめのスキルです。攻撃後の回避や納刀が遅れるとモンスターからの攻撃を受けてしまう事が多くなるので、ダメージを抑えるスキルを付けて落ち着いて操作するようにしましょう。
抜刀術【力】…切断属性の武器の抜刀攻撃の攻撃力が上がり、さらにめまい値と減気値を付与させる。ただし頭に当てないとめまい値は与えられない。
大剣は抜刀攻撃の機会が多いため、非常に役立つスキルです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ