ドルフィンウェーブはおもしろい?レビュー評価まとめ


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攻略大百科レビュー

 

ちょっとエッチな美少女達のジェットバトルを楽しめる『ドルフィンウェーブ』(ドルウェブ)です!

ドルウェブのジャンルは、美少女達が水上バイクに乗って戦う水上ジェットバトルRPG。

 

舞台は、水上マシンに乗ってエネルギー銃を撃ち合う「ジェットバトル」が世界的なスポーツとなっている世界。

プレイヤーは『株式会社KIRISHIMA』所属のコーチとして、個性豊かな美少女選手「ドルフィン」と交流・育成を行っていく──というあらすじ。

 

本作最大の特徴は、なんと言ってもちょっとエッチで可愛い美少女キャラクター!

 

水上でのバトルということもあり、私服姿だけでなくセクシーな水着姿なんかも拝めちゃいます。

 

衣装やアクセサリー・髪型などは入手することで着せ替え可能なため、好みのファッションにカスタマイズも可能。

こういった着せ替え要素が好きな人にはかなり嬉しい作り込みでしたよ。

 

 

様々なチームに所属するドルフィン達のやりとりを描いたストーリーパートは、なんとフルボイス!

話しながらゆらゆら揺れるボディだけでなく、物語の内容も普通に面白くてみんな愛おしくなっちゃいました。

 

チャットやプレゼントなどで好感度を上げるとキャラ個別のストーリーも解放されるので、キャラ要素もバッチリ。

 

 

スキルを選んで戦うコマンドバトルは、高グラフィックで見応えバツグン!

主に美少女が登場するRPGですが、キャラがとにかくキュートで愛着が湧くので、女性にもオススメのスマホゲームだと感じました。

ここがオススメ!
  • とにかくキャラクターが可愛い
  • 着せ替え要素が豊富
  • フルボイスや美麗グラフィックなど全体的にクオリティ高め

アカネ
アカネ

水上バイクに乗って戦うってところがいいねー!なんか燃える!

レン
レン

ただの美少女ゲーと思わずにやってみると、意外に楽しめると思うわよ

 

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 3.73554 )
すべて ( 3.73554 )
1カグラコラボしつこい特に雪泉

カグラとばかりコラボしてる上に雪泉ばっか。完全な手抜き。 結局ドルウェブは、カグラの新アプリまでの繋ぎか?そうでなきゃ雪泉ばっか出す理由がわからん。


5俺は好き

序盤らへんはガチャを引ける石がかなり貰える(ストーリー等)でもガチャで高いレアリティが出る確率が低いけど初心者はリセマラが簡単に出来る為初心者にはおすすめ、しかし育成がには時間がかなり掛かる。でもキャライラストが可愛いから女性好きには堪らん


1悪い意味で古いソシャゲ

最悪です。ガチャ更新のスパンが短すぎて無課金勢にも課金勢にもキツすぎるスケジュールです。 本ゲームは攻略のガチャ依存度が他ゲームと比べてもずば抜けて高く、基本的に最適解は最新ガチャ産のキャラですが、一方で過去産のキャラが時代が古くなればなるほど産廃化していきベンチウォーマーになっていきます。 強化クエストもおざなりでやはり古いキャラほど強化内容が雑魚すぎて実戦運用には耐えられません。 こんなアンバランスなシステムで良しとしている運営内の誰かさんははっきり言って組織の膿もいいとこなのでさっさと解雇してほしいです


3ストーリーとイラストは最高。ガチャは極上のカス。

☆ストーリー:平成感感じるスポ根もので親しみやすい。 ☆ゲーム性:個人的には戦略性があって面白いと思う。 一応低レアでもある程度攻略できる。 ☆キャラクター:可愛くてガチャが来る度に欲しくなる。全員個性があって個別ストーリーも見てて飽きない。 アズールレーンとかしてる人は絶対好きになれる。 ☆ガチャ:終わってる。 サービス開始からやってるけど天井行かなかったの2~3回。(天井は200連) このゲームをメインでやっていくなら冗談抜きで毎月3~4万円は入れないと安定してキャラを取れない。 基本ピックアップが2体、メモリー1枚なのだが、天井までにキャラ1.メモリー1を確保出来なければ課金必須。しかもありえないほどすり抜ける。200連までに絶対1回はすり抜ける。確定演出が全く信用できない。 配布量が多いと言う人もいるけど結局天井するのでまじで意味無い。てか天井の半分配布してくれない。 ガチャがカスすぎるのでもう金で買わせろってなる。 ☆課金要素:こっちもちゃんと終わってる。ソシャゲでよくある初回2倍みたいなのは増量という言葉でほんの少し追加されてるだけでお得感が全くない。金の無駄。 ☆まとめ:ガチャ以外はまじで面白い。ソシャゲにおいて最も大事なガチャは本当にカス。 無課金、微課金でやろうとしてる人には絶対オススメ出来ない。やっていけば確実にどこかで課金をしなくては行けなくなる。 あと最近1~2ヶ月おきにコラボがあるのでこのゲームオリジナルキャラのガチャをほぼほぼ回せない為、なんのゲームしてるか分からなくなる。 始めようと思う人はしっかりお金を用意してから始めましょう。


2私には無理

最新のイベントには最新のキャラをって感じの一世代前のゲーム。戦略を練ったり、トライアンドエラーを繰り返す面白味はない。 ジオラマ機能があるため、女の子の着せ替えや写真撮影が好きな方には刺さるかも。


1ゲームではない

キャラクターはとても可愛いです。担当された絵師さんも声優さんもモデリングされてる方も凄く良いお仕事をされています。 良い素材をまったく活かせてない運営面があまりにもお粗末。 ゲーム部分は戦略性皆無。レアリティ低いドルフィンでは高レベルのイベントをこなせないので存在意義がありません。 レアリティが高いドルフィンには特能モリモリ。後からリリースされるほど盛り盛り。過去ドルフィンはほぼ使い物にならないか、下位互換と化し使う事は無い。 ガチャいっぱいまわして限界突破と強化しないとクリアできないイベント。 なんの面白みも無いただタップするだけの作業と化します。 カードレベル上げて殴るだけなので、爽快感も作戦も工夫も操作性もありませんし、水上バイクを操作できないので楽しくありません。 最近リリースされたラッシュバトルなんかとても酷い。クリアさせる気はないような難易度。何も工夫させてもらえず、ただ理不尽な難易度にしてるだけです。 様々な部分で細部の設計が考えて作られておらず、課金させる事しか頭にないようならアプリです。 また過去不具合を報告した時に、使っているスマホに内蔵されているCPUは推奨スマホと同じで画面サイズとカメラ性能が違うだけだったにも関わらず推奨環境じゃないスマホを使用しているのが原因だと返答をもらった事があったが、ろくに調べもせず不誠実な対応をする運営さんです。 その後不具合修正のアップデートが入ったが、ユーザーを舐めているかのような態度を感じました。


1Gonna stop spending money

I’ve went through 3 patches going 200 pulls getting only ONE character. FIX YOUR RATES!!


4リリース時から募る細かい不満が解決されない、もしくはそれらを吹き飛ばせる強烈なプラス要素が生まれないまま年数が経過してしまっている

 読んで字の如くですが、リリース時は始まりたてということもあり期待値込みで星5なゲームでした。が、しかし、年を重ねて徐々に課題が増え始め、先日配信された3周年記念配信でより顕在化してきたと思うのであけすけな表現も込みでレビューします。  まず、大前提としてこのゲームは疑いようもなく男性向けであり、男性の多くはこういったゲームにエロさなりキャラクターとの親密な関係なりを求めているものだと思います。正直、リリース後の進歩具合次第ではニケに負けないどころか世に溢れる多くのドスケベ一般アプリに大きく差をつけれたポテンシャルがありました。が、一向にマイナー寄りのゲームでしかありません。今のゲーム内容に満足している人間の中には、今くらいのすけべさやキャラクター描写がちょうど良いんだ、と思っている人もいるでしょうし、作品の空気感はある程度狙って作られていると思うので、制作陣側もそういう認識なのかもしれません。しかし、実際にはありとあらゆる要素がちょうど良いどころか今一歩足りないんですね。一つ一つに致命的な瑕疵は無くとも、積み重なって結果的に数字に表れてしまっています。しかも、それらを帳消しに出来るほどのエロさは備わっていないのが大きなマイナスポイントです。身も蓋もない話、めちゃくちゃエロかったりキャラクターの魅力が強かったりすれば多少の不満点なんて吹き飛ばせます。ニケやアズレン、ブルアカを見ていればそれは分かると思いますし、露骨なハーレムエロに舵取りして復活したスノウブレイクの存在からも明らかです。  ただ、具体例を挙げられないと何がそんなに不満なのか判断できないと思いますので一つ一つ挙げていきます。 ・ガチャそのもの これは多くの人が挙げているので今更という感じですね。限定の次は限定、その次も限定…。キャラとメモリーが混合、最高レアの確率がかなり低い上で引いてもピックアップ確定ではない、一向に増えない恒常…  リリース時なら衣装の着回しができることや、手札が少ない時なら内容問わずURキャラはありがたかったことと相まって、1キャラ手に入れた時の満足感がかなりありましたが、この部分は実装キャラ、衣装が増えたことで薄れてしまっています。  石の配布が多いことを小市さんが溢していましたが、演者さんにあんなフォローをさせるような状態なのをおかしいと思ってください。 ・バトルコンテンツ これはコンテンツそのものというよりもバトルコンテンツに力を入れるよりも他に優先順位があるだろうという点ですね。こんなことに予算と工数割くぐらいならお尻のモデリングなりジャケットオフにできない問題なりを解決してくれた方がはるかにガチャが回ります。 ・キャラスト 山葉夢芽の10話での朝チュン描写ですが、最初見た時はテンション上がりましたし、これは人気一位あり得るか?くらいに思っていましたが、実際はそうでもありません。人気自体は高いと思う反面キャラの過激さに対して人気が追いつかないわけはなんなのかを考えた時に、原因として思い至ったのはその朝チュン描写のあっさり感ですね。まずユーザーに選択肢を選ばせる点もそうですし、落ち着いて考えると、昨夜のなにかを匂わせる選択肢を選んだ後の立ち直りの早さから、ひょっとしてこいつこういう事態初めてじゃないのか?みたいな印象を受けました。気持ち悪いなぁと思われるのは承知の上で載せますが誰がどう見ても処女っぽいなっていうリアクションをさせるべきシーンだったと思います。また、本当に大前提の部分ですが自分の好きな子がえっちな格好して衆目環境に晒されることをプラスに受け止められる男はそんなにいません。キャラストを重ねて親密になればなるほど、ジェットバトルの観客の存在がネックになります。故にキャラとコーチの関係における密接さと処女性の演出にはなおのこと気を使うべき、というか一部のキャラは出来てるのでそれを全キャラ適用するべきです。オタクってキモいなぁーと思ったとしてもメインターゲットがオタクである以上はオタクの脳みそに優しい作りをしてくれた方が良いです ・タッチボイス まずタッチ対応箇所が少ないです。胸を触って腕に言及されたり、お尻を触って足に言及されたりと、それのら部位をちゃんと細分化しておいてくれよと思いました。また、最大の問題としては親愛度を上げて行った時に、次はどんなボイスが解禁されるかな?という楽しみやワクワクが裏切られているという点です。はっきりいって十段階ごとにきちんと追加してくれよとしか思えませんし、サービス開始時からやっており、それなりに課金してる自分でも全キャラAll50は未達成なので、ゲームを続けるインセンティブにもなります。  タッチ箇所の細分化とボイス追加はほぼほぼ必須の課題だと思います。 ・キャラクターとの交流要素の無さ  上でタッチボイスについてあげていますが、仮にボイス量が十倍に増えても根本的に触っておしゃべりしてもらうだけでは足りません。マッサージや水鉄砲遊び(オルタナティブガールズ2の交流要素はほぼ丸パクリしても良いのでは?)などや、スノウブレイクの触れ合いのように特定衣装にちなんだ機能など。他にはエコロチャットを活用してエコカリプスというゲームやスターシードというゲーム内で実装されているキャラクターをAIで反応させるテキスト生成などもあっても良いと思います。 ・モデリング改善  お尻については昔から言われていると思うので今更ですね。お尻がぺちゃんこなことでパンツのえっちさが大変残念なことになっています。おそらくマシンに乗せる都合上でああいったモデリングにしているとは想定しましたが、仮にそうだったとしても普通に肉感的にしてくれる方が明らかに嬉しいです。また、大きいキャラに関してだけの話になりますが、モデルのおっぱいサイズはもう二回り大きくするべきだと思います。アズレンやニケのデカパイキャラを奇乳で〜なんて冷笑しているオタクもいますが、そんな連中の方が多かったら今頃このゲームも覇権を取れています。せめてイラストとの乖離を感じさせないサイズにはしてください。逆に、颯や小針にかんしては谷間や乳房の影の強調を無くしてください、違和感の方が大きいので胸が出る衣装を着せたいと思えなくなりました。(そもそも小針はサイズアップさせる必要性も感じませんし、小さい組のキャラはイラストで盛られがちなのを抑えて欲しいです)。 ・着せ替え改善 これも昔から何度も要望を受けていると思いますが、ジャケット付きの衣装はオンオフを設定させて欲しいです。これはなぜか一向に改善されませんがこだわりがあるのだとしたらユーザーに中指立てるようなこだわりだということを自覚してください。  分離箇所の増加も欲しいです。具体的にはスカートとパンツ。ボトムスとパンプスなどです。 正直これらの要素の解禁や解消のためにこそ有償石を使わせるべきだと思います。特にパンツやパンプスが分離されれば、デザイン違いのパンツ10種有償1500石とか、ジャケット衣装ジャケットオフチケット1着300有償石(キャラクターの個別の解禁状況ではなくURキャラに紐つける形にする、キャラのロッカーキーでの解禁ごとに設定すると不満の方が強くなる)などなど…。なんなら前述したモデリングの改善も一キャラ500有償石とか(臀部の改善のみならずいわゆるおっぱいスライダー機能もつけるなら1500)とかあると嬉しいです。  我ながらこれは良いアイデアだと思います。というのも、現状のガチャでは天井まで貯めてから考える、属性限定ガチャに回されるまで引かない、といった形で有償限定以外はそもそもスルーしようということが容易に出来ます。そうなると課金ではなく我慢を誘発するだけであり、課金圧を高くしても課金額は増えないといった状況に陥ります。また、実装衣装が増えたことで似たり寄ったりのデザインも当然増えてきているので、バトル部分をしゃぶり尽くしたい変わり者以外はこのデザインなら引かなくても良いかな…となって結局課金に至らず貯めとけば良いやになってしまいます。石を使わせるのではなくお金を落とさせる動機付けに最適なのではないかと思いました。  ここまで読まれてお前不満だらけだなぁと思われるかもしれませんがそれでも星3を下回ることはないゲームです。現実的に対応可能なのはタッチボイスやスカートやパンツパーツのみの有償石での販売くらいかな?とはおもいますが、可能な限り取り組んでいただきたいです。


5素材やお金が足りないのは序盤だけ

ある程度進めると素材にかなり余裕ができます 石やガチャチケットがかなり配られるので無課金でも毎日やれば2ヶ月に1天井くらいガチャ回せます 序盤はドリンクあるだけがぶ飲みして素材集めると楽。後々ドリンクは溢れるほど手に入る あと、マシンの最大強化はエンドコンテンツだから初心者がリソース無駄遣いしないように制限かけるとかしてあげて欲しい


1アップデートしてから不安定

最近のアップデートで動作が不安定になりました 新しいモードのラッシュバトルもUR何枚も揃えてるのに2ステージしかクリアできない難易度で課金を促されてるような気がして不快 広告機能は報酬がもらえなかったりフリーズしたり、とにかく不快、ガチャの確率がかなり不快


4リリース直後のエアプレビューとガチャ批判に注意

2025/11/18 ガチャは言ってもどうしようも無いでしょ。 スタミナはある程度やればイベントにしか使い所が見当たらない。 育成は最初こそスタミナ不足でつまづくけどある程度やれば本当に素材が飽和する。このゲームは常に何かしらのイベントをやってるけどイベントの度に育成素材を配布するから2年くらい困ってない。 ガチャの確率はPUキャラが0.8%でソシャゲならまぁ普通のライン キャラが2%メモリー(武器)が3%ですり抜けが多く感じるのはまぁ普通だよね。 配布はデイリーやイベント限定デイリーを毎日やれば二、三ヶ月で天井に行ける。 戦闘はオート可能で一度クリアすればスキップ可能 最新のキャラ不在でイベントの最高難易度クリアはハードルは高いけど不可能じゃないレベル。敵が強いってよりギミックが凶悪で最新キャラ不在なら対応可能なSSRを活用する必要がある感じで決してすぐにキャラが産廃になる訳では無いと伝えたい。 まぁ攻略の参考に出来る場所がないから難易度は高いんだけども。 ストーリーは薄い。薄くて平和。見る価値は…無くは無い。 このゲームの良いところはとにかく続けやすい。別に最高難易度クリアしても石が少し貰える程度だし、そもそもこのゲームに興味を持つ層は性能がどうとか、興味無いでしょ。気になるキャラが居るならやるべき。


3エロ以外は何も求めません

キャラモデルの出来がよくキャラクターデザインが好きなのでお色気要素目当てでやっています。 はっきり言ってこのゲームにエロ以外の要素は求めてないので バトルコンテンツやストーリー回りを充実させるより 衣装のエロさ露出度の高さに重点を置いて欲しい。 特にここ一年程は微妙な衣装ばかりでガチャを引く意欲が湧かずガチャチケや石が貯まる一方なので、もっと引きたいと思わせるようなエロい衣装を大量のに実装して欲しいところ


続きはストアで...


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