ネルケと伝説の錬金術師たち評価・レビュー | メタスコア69点、町づくりが面白い!

最終更新日

2019年1月31日にコーエーテクモゲームスから発売された「ネルケと伝説の錬金術師たち ~新たな大地のアトリエ~」。

錬金術を使えないキャラクターが主人公であることや、アトリエシリーズの歴代キャラクターが多数登場することで話題を集めてきました。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめましたので、購入の参考にしてください。

出典: www.gamecity.ne.jp

メタスコア69点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは69となっていますが、レビュー件数が少ないため、今後大きく変動する可能性があります。(2019/3/29時点:レビュー数5件、PS4版)

具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

街づくりが面白い

本作は錬金術ではなく、街づくりが主要テーマとなっています。

そのシステムは特別に画期的というわけではないものの堅実に作られており、街づくりゲームとして十分に楽しめる作品に仕上がっています。

「Wccftech」は、「シンプルでありながら中毒性のある内容の繰り返し。」として、73点を付けています。

アトリエファンならより楽しめる

本作は過去シリーズのキャラクターが多数登場するクロスオーバー作品です。

これまでの作品を楽しんできたアトリエファンであれば、シリーズを超えたキャラクター同士の絡みを見られるだけでも、十分に喜ばしいところです。

「Video Chums」は、「アトリエシリーズのキャラクターでいっぱいの、魅力的な世界。」として、74点を付けています。

評価の低い点

RPG部分の薄さ

アトリエシリーズでは、錬金のために必要な素材を集めるRPG要素は非常に重要な部分です。本作は街づくりに重点を置いていることもあってか、その部分のつくりが簡素です。

パーティを編成したら自動で歩き出し、モンスターに遭遇したらバトルスタート。アトリエシリーズのバトルを踏襲してはいるものの、ブラウザーゲームやソーシャルゲームを思わせる簡素さもあり、戸惑うファンも多いようです。

「Twinfinite」は、「冒険と戦闘に集中したしっかりしたJRPGが欲しいなら、これはあなた向きではない。ルルアのアトリエを待つべき。」として、70点を付けています。

評価まとめ

「ネルケと伝説の錬金術師たち」は、アトリエシリーズのキャラクターが多数登場することや街づくり要素が高く評価されています。

一方でRPGパートはかなり簡素なつくりになっており、その部分は評価が分かれています。アトリエシリーズのクロスオーバーでありながら、従来のアトリエシリーズとは別のゲーム性という、不思議な作品に仕上がっています。

 

口コミ評価

ネルケと伝説の錬金術師たちトロコン 今までのアトリエとは違った感じで楽しめました 毎回調合しようとしたら素材きれてて大変でした https://t.co/e10zqbkPp4
今日から、「ネルケと伝説の錬金術師たち」に挑戦します。
ルルアのアトリエクリア。楽しかった。 そんでアトリエ検索してたら異作だけどネルケと伝説の錬金術師たちっての見つけて え、これやばない!?グランファンタズムやマナケミアまで入ってんじゃん! レミュオールとかDSのとかはないみたいだ… https://t.co/XV9ToiT59B
「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」 アトリエシリーズ20年目にして20作目らしい。これ買おう。今回は主人公が錬金術師じゃなく、街づくり系らしい。初代アトリエから何作か買っている。全部は買ってないのごめんガス… https://t.co/WIxyyqiAFr
ネルケと伝説の錬金術師たちをプレイ中。資源計画、生産計画、人員配置を迫り来る期限に向けて、ノルマを達成するべく最適化し続ける...経営工学でRTAしたら面白そう。
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています [ 2019/05/21 21:59:48]
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

購入リンク・最安価格

価格情報を読み込み中...
価格情報を読み込み中...

その他の特典についてはこちら▼

【ネルケのアトリエ】予約特典:店舗限定特典一覧【ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ 】

Switch PS4 PSVita 予約特典
『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ 』の購入特典と最安ショッ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら