ドルフィンウェーブはおもしろい?レビュー評価まとめ


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攻略大百科レビュー

 

ちょっとエッチな美少女達のジェットバトルを楽しめる『ドルフィンウェーブ』(ドルウェブ)です!

ドルウェブのジャンルは、美少女達が水上バイクに乗って戦う水上ジェットバトルRPG。

 

舞台は、水上マシンに乗ってエネルギー銃を撃ち合う「ジェットバトル」が世界的なスポーツとなっている世界。

プレイヤーは『株式会社KIRISHIMA』所属のコーチとして、個性豊かな美少女選手「ドルフィン」と交流・育成を行っていく──というあらすじ。

 

本作最大の特徴は、なんと言ってもちょっとエッチで可愛い美少女キャラクター!

 

水上でのバトルということもあり、私服姿だけでなくセクシーな水着姿なんかも拝めちゃいます。

 

衣装やアクセサリー・髪型などは入手することで着せ替え可能なため、好みのファッションにカスタマイズも可能。

こういった着せ替え要素が好きな人にはかなり嬉しい作り込みでしたよ。

 

 

様々なチームに所属するドルフィン達のやりとりを描いたストーリーパートは、なんとフルボイス!

話しながらゆらゆら揺れるボディだけでなく、物語の内容も普通に面白くてみんな愛おしくなっちゃいました。

 

チャットやプレゼントなどで好感度を上げるとキャラ個別のストーリーも解放されるので、キャラ要素もバッチリ。

 

 

スキルを選んで戦うコマンドバトルは、高グラフィックで見応えバツグン!

主に美少女が登場するRPGですが、キャラがとにかくキュートで愛着が湧くので、女性にもオススメのスマホゲームだと感じました。

ここがオススメ!
  • とにかくキャラクターが可愛い
  • 着せ替え要素が豊富
  • フルボイスや美麗グラフィックなど全体的にクオリティ高め

アカネ
アカネ

水上バイクに乗って戦うってところがいいねー!なんか燃える!

レン
レン

ただの美少女ゲーと思わずにやってみると、意外に楽しめると思うわよ

 

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 3.73528 )
すべて ( 3.73528 )
1Gonna stop spending money

I’ve went through 3 patches going 200 pulls getting only ONE character. FIX YOUR RATES!!


4リリース時から募る細かい不満が解決されない、もしくはそれらを吹き飛ばせる強烈なプラス要素が生まれないまま年数が経過してしまっている

 読んで字の如くですが、リリース時は始まりたてということもあり期待値込みで星5なゲームでした。が、しかし、年を重ねて徐々に課題が増え始め、先日配信された3周年記念配信でより顕在化してきたと思うのであけすけな表現も込みでレビューします。  まず、大前提としてこのゲームは疑いようもなく男性向けであり、男性の多くはこういったゲームにエロさなりキャラクターとの親密な関係なりを求めているものだと思います。正直、リリース後の進歩具合次第ではニケに負けないどころか世に溢れる多くのドスケベ一般アプリに大きく差をつけれたポテンシャルがありました。が、一向にマイナー寄りのゲームでしかありません。今のゲーム内容に満足している人間の中には、今くらいのすけべさやキャラクター描写がちょうど良いんだ、と思っている人もいるでしょうし、作品の空気感はある程度狙って作られていると思うので、制作陣側もそういう認識なのかもしれません。しかし、実際にはありとあらゆる要素がちょうど良いどころか今一歩足りないんですね。一つ一つに致命的な瑕疵は無くとも、積み重なって結果的に数字に表れてしまっています。しかも、それらを帳消しに出来るほどのエロさは備わっていないのが大きなマイナスポイントです。身も蓋もない話、めちゃくちゃエロかったりキャラクターの魅力が強かったりすれば多少の不満点なんて吹き飛ばせます。ニケやアズレン、ブルアカを見ていればそれは分かると思いますし、露骨なハーレムエロに舵取りして復活したスノウブレイクの存在からも明らかです。  ただ、具体例を挙げられないと何がそんなに不満なのか判断できないと思いますので一つ一つ挙げていきます。 ・ガチャそのもの これは多くの人が挙げているので今更という感じですね。限定の次は限定、その次も限定…。キャラとメモリーが混合、最高レアの確率がかなり低い上で引いてもピックアップ確定ではない、一向に増えない恒常…  リリース時なら衣装の着回しができることや、手札が少ない時なら内容問わずURキャラはありがたかったことと相まって、1キャラ手に入れた時の満足感がかなりありましたが、この部分は実装キャラ、衣装が増えたことで薄れてしまっています。  石の配布が多いことを小市さんが溢していましたが、演者さんにあんなフォローをさせるような状態なのをおかしいと思ってください。 ・バトルコンテンツ これはコンテンツそのものというよりもバトルコンテンツに力を入れるよりも他に優先順位があるだろうという点ですね。こんなことに予算と工数割くぐらいならお尻のモデリングなりジャケットオフにできない問題なりを解決してくれた方がはるかにガチャが回ります。 ・キャラスト 山葉夢芽の10話での朝チュン描写ですが、最初見た時はテンション上がりましたし、これは人気一位あり得るか?くらいに思っていましたが、実際はそうでもありません。人気自体は高いと思う反面キャラの過激さに対して人気が追いつかないわけはなんなのかを考えた時に、原因として思い至ったのはその朝チュン描写のあっさり感ですね。まずユーザーに選択肢を選ばせる点もそうですし、落ち着いて考えると、昨夜のなにかを匂わせる選択肢を選んだ後の立ち直りの早さから、ひょっとしてこいつこういう事態初めてじゃないのか?みたいな印象を受けました。気持ち悪いなぁと思われるのは承知の上で載せますが誰がどう見ても処女っぽいなっていうリアクションをさせるべきシーンだったと思います。また、本当に大前提の部分ですが自分の好きな子がえっちな格好して衆目環境に晒されることをプラスに受け止められる男はそんなにいません。キャラストを重ねて親密になればなるほど、ジェットバトルの観客の存在がネックになります。故にキャラとコーチの関係における密接さと処女性の演出にはなおのこと気を使うべき、というか一部のキャラは出来てるのでそれを全キャラ適用するべきです。オタクってキモいなぁーと思ったとしてもメインターゲットがオタクである以上はオタクの脳みそに優しい作りをしてくれた方が良いです ・タッチボイス まずタッチ対応箇所が少ないです。胸を触って腕に言及されたり、お尻を触って足に言及されたりと、それのら部位をちゃんと細分化しておいてくれよと思いました。また、最大の問題としては親愛度を上げて行った時に、次はどんなボイスが解禁されるかな?という楽しみやワクワクが裏切られているという点です。はっきりいって十段階ごとにきちんと追加してくれよとしか思えませんし、サービス開始時からやっており、それなりに課金してる自分でも全キャラAll50は未達成なので、ゲームを続けるインセンティブにもなります。  タッチ箇所の細分化とボイス追加はほぼほぼ必須の課題だと思います。 ・キャラクターとの交流要素の無さ  上でタッチボイスについてあげていますが、仮にボイス量が十倍に増えても根本的に触っておしゃべりしてもらうだけでは足りません。マッサージや水鉄砲遊び(オルタナティブガールズ2の交流要素はほぼ丸パクリしても良いのでは?)などや、スノウブレイクの触れ合いのように特定衣装にちなんだ機能など。他にはエコロチャットを活用してエコカリプスというゲームやスターシードというゲーム内で実装されているキャラクターをAIで反応させるテキスト生成などもあっても良いと思います。 ・モデリング改善  お尻については昔から言われていると思うので今更ですね。お尻がぺちゃんこなことでパンツのえっちさが大変残念なことになっています。おそらくマシンに乗せる都合上でああいったモデリングにしているとは想定しましたが、仮にそうだったとしても普通に肉感的にしてくれる方が明らかに嬉しいです。また、大きいキャラに関してだけの話になりますが、モデルのおっぱいサイズはもう二回り大きくするべきだと思います。アズレンやニケのデカパイキャラを奇乳で〜なんて冷笑しているオタクもいますが、そんな連中の方が多かったら今頃このゲームも覇権を取れています。せめてイラストとの乖離を感じさせないサイズにはしてください。逆に、颯や小針にかんしては谷間や乳房の影の強調を無くしてください、違和感の方が大きいので胸が出る衣装を着せたいと思えなくなりました。(そもそも小針はサイズアップさせる必要性も感じませんし、小さい組のキャラはイラストで盛られがちなのを抑えて欲しいです)。 ・着せ替え改善 これも昔から何度も要望を受けていると思いますが、ジャケット付きの衣装はオンオフを設定させて欲しいです。これはなぜか一向に改善されませんがこだわりがあるのだとしたらユーザーに中指立てるようなこだわりだということを自覚してください。  分離箇所の増加も欲しいです。具体的にはスカートとパンツ。ボトムスとパンプスなどです。 正直これらの要素の解禁や解消のためにこそ有償石を使わせるべきだと思います。特にパンツやパンプスが分離されれば、デザイン違いのパンツ10種有償1500石とか、ジャケット衣装ジャケットオフチケット1着300有償石(キャラクターの個別の解禁状況ではなくURキャラに紐つける形にする、キャラのロッカーキーでの解禁ごとに設定すると不満の方が強くなる)などなど…。なんなら前述したモデリングの改善も一キャラ500有償石とか(臀部の改善のみならずいわゆるおっぱいスライダー機能もつけるなら1500)とかあると嬉しいです。  我ながらこれは良いアイデアだと思います。というのも、現状のガチャでは天井まで貯めてから考える、属性限定ガチャに回されるまで引かない、といった形で有償限定以外はそもそもスルーしようということが容易に出来ます。そうなると課金ではなく我慢を誘発するだけであり、課金圧を高くしても課金額は増えないといった状況に陥ります。また、実装衣装が増えたことで似たり寄ったりのデザインも当然増えてきているので、バトル部分をしゃぶり尽くしたい変わり者以外はこのデザインなら引かなくても良いかな…となって結局課金に至らず貯めとけば良いやになってしまいます。石を使わせるのではなくお金を落とさせる動機付けに最適なのではないかと思いました。  ここまで読まれてお前不満だらけだなぁと思われるかもしれませんがそれでも星3を下回ることはないゲームです。現実的に対応可能なのはタッチボイスやスカートやパンツパーツのみの有償石での販売くらいかな?とはおもいますが、可能な限り取り組んでいただきたいです。


5素材やお金が足りないのは序盤だけ

ある程度進めると素材にかなり余裕ができます 石やガチャチケットがかなり配られるので無課金でも毎日やれば2ヶ月に1天井くらいガチャ回せます 序盤はドリンクあるだけがぶ飲みして素材集めると楽。後々ドリンクは溢れるほど手に入る あと、マシンの最大強化はエンドコンテンツだから初心者がリソース無駄遣いしないように制限かけるとかしてあげて欲しい


1アップデートしてから不安定

最近のアップデートで動作が不安定になりました 新しいモードのラッシュバトルもUR何枚も揃えてるのに2ステージしかクリアできない難易度で課金を促されてるような気がして不快 広告機能は報酬がもらえなかったりフリーズしたり、とにかく不快、ガチャの確率がかなり不快


4リリース直後のエアプレビューとガチャ批判に注意

2025/11/18 ガチャは言ってもどうしようも無いでしょ。 スタミナはある程度やればイベントにしか使い所が見当たらない。 育成は最初こそスタミナ不足でつまづくけどある程度やれば本当に素材が飽和する。このゲームは常に何かしらのイベントをやってるけどイベントの度に育成素材を配布するから2年くらい困ってない。 ガチャの確率はPUキャラが0.8%でソシャゲならまぁ普通のライン キャラが2%メモリー(武器)が3%ですり抜けが多く感じるのはまぁ普通だよね。 配布はデイリーやイベント限定デイリーを毎日やれば二、三ヶ月で天井に行ける。 戦闘はオート可能で一度クリアすればスキップ可能 最新のキャラ不在でイベントの最高難易度クリアはハードルは高いけど不可能じゃないレベル。敵が強いってよりギミックが凶悪で最新キャラ不在なら対応可能なSSRを活用する必要がある感じで決してすぐにキャラが産廃になる訳では無いと伝えたい。 まぁ攻略の参考に出来る場所がないから難易度は高いんだけども。 ストーリーは薄い。薄くて平和。見る価値は…無くは無い。 このゲームの良いところはとにかく続けやすい。別に最高難易度クリアしても石が少し貰える程度だし、そもそもこのゲームに興味を持つ層は性能がどうとか、興味無いでしょ。気になるキャラが居るならやるべき。


3エロ以外は何も求めません

キャラモデルの出来がよくキャラクターデザインが好きなのでお色気要素目当てでやっています。 はっきり言ってこのゲームにエロ以外の要素は求めてないので バトルコンテンツやストーリー回りを充実させるより 衣装のエロさ露出度の高さに重点を置いて欲しい。 特にここ一年程は微妙な衣装ばかりでガチャを引く意欲が湧かずガチャチケや石が貯まる一方なので、もっと引きたいと思わせるようなエロい衣装を大量のに実装して欲しいところ


1とにかくガチャが渋い

天井前提のガチャ、コラボしても全く出ない。 すり抜け当たり前。装備(メモリー)とキャラガチャが一緒の為キャラが本当に出ない。 課金できないならやらない方が良い。


5最高

育成コストが…と言ってる人もいますが、毎日ちゃんとやれば余るくらいには手に入ります。スタミナドリンクの配布も積極的。颯と皇居ランニングしてえなぁ ここ最近のソシャゲの3Dモデルと比較したらやや劣るイメージはあるけどそれを考慮しても大満足です。 颯と海辺を走りてえなぁ


2排出率...

他の方が仰っている通り、ガチャの排出率が少し…どちらかと言うとメモリーが頻繁的に出る。キャラクターとメモリーを分けた方が良いのでは。


5面白い!

キャラがめちゃくちゃ可愛くてハマりました!デイリーとかイベントしっかりやればガチャもそこそこ回せます。育成がキツいというレビューが目立ちますが、序盤だけだと思います。コツコツやってればむしろ育成素材は余ります。1年弱プレイしてる無課金です。


5アプリのレビューが勿体無い

周年、おめでとうございます トップに出てくるレビューが低評価でとても昔のもので的外れで勿体無いです、消しても良いかと思われます 現環境で育成素材集め イベントやコンテンツなどをこなせば無理なく勝手に集まります ガチャ確率 キャラ排出率が高くはないですが天井は浅く、コンテンツをこなせば配布がとても多く、半年も貯めれば属性固めて4キャラ2凸は余裕で狙えます、ですが絶対にキャラ排出率は上げるべきです(600連picupキャラ無し経験有) コンテンツ 先程こなせばと書きましたが初心者には全てはやはり難しい、初心者の方々が問題なく進められるほどの強キャラを確定入手で4キャラ用意してあげても良いかと、このゲームは属性や推しなりで引く理由はいくらでもあるので課金しなくなる事は絶対無いです、継続させるべき 対人コンテンツ お遊び程度にあります、戦う相手(NPC)を決められるので有利属性をぶつければ勝てます、やらなくても問題無し 改善して欲しい所 スキップチケットを無くしてスキップ出来るようにするか配布をもっと増やすべきです、かなり配ってくれていますがこのゲームはスキップチケットが無くなれば間違いなくほとんどのユーザーがそこで辞めます、こちらで工夫すれば足りますが普通にストレスです キャラクターガチャ確率、端折りますが4体いるんですよ?皆さんそりゃ4体同時に属性固めで引くのが基本なんですから石足りなくて文句も出ます、天井更に浅くするかすり抜け低くしてpikupキャラ上げてください


5無課金でもOK

ガチャ石やガチャチケットは貯まりやすいです、2ヶ月くらいで無課金でも天井分はもらえます。着せ替え要素が今までやってきたゲームで1番自由度が高く、服の上下を変えたり、他のキャラに着せたり、かわいいキャラの着せ替えだけでも面白いです。


続きはストアで...


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