エンバーストーリアはおもしろい?レビュー評価まとめ


App Storeレビュー

レビュー評価
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5久々楽しめるゲーム!

いぜんあったクリユニというゲームの進化版!!に近い気がしています! クリユニファンとしては感動物! 最近の戦争ゲームと違ってやり方次第で強くなれます!楽しすぎます!!


5星は関係有りません(長文)

まずSE(スクウェアエニックス)と言えばドラクエ、FFー。そして近年の不評等もありユーザー目線から厳しい目で見られている事を前提にします。 所謂JRPGでは有りません。 ストラテジーというカテゴリをどう認識しているかにもよるでしょう。 スマホ特有のお手軽さは簡単操作と言う点であってコツコツ積み上げるゲームです。 ゲーム性としてはしっかりとしていますが基本無料ソシャゲである事から課金優遇となります。 ガチャの詳細や確率をゲーム性と直結する思考は持ち合わせていないので割愛します。 ストーリー。 趣味趣向で当然賛否ありでしょう。 無くても良いと言う方もいらっしゃるのは当然。 スキップ機能もあるので好みのプレイスタイルを見つけましょう。 プレイスキルを必要としてない事からある意味誰でもプレイ出来ると言えます。 キャラクター。 これも趣味趣向です。 賛否はあります。 ソシャゲとしては十分に良い出来だと言えます。 無課金と課金の差は当然出る物です。 お勧めー。 とは言えないですが基本無料なのでお試しプレイをしても良いでしょう。 そもそもレビューとは。 ダウンロードしたのにー。 ガチャの確率がー。 的な不満を書き連ねる場ではないと認識しています。 お勧め出来る層としては。 課金に抵抗がなくコツコツと思考的なプレイが出来る方。 ストーリーをー楽しみたいのであれば対人戦を気にせずプレイした方が宜しいでしょう。 新鮮味は正直ありません。 何を持って新鮮味とするかによりますがこう言ったジャンルで新鮮味を出すのは非常に難しいと思います。 最後に。 SEの評価を良く目にする売り上げ重視のユーザー軽視という言葉ですがユーザー軽視をしているとは思いません。 売り上げ重視なのは商品ですから当たり前です。 ユーザー軽視と見られがちなのはどう言った部分なのか理解に苦しみますが基本無料で提供している時点でユーザーへの間口は広いと言って良いでしょう。 課金はユーザー各位の意思で判断している事です。 何でもかんでもデベロッパーに責任がある訳では有りません。 とは言え運営が正しいとも言えません。 明らかな集金ソシャゲという物も存在しているしある程度の売上確保が出来て先が見越せなければ終了するというのも商法では有ります。 ゲーム自体の面白さと言うのは結局は個人的趣味趣向でしか有りませんしガチャ確率なんて運でしかない。 基本無料ー。 収益を何処に置くか。 運営各社が提供するコンテンツが現状維持なのか方向変換するのか。 個人的にはガチャシステムなんて衰退して欲しいと考えていますがその場合収益は何処に置くかー。 そもそも基本無料というシステムが今後いつまで続くのか。 CSで名を馳せていた会社がソシャゲ分野で苦戦するのは基本的な土俵が違うからかも知れません。


2んー

私はロードモバイルを好ましくしていましたが、2年前に辞めて久しぶりに同じゲームがリリースされたこともあり始めましたが、討伐時のキャラがリセットがいちいちされて面倒。兵士訓練中に施設のレベル上げ出来ない。もちろん、研究中にも施設のレベル上げは出来ない。かなり粗悪なシステム。同時にしたいけどそれをさせてはもらえない。それに初心者ミッションでパネルミッションがあるけど皆んなで協力するミッションだけど初心者にあの戦力は難しくクリア出来る気がしない。多分本当に課金者だけを優遇したゲームだと思います。多分微課金者と無課金者は排除されるシステムとなってます。これならロードモバイルにまたお金使ってを再度始めた方が良さそうなゲームです。でもまだリリースされたばかりなので今後には期待ですけどスクエニさんなので期待薄ではあります。もしかしたら会社が本当にやばくて最終的に資金回収のためにパクリゲーを始めたのかもしれません。この系統のゲームの回収はエグいので。この系統を初めてされた方で廃課金された方は御愁傷様。システムは素人が作ったのでは?と思うゲームなのでスクエニさん本当に真面目に作って下さい。他のゲームを本気で見ていない。昔の栄光はもうこの時代には無いことに気づいて下さい。本気で作って欲しいことを願ってます。課金者だけ遊べるゲームは必要ではないです。微課金者、無課金者もユーザーとして考えて欲しいです


1他ゲームと比べて

1年前ぐらいからライキンをプレイしているのですが、ゲームのシステム自体はほぼ同じような内容です。 ライキンをプレイする前にこのゲームをプレイしていたらまだ可能性はあったのですが、ライキンの後だと正直あらゆる面でライキンの下位互換に感じます。 操作性の悪さや画面の見辛さ、システムのわかりにくさなど。 唯一キャラデザが勝っているぐらいでしょうか…。(好みの問題ですが) ライキンは今年で6周年を迎えましたが、まだまだ開発にも勢いがあり常に新しいイベントやシステムを実装し続けています。 おそらくこの手のゲームは一朝一夕で作れるものではなく、ユーザーと開発が一つになって一歩づつ作っていくものだと思います。 常にユーザーの声に耳を傾け、どうすればユーザー楽しんで貰えるのかを考え続けることが必要なゲーム…だと思うんですが、正直今のスクエニにそういった運営が可能なのでしょうか? 見たところ開発にも広告にもかなりお金をかけているように見えますが、集金目的もほどほどにしないとユーザーはどんどん離れて行きますよ。


5そんなに酷いか?

そんなに酷評されるほど酷い出来では無いと思う。 Live2Dもよく出来てるし。 ストーリーとかもパッと見要らないだろとか思うかも知れないけど、ある程度箱庭育てきるとほぼやる事無くなるから個人的にはストーリーはあった方が有難いですね。 ゲームの出来は決して悪く無いと思います! 問題なのはゲームの出来よりも、ここ数年のスクエニの早期サービス終了祭りのせいで安心して課金出来ないこと。  課金したくても すぐサービス終了しちゃうんじゃなぁ と思わされてる事の方が困る。 スクエニさんへ 大丈夫ですよね? この手のゲームで半年くらいで畳んだらみんな2度と課金しなくなりますよ? どうせ課金者に喰い物にされるんでしょ?と思っている方へ  エリア分けされていますので、スタート地点のエリアから最終目標の中心地点へ近づいていかなければ他の人から攻撃されることは絶対にありません。 安心して箱庭作りすることができますよ〜。


1そもそも遊べない

ダウンロード終わってOPが始まりますと出た瞬間タイトルに戻されて以降エラーのループ。そもそも遊べないしどこに問い合わせればいいかもわからない。ゲーム以前の問題。


5良い

この手のゲームでよくありがちな芋臭ささは無く良いと思います。


1ただの

パクリゲー


1これはない

全てが古い。 いかに運営・開発が今の時代を把握、理解していないがよくわかる。


5面白い

こういったゲームをはじめてやるのですが、ガイドがスムーズでわかりやすく、迷わないで進めることができています。 キャラクターも多彩でどれを贔屓にするか楽しみがあります。ちょっとお金をかけてでも同盟に貢献したい気持ちにもなり、毎日自分の拠点の様子を見てはわくわくしています。これから色々な要素が追加されていくのが楽しみです!


1はい

終了


1いつまでもつか楽しみです。

スクエニのストラテジーっていう時点で嫌な予感はしていたけれど、案の定のバリバリの集金体制。 内容的にも新しいことは何も無く、どうせいつもみたいにすぐ見切りつけるんだろうから、サ終する前に撤退。


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