【ルンファク5】効率的なスキルレベルの上げ方・ハートのペンダントの入手方法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の育成要素の1つである各スキルレベルをどうすれば効率的に上げられるか、上げるメリットにはどんなものがあるかを掲載しています。

スキルレベルを上げるメリット

スキルレベルを上げていくとそれぞれのアクションで消費するRPが軽減されるだけでなく、ステータスの上昇やより高いレベルのアイテムを作成出来るようになるなど非常にたくさんのメリットが存在します。

効率的なスキルレベルの上げ方

スキルレベルは様々なアクションに存在しますが、特に使用頻度が高い上にレシピの発想に重要となる「鍛冶」「料理」「細工」の3つのスキルレベルの効率的な上げ方をご紹介します。

アイテムを作成すると基本的にはRPを消費するので、旅館の受付付近に作業台を置いて作成→回復→作成→回復のようなルーチンを行い易くするのがオススメです。

また、ベッドで休む前にRPが余っている場合は出来るだけアイテム作成や農作業などでなるべくRPを減らしてから寝る事を習慣にしましょう。

効率的の良い鍛冶スキルレベルの上げ方

鍛冶スキルは、鍛冶台でアイテムを作成・強化すると上がっていきます。

低レベルのアイテムであってもある程度の経験値になるので、「ブロードソード」を大量に作って「雑草」「木の枝」などのいつでも入手出来て余っている素材で強化しましょう。

ブロードソードは「鉄」1個で作成可能なので、ダンジョンや畑付近で鉄鉱石を見つけたらハンマーで叩いて小まめに入手しておくのがオススメです。

効率の良い細工スキルの上げ方

細工スキルは装飾台でアイテムを作成・強化すると上がっていきます。

低レベルのアイテムであってもある程度の経験値になるので、「安物の腕輪」「安物の盾」などの「鉄1個」が素材となっているアイテムを大量に作成し、それを「雑草」「木の枝」などのいつでも入手出来て余っている素材で強化しましょう。

効率の良い料理スキルの上げ方

料理スキルは各種料理台でアイテムを作成すると上がっていきます。

料理は特別経験値効率の良い作成アイテムが存在しませんが、通常のレシピ+aの食材を加える事で行える「アレンジ」をする事で通常のレシピよりも多い経験値を獲得出来るという特徴があります。

アレンジの為に入れる食材は何でも構わない為、安価で購入可能な「カブの種」やフィールドで拾える「きのこ」などを枠が埋まるまで投入して料理を行いましょう。

また、この時投入するアイテムのレベルが高い程取得経験値も高くなります。

作成するアイテムは、料理で消費したRPを回復出来るものをメインにすると効率的に作業可能になるのでオススメです。

料理名

必要素材

調理方法

回復RP

スキルLv

かぶの酢漬け

カブ

素手

100

4

ホットチョコレート

チョコレート

なべ

500

11

おひたし

ほうれん草

なべ

360

13

ホットミルク

牛乳類

なべ

1000

17

かぼちゃの煮つけ

かぼちゃ

なべ

820

25

ハートのペンダント

装飾台で作れるようになる「ハートのペンダント」は、各種スキルレベル経験値の取得量が増える効果があります。

ハートのペンダントはスキルLv40で、「シルバーペンダント」「愛の結晶」が素材となっているので細工レベルが40付近になったら装飾レシピパンを食べて作成可能にしておきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ