Switchアップデート Ver.5の更新内容まとめ!カービィやARMSのアイコンなど追加

2018年3月13日、NintendoSwitchのバージョン5.0.0が配信になりました。
変更点について確認しておきましょう。

SNSの知り合いをニンテンドーアカウントのフレンド候補に表示

SwitchでFacebookやTwitterの情報を登録している場合、「マイページ」の「フレンドになれるかも?」に、Facebookなら友だち、Twitterなら相互フォロワーがフレンド候補として表示されます。

ユーザー設定アイコンを追加

ユーザーに設定できるアイコンが24種類追加されました。
内訳は以下のとおりです。

  • ARMS:15種類
  • 星のカービィ:9種類

ホームページから購入したソフトのダウンロードが早く

任天堂のホームページからダウンロードソフトや追加コンテンツを購入したときに、これまでより早くダウンロードを開始するようになりました。

みまもり設定の暗証番号の入力方法を追加

みまもり設定の暗証番号入力において、コントローラーのスティックとボタンで入力できるようになりました。
本バージョンからはコントローラー入力が標準になりますが、従来のテンキーも設定で利用可能です。

ゲームニュースの利便性を向上

ニュース一覧画面の最下部に「チャンネル別で見る」が追加されました。
未読のニュースをまとめて閲覧することもできます。

みまもり設定の強化

みまもり設定で起動が制限されているソフトは、プレイ動画の再生も制限されるようになりました。
この設定が適用されている場合、アルバム内で対象の動画が見れなくなります。
画面写真は対象外です。

不具合修正、安定性利便性の向上

そのほか詳細は明らかにされていませんが、不具合の修正と動作の安定性、利便性を向上させる変更が加えられています。
話題になっていた「プレイ時間がおかしくなるバグ」については、今回のアップデートで修正されています。

コメントお待ちしております