【ルンファク5】家具を購入出来ない時の対処法・家具置き場の場所まとめ【ルーンファクトリー5】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」のパルモ工房で「家具置き場に家具が置いてある」と言われて新しい家具が買えない原因と解決法、家具置き場の場所を掲載しています。

新しい家具が購入出来ない原因とその解決方法

「家具置き場に家具が置いてある」と言われる

これは「家具置き場」と呼ばれる、家具が自動的に配置される場所に既に家具が設置されている事が原因で言われてしまいます。

ゲームを始めた初期状態では全ての家具置き場に家具が置いてあるので、まずは家具置き場から家具を退かす必要があります。家具を調べて「持ち上げる」を選択すると主人公が持ち上げるので、そのまま別の場所に配置しましょう。

各家具置き場の場所については以下の「家具置き場の場所一覧」を参考にしてください。

素材が足りない

家具を作るには、ゴールドの他に石材や木材と言った材料が必要です。

これらは切り株をオノで叩いたり岩をハンマーで叩いたりして入手し、「石材・木材入れ」に入れる事で初めてパルモ工房で使用可能になります。

石材や木材を入手したものの、リュックに入れたままだとパルモ工房での材料としてカウントされず、素材が足りない扱いになるので一度手持ちの木材・石材を全て入れてから家具作成をしてみましょう。

現在それぞれの材料をどれくらい持っているかは「石材・木材入れ」で確認出来る他、パルモ工房の家具注文画面右上でも確認が可能です。

家具置き場の場所一覧

家具置き場共通の形として、正方形の木の台のようになっている事が挙げられます。

自宅の家具置き場

ベッドの正面辺りにあり、初期状態では洋服ダンスが載っています。

パルモ工房の家具置き場

パルモ工房に入ってすぐ右手にあり、初期状態では調理台が載っています。

パルモ工房で家具を購入する際に「持って帰る」を選択する場合はここに家具が載っていると購入出来ません。

ファームドラゴンの家具置き場

モンスター小屋を出ると右奥に見えるような位置にあり、初期状態では何も載っていません。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

「パルモ工房の家具置き場」に置いてあるの気づかず、ずっと
「持ち帰る」を選択しても、「家具置場」に家具があるって言われ続け
「自宅の家具置場」どかしているのにな??と疑問だったのがおかげで
解決しました!


関連カテゴリ・タグ