【ルンファク5】流星の種の入手方法・流星の作物とは?【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の特殊な作物の1つ「流星の作物」「流星の種」の入手方法について掲載しています。

流星の作物とは

稀にマップに現れる流星をハンマーで叩くと入手出来る「流星の種」からのみ成る作物で、採取する季節によって自動的に違う作物になります。

この作物をフォレス森林地帯のケロン池に投げ込むと、投げた作物の種類に応じて「季節のヘッドドレス」が入手出来ます。

季節

入手出来る作物

流星のイチゴ

流星のトウモロコシ

流星のカボチャ

流星のジャガイモ

流星の種の入手方法

 

流星の作物は、「天気が流星になった日の翌日」に各マップに1つずつ落ちる流星をハンマーで叩く事で入手出来ます。流星が落ちる場所の候補はマップ毎に5つ存在し、そのどこか1箇所に落ちています。

また、天気が流星になる日は固定されておらず運任せになってしまうようなので、右上の天気マークを毎日確認して画像のような流星マークになっていないかチェックしておきましょう。

フォレス森林地帯の場所候補

ケルブ火山地帯の場所候補

ユミナ湖の場所候補

流星の種を入手する際の注意点

流星の種が出ない事もある

流星をハンマーで叩いた際、流星の種の他にも「クズ鉄」「鉄」が出る事があります。

流星は1~3回叩けますが、運が悪いと流星の種が1つも出ないで終わってしまう場合があるので、流星が落ちてきた日は必ずセーブをしておきましょう。

また、流星を叩いた後にセーブ→ロードを行うと流星が復活するので、時間さえかければ1つの流星からいくつでも流星の種を入手する事が出来ます(※バグの可能性あり)

流星の作物は月を跨ぐと消える

入手した流星の作物を育てている間に月が変わってしまうと、その作物は枯れてしまいます。

流星の作物を育てる際は月の初めの方にするか、「よくノビール」などの栄養剤を使って育つ速度を上げるのがオススメです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ