【ルンファク5】住民へのプレゼントとお返しアイテム|ドグガチャ・テリーガチャについて【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の住民へのプレゼントとお返しのアイテムについて、またそれを利用して貴重なアイテムを入手する手段であるドグガチャ・テリーガチャについて記述しています。

住民へのプレゼントについて

自身の所持しているアイテムを手に持って住民に話しかけられる位置でAボタンを押すことでその時手に持っているアイテムを住民にプレゼントとして手渡すことができます。

アイテムによってはキャラクターを回復させたり装備してくれたりする

アイテムごとに効果があり、回復アイテムや料理であればその場で効果を発揮して回復効果やバフ効果が発生します。また、装備品を手渡すとそのキャラクターの装備品として装備されます。

1日1回最初のひとつのアイテムによって仲良し度が上昇する

キャラクターごとに1日1回、その日の最初に上げたアイテムによって仲良し度が上下します。アイテムの種類によって好きなものや嫌いなものが決まっており、仲良し度が下がるものもあるのでその日の最初のアイテムはなるべく好きなものを渡すようにしましょう。また、自作アイテムの方が仲良し度が上がりやすく、また、自作アイテムを5個渡すごとにお返しでアイテムをもらえます。このお返しアイテムについては後述しています。

お返しアイテムとドグガチャ・テリーガチャ

先述の通り、同じキャラクターに5個の自作アイテムを渡すことでランダムにアイテムをひとつお返しとしてもらうことができます。キャラクターごとにもらえるアイテムのジャンルは決まっていますが、シナリオが進行するごとにもらえるアイテムが貴重なものになっていきます。アイテムを渡す際には自作のアイテムであればなんでもいいため、「カブの酢漬け」や「ブロードソード」のような素材の入手が簡単かつ作成も簡単なものがオススメです。

ドグからは強力なハンマー、テリーからは貴重なアクセサリがもらえることも

ドグとテリーから非常に有用なアイテムがもらえるため、先述のように簡単に入手可能なアイテムを使って強力なアイテムを入手することも可能です。これを利用してアイテムを入手することをドグガチャ・テリーガチャなどと呼んでいます。

ただし、もらえるアイテムは完全ランダムであり、ここで手に入るアイテムも、さらにそれよりも強力な武器などもシナリオ進行によって簡単に入手できるようになるため、無理にここでアイテムを獲得する必要はほぼないといっていいでしょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ