【ルンファク5】装備強化のやり方【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」での武器・防具の装備強化のやり方について掲載しています。

装備強化とは

武器や防具といった装備アイテムは「強化素材」を使用することで「強化素材」ごとに決められたステータスを武器・防具に追加することができます。

上画像の場合では、「材料」にしているアイテム「オリハルコン」に設定された「防+95」のステータスが「強化アイテム」に設定されたブロードソードに追加されます。

装備強化の注意点

同じ強化素材で強化すると効果が減少していく

同じ強化素材を材料に同じ武器・防具を強化していくと素材ひとつ当たりの効果が小さくなってしまうため、同じ素材を使用するのはなるべく控えるのが好ましいです。

武器・防具の最大レベルは10

武器・防具の初期レベルは1となっており、1回強化するたびにレベルが1ずつ上昇していきます。そのため一つの装備品につき合計で9回強化することが可能です。

装備強化の手順

  1. まずは各免許と各作業台を用意する
  2. 強化したい武器と強化に使う素材を用意する
  3. 鍛冶台または装飾台で「武器を強化する」または「装備を強化する」を選択
  4. 材料(左側のスロット)に強化に使う素材となるアイテムを、強化アイテム(右側のスロット)に強化したい武器をセットして強化を実行する

強化には免許と作業台が必要

武器の強化には「鍛冶免許」と「鍛冶台」が、防具の強化には「装飾免許」と「装飾台」が必要です。免許はリグバース署内のイライザから、作業台は「パルモ大工店」にて購入可能です。免許の取得に必要な試験の解答については以下の記事に掲載していますのでそちらも併せてご参照ください。

免許試験の解答一覧

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」の免許取得に必要な試験の解答一覧です。基本のメイキング...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ