【ニーア オートマタ】各エンディング内容と条件【ネタバレ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

ニーアオートマタに用意されている各エンディングの内容を発生条件について解説します。

なお、この記事にはネタバレが多く含まれます。

エンディングの種類について

ニーアオートマタにはエンディングがAからZまで26種類のエンディングが用意されています。

メインストーリーに関わらないエンディングが多く用意されており、ネタ的なものやバッドエンド的なものなど、様々なパターンがあります。

ストーリーを進めることで見ることができるエンディング

エンディングABCDEはストーリーを進めていくことで見ることができるエンディングで、正規ルートのエンディングといえます。
これらのエンディングの特徴は、エンディングムービーが入り、通常の速度のスタッフロールが流れることです。

任意のタイミングで見ることができるエンディング

条件さえ満たせば、好きなタイミングで見ることができるエンディングです。

エンディングK

ジャッカスに貰ったり、釣りで入手した魚「アジ」を食べます。
アジを食べるにはアイテム欄で「使う」を選びましょう。

内容

興味を抑えられずアジを食べてしまった。

直ちに体液の凝固が始まり、全身の筋肉が硬直し始めたのが分かる。

……確かに旨い。人類が食用にしていたのも頷ける。

薄れゆく意識の中、アンドロイドはそんなことを思っていた。

エンディングN

パスカルの村の住民を全滅させます。
村の内部だけではなく、村へ続く通路にいる住民も倒す必要があります。
住民は無抵抗で応戦してくることはありません。

内容

暴走したアンドロイドによって、敵意のない機械生命体の村は全滅した。

かくして平和的な機械生命体は駆逐された。誰も寄り付かなくなった村の中から、時折アンドロイドの笑い声が聞こえるという。

エンディングT

OSチップを外します。
OSチップはプラグインチップ画面で外すことができます。

内容

【危険】【取扱注意】

OSチップは決して外してはいけません。外すと死亡します。

エンディングU

バンカーで自爆します。
自爆は2Bまたは9SでLRスティック同時押し込みを続けることで出来ます。

内容

バンカーで自爆した。連鎖的な爆発によりバンカーは崩壊。

落下する姿はまるで流れ星のようだったと言われている。

バンカーでの自爆決行。宇宙空間に放り出された司令官が鬼の形相で虚空を見つめていた……

エンディングY

クエスト「エミールの決意」の最後に自爆しようとするエミールを止めず制限時間が過ぎるまで待ちましょう。

内容

暴走したエミール達が融合炉を暴走させた。

この地球はもはや生物の住める星ではなくなってしまった。

ストーリーの途中で見ることができるエンディング

ストーリーを進めていくうえで、ポッドの指示を無視したりすると迎えるエンディングです。

エンディングF

Ch.01-03_2 9S空中戦で制限時間内に再起動しないようにしましょう。

内容

超大型兵器を繰り出す機械生命体にヨルハ部隊は劣勢を余儀なくされる。

ヨルハ部隊の壊滅も時間の問題だろう。人類の栄光への道は途絶えた。

エンディングG

Ch.01-01_2 9S防衛システム解除で飛行ユニットから離れましょう。

内容

「機械生命体に対する興味がもう抑えられないです。独立して好きに研究させてもらいます。」そう言い残して、9Sは姿を消した。

エンディングH

Ch.05-02で作戦区域外へ出ましょう。

内容

2Bと9Sの任務放棄により、廃墟都市、レジスタンスキャンプは大打撃を受けた。

ヨルハ部隊の壊滅も時間の問題だろう。

エンディングI

Ch.08-01で9Sを助けず、その場を去りましょう。

内容

2Bが去った後、9Sは数十年彼女を待ち続けた。

しかし、2Bが姿を現すことは無かった。

エンディングJ

Ch.09-01_3 2B和平交渉で教祖に会う前に司祭や信者を破壊しましょう。

内容

突然癇癪を起した2Bによって機械生命体は全滅。

アンドロイドとの間に和平が結ばれることはなかった……

エンディングL

Ch.10-01_3 2Bレジスタンスキャンプ救援で敵を倒さずにキャンプから出ましょう。

内容

全てに嫌気がさした2Bは任務を放棄し、その足で海岸に釣りに行く事にした。そうだ、漁師になろう。2Bの顔は晴れやかな笑顔になっていた。

戦場から逃走して10年。2Bは機械生命体とヨルハ暗殺部隊の両方から狙われる身となった。だが、彼女はその逃避行を楽しんでいるようだ。

エンディングM

Ch.14-03 A2パスカルの救援要請でパスカルの村に向かわないようにしましょう。

内容

A2は急に少しだけ散歩がしたくなった。

満足した頃には、パスカルの村はとっくに滅びていた。

エンディングO

Ch.11-03 2B制圧戦で作戦区域外に出ましょう。
Ch.11-04 汚染されたヨルハ部隊で作戦区域外へ出るか2Bを助けず放置しても同じエンディングです。

内容

一部のヨルハ機体が作戦を放棄した。その結果アンドロイド群は崩壊し地上は機械生命体の楽園となった。

逃げたヨルハ機体の行方は今も分からないままだ……

エンディングP

Ch.11-06 2B最後で商業施設へ着く前に、汚染率を100%にしましょう。

内容

ウィルスは2Bの中枢神経にまで入り込んでいた。

理性を失った彼女は動力の無くなるまで廃墟をさまよい続けた。

エンディングQ

Ch.11-07 9S別離で商業施設とは逆の方向へ向かいましょう。

内容

9Sは急に2Bへの興味を失った。

理由は分からないが、とにかく全てに興味を失ったのだ。

エンディングR

Ch.14-05 A2子供達で子供達を破壊しましょう。

内容

何かを思いついたA2は、突然機械生命体を破壊し始めた。

パスカルは唖然としてその姿を見ていた。

エンディングS

Ch.17-01 9S「塔」へ向かうでデボルとポポルが救援に来てからハッキングせずにその場を去りましょう。

内容

奮闘するデボル・ポポルを残して9Sは立ち去った。

もちろん、デボル・ポポルは死んだ。

エンディングV

Ch.17-01 9S「塔」へ向かうでデボルとポポルが救援に来てからハッキングを中断し、一定時間経過させましょう。

内容

なぜか9Sは塔へのハッキングを中止し、戦うデボル・ポポルを応援し始めた。当然だが、結局、数に押し切られて3人は圧殺された。

エンディングW

Ch.01-04到達前に死亡しましょう。
レベルが上がりすぎて死亡が難しい場合はゲームの難易度をVERY HARDにすると敵の攻撃で一撃死できます。

内容

ヨルハ部隊は壊滅した……

こうして地球はロボット達の楽園と化して行った……

エンディングX

Ch.11-06 2B最後でA2操作時に逃亡しましょう。

内容

A2は急に少しだけ散歩がしたくなった。

満足した頃には、2Bは機械生命体にかじり尽くされて無くなっていた。

エンディングZ

Ch.14-01 A2燃料用濾過フィルターの補給でパスカルを破壊しましょう。

内容

A2はパスカルを破壊した。その後、パスカルが死んだことにより機械生命体の村が崩壊・暴走を起こし、地上のアンドロイドは全滅することになる。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

ニーアオートマタの人形たちの記憶を購入して、フェアウェルの朗読劇を観ました。e エンドのその後が描かれていて面白かったです。シナリオセレクトを選択したら、朗読劇が7つ入っていました。 フェアウェルの回以外の朗読劇でお勧めはどの回になりますか。お勧め順を教えていただけると嬉しいです。

2bのイラストを描いた吉田明彦さんが好きなのですが、管理人さんから見て、吉田明彦さんは、いかがでしょうか。
また、2bのフィギュアが発売されるのですが、いかがでしょうか。
https://store.jp.square-enix.com/item/MNR0031.html
ご返事いただけると幸いです。


関連カテゴリ・タグ