『トライアングルストラテジー』の「TP」「バックアタック」「マス変化」「高低差」など、主な戦闘システムについて解説しています。
※体験版時点での情報となっています。
技を使う為に必要なTP(ターンポイント)
キャラクターの使用可能な技の中には「ターンポイント(TP)」と呼ばれるポイントを消費して使用するものがあります。
ターンポイントはそのユニットにターンが回ってくると自動的に1ずつ増えていく為、使いたい技の消費TPを確認しておいて計画的に消費しましょう。
所持TPはキャラクターのHPゲージの上に、技毎の消費TPは技名の横に記載されています。
ダメージを増加させる戦闘システム
これらの戦闘システムは使いこなすと非常に戦闘が有利になる要素ですが、相手も自分と同様に使用可能という点に注意しましょう。
追撃
ユニットが攻撃を行う際に、対象を挟むようにして味方ユニットが居る場合にそのユニットも攻撃してくれるというシステムです。追撃を行ってくれる味方ユニットが居る場合は攻撃前に画像のようなアイコンで確認が可能となっています。
これによって1ターンでも複数回の攻撃が可能になり、相手の弱点武器じゃないユニットのターンでも弱点を突きやすくなるなどの利点があります。
攻撃をしないユニットでも相手を挟むように配置してターンを終了したり、追撃を行いやすい位置に相手を誘導するように味方を配置するなどするとより纏まったダメージを出しやすくなる為おすすめです。
高低差
マップによっては段差などによって高低差が発生している場合があります。
この時1マスでも高い所から低い所へと攻撃するとダメージが増加する為、攻撃可能な範囲に高台がある場合は積極的に利用していきましょう。
特に弓などを使用出来るキャラクターは遠距離の高台から一方的に攻撃が可能な為、高低差を利用する価値がより高いと言えます。
逆に敵ユニットに遠距離キャラクターなどが居る場合は、高台に味方ユニットを配置しないでおくと相手に取られてしまい、一方的に高いダメージを出されてしまう可能性がある為注意しましょう。
背後からの攻撃
ユニットの背後から攻撃すると通常よりも大きなダメージを与えられるというシステムです。
背後を取って攻撃が出来ている画像のようなアイコンで確認が可能となっています。
前述のように味方ユニットも背後を取られると受けるダメージが増加する為、基本的に行動を終了する時は壁や障害物、味方などを背にするようにする事で不要な被ダメージを減らせます。
弱点と抵抗
ユニットには弱点と抵抗が存在しており、それぞれダメージの増減に関わっています。
どのユニットがどんな攻撃に弱いかはユニットにカーソルを合わせて「Yボタン」を押すとステータスの下部で確認可能となっている為、出撃ユニットを決める際や立ち回りの1つの基準として利用しましょう。
マスの状態変化を使った追加効果
特定の手順を踏むとそのマスが特殊な状態変化を起こし、マスの上に居るユニットに影響を与えます。
第3話では雪の積もったマスに炎系統の攻撃を行うと水たまりマスに変化するといった変化が見られました。
状態変化したマスにはそれぞれ特殊な効果が備わっており、そのマスにカーソルを合わせると右上で確認出来ます。
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