【放置系】ガールズ&クリーチャーズを徹底レビュー!無課金でも上位が狙え育成も本格的な良ゲーでした!

攻略大百科編集部
URLコピー

今回プレイしたゲームは2018年12月に正式サービスを開始したブラウザゲーム『ガールズ&クリーチャーズ』です。

パソコン・スマホ・iPad等、ネットに繋がりブラウザがあればできる。更に放置系ゲームということで、私の好きなジャンルなので気軽にプレイしてみました。

そして無課金プレイながらも一応サーバー上位ランキングに載るまでプレイしたので、それまでの流れを基本的なゲームの内容も追いながら紹介していきたいと思います。

 

ゲームの基本的な流れ

まずはここから!サーバー選択

ガールズ&クリーチャーズでは今でも毎日サーバーが増設されていて、新しいサーバーでは新設後7日間のイベントなどがあるので基本的に新しいサーバーがオススメです。

ここで大事なポイントですが、サーバーは1~20・21~40のようにグループ分けがされているのですが、そのグループ分けが後々開放されるコンテンツにおいて影響してきます。

ネットで調べたところ、無課金でプレイする方はなるべくグループ内で若いサーバー、こだわるなら1番がオススメとのことです。なのでとことん効率的にプレイしたい方は、上の画像で言うと181サーバーがオープンされるのを待ってからプレイするのがいいかもしれません。

陣営選択

ガールズ&クリーチャーズでは、勇者陣営と魔王陣営に分かれていてそのどちらに所属するのかを選ぶことが出来ます。

どちらがより強いなどはないようです。選択しなかった職業のキャラも後々開放されるのでここはプレイヤーの好みで選びましょう。

最初の一人目に補助系職業のキャラは選択できないようになっています。

プレイ開始!

陣営と最初のキャラを選択し名前をつけたらゲームスタートです。

何も操作せずとも可愛いミニキャラが戦ってくれています。これが基本の戦闘画面です。

ステージ10までは一定数雑魚敵を倒したあとボスに挑む際手動になりますが、ステージ10の後は自動でボスに挑戦してくれるようになるので更に楽になります。

それと画像左にプレゼント箱マークがありますが、条件を満たすことで様々なアイテムが手に入りますのでクリアしたら忘れずに受け取っておきましょう。一気に進めてから後で連打して受け取ることも可能です。

放置しているだけで戦闘してくれますが、やることがないわけではありません。次からは基本的なポイントを紹介していきます。

英雄強化

ガールズ&クリーチャーズでは、あらゆるやりこみ要素がありますが強化はそのメイン部分です。

画面下から行ける「英雄」画面では「スキル」「紋章(ルーン)」「宝石」「進化」「至宝」といったあらゆる強化方法があります。新しいキャラクターを開放するときもこの画面からします。

スキルでは各キャラのスキルレベルの強化を行います。スキルレベルはプレイヤーレベルが上限です。最初のうちは金貨を気にせずどんどんスキルレベルをあげていきましょう。

紋章・宝石・進化・至宝は各キャラのステータスを強化する大事な項目です。

特に解説が必要なものはありませんが、プレイヤーレベルを上げることで開放されるものが多いです。

・紋章開放はレベル13

・宝石開放はレベル20

・進化解禁はレベル28

・英雄キャラクター二人目開放はレベル30

強化だけでなく様々なコンテンツがプレイヤーレベルで開放されるので、気になる方は開放されるレベルをチェックしておきましょう。ただ、数日間きっちりプレイすれば自然に殆ど開放されていくのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

装備強化

英雄強化と並ぶ大事な強化要素「装備」画面です。

装備の付け替えや強化ができます。「星アップ」「付魔」「精錬」も大事な強化要素なので覚えておきましょう。

現在の装備よりも高い戦力を一括で装備できる「自動交換」が便利でありがたいです。また、装備はそれぞれ装備できる職業が決められているのでチェックしておきましょう。

「強化」では強化石と金貨を使って装備を強化できます。序盤はどんどん強化していきましょう。

「シリーズ装備」という複数箇所装備することでステータス追加する装備や、普通の装備よりも性能が高い「S級装備」もあります。

バッグ→いらない装備は溶錬しよう!

バッグでは拾った装備や各アイテムのチェックをしたり、余った装備は「溶錬」することで強化石と金貨が獲得できます。

基本となる戦闘や後述するダンジョンなどで沢山装備が手に入りますので、いらない装備はどんどん溶錬していきましょう。

S級装備を溶錬することでS級装備の欠片を獲得できるんですが、その欠片を使って商店で好きなS級装備と交換することができます。

交換できるS級装備の装備レベルはプレイヤーレベルによって変わっていくので序盤は欠片をなるべく貯めておくのもいいかもしれません。ですがいらなくなったS級装備も溶錬で欠片にできるのでどんどん交換しても問題はありませんので、そこは好みです。

チャット・同盟

チャットもあり、世界チャットではサーバー間を越えて会話ができます。ただサーバー選択の時にお伝えしたサーバーグループはここでも影響してきます。グループから外れているサーバーにいるユーザー同士のチャットはできません。

例:サーバー141の人とサーバー161の人はチャットできない

プレイヤーレベル20になると同盟に参加できます。同盟に入ることで参加できるようになる同盟コンテンツも多いので、なるべく参加するのがオススメです。

クエストダンジョン・野外ボス

ここからは英雄をより強化する為に欠かせない要素であるダンジョンと野外ボスについて書いていきます。

まずはダンジョンから紹介します。各クエストの名前がそのままもらえる報酬の名前でもあるのでわかりやすいですね。「一式」は装備一式のことです。

「魔獣」「騎獣」といった頼りになる仲間を獲得できる魔獣ダンジョンと騎獣ダンジョンもあります。

結構数は多いですが、かかる時間事態は短めですので張り付かなくても大丈夫ですし、戦闘自体はもちろんオートです。魔獣クエストだけは捕獲を手動でしなければいけないので注意しましょう。

各ダンジョン段階的にプレイヤーレベルによって開放されていきます。

こちらは野外ボスです。これもまた毎日こなしていくことが強さに繋がる大事なものなのでこなしていきましょう。

「BOSS出現」ではプレイヤーレベルに対応したボスに挑戦できます。勝利することでS級装備の欠片を手に入れることができます。一定確率でS級防具も出るのでどんどんチャレンジしていきましょう。

「全員BOSS」では全プレイヤーでボスに挑みます。それぞれのボスレベルに対応したS級装備が入った箱を落とす可能性があるのでこれも毎日参加しましょう。プレイヤーレベルより10レベル高いボスまで挑むことができます。

「時間限定BOSS」はとても強く、私のいるサーバーではまだ倒すことができていません。全員BOSSでもそうですが、ダメージ量が少なくても報酬をもらえますので積極的に参加しましょう。

どのボスコンテンツも英雄を育成するためには大切なものなので忘れずにこなしていきましょう。

勲章

意外に見落としがちなのですが「勲章」をチェックしてみると、かなりの戦力アップに繋がる大事なものだということがわかるはずです。

ログイン日数やクリアステージ数などでも勲章をもらえますので、必ずチェックしてください。

ログインボーナス等もきっちり受け取っておきましょう。

やり込む価値は十分あり!

ガールズ&クリーチャーズの魅力

ここまで紹介してきた沢山の育成要素、それらを数時間こなすだけでも最初数百もなかった戦力が一気に数万に増えます。

更にプレイヤーレベルが上がり英雄を増やせるようになると10万に届きます。

英雄三人、魔獣・騎獣取得くらいまで進めると20万も超えてきます。どんどん戦力が増える楽しみ、これがプレイしていて一番面白いところだと感じました。

もちろん可愛いミニキャラの動きもいいんですが、どんどん強くなっていく楽しみが一番の魅力だと言えます!

これまで紹介してきた育成要素もあくまで基本的なもので、まだ私がやれていない育成要素も沢山あります。

広告への不満点

これはガールズ&クリーチャーズへの不満点というよりは広告との差異についての不満点になるのですが、一部広告ではアダルトな内容であるかのような広告をされているのを見かけましたが、そういう要素は全くありません。

一枚絵での広告ばかりですがゲーム内ではミニキャラですので、一枚絵が基本だと思ってプレイするとガッカリしてしまうでしょう。

とはいえゲーム内容自体はとても優れた育成放置ゲーだと思います。

無課金で上位になるには?

この画像はプレイ二日目時点でのランキングです。サーバーオープンに合わせて開始したわけでもないですし、ずっと張り付いてプレイしていたわけでもありません。それでも総合戦力ランキング31位になれました。

「どうやってなったの?」

これには凄い秘密が……というわけでもないんです。とにかく沢山ある育成要素をきちんとこなしていきましょう。それだけで一時的にかもしれませんが無課金でも上位プレイヤーになれます!

アドバイスとしては見落としがちな勲章をちゃんと確認するのと、新しい英雄が開放される時にはなるべく多めに金貨を持っておくといいでしょう。英雄が開放されるたびにその英雄の装備を強化したり、スキルレベルを上げるのにかなり金貨を使います。開放する英雄の職業が決まっている方はその職業のS級装備は溶錬せずに序盤から持っておくのもいいかもしれません。

課金について

ガールズ&クリーチャーズでは課金すればするほどお得な特典のつくVIPシステムを採用しています。VIPレベルを上げることで一気に戦力が上がる特典もあります。

多額の課金をしなくても、画像にある120円課金だけでもしておくとかなり戦力が増加します。

無課金でも上位プレイヤーになること自体は簡単ですが、それを維持していきたいということであればやはり課金をした方がいいと思います。

「ランキングトップを目指したい」ということでもなければ、数千円課金を時々するくらいで上位維持はできるだろうという印象です。VIP特典で戦力が増えるレベルをチェックして、最初に数万円課金してあとはほぼ無課金という形でも上位プレイヤーを維持することはできそうです。

数えきれないほどあるやり込みコンテンツ!

ここまで紹介してきたコンテンツも、まだまだ基本的な部分だけなのです。

対戦系コンテンツだけでも「遭遇」「競技場」「格付戦場」「越境戦場」など、紹介しきれないほどのコンテンツ量です。

「金鉱」では金貨を稼げますし「試練」ではボスを倒し英雄を進化させるアイテムを集められます。

「宝物庫」ではボスを倒し至宝を手に入れる為のアイテムを獲得でき「要塞」では箱庭ゲーム要素もあります。

更に同盟に入ることで同盟同士の対戦や同盟でのアイテム集めなども開放されます。

理不尽な要素などはなく、どれも戦力が結果に繋がるコンテンツばかりです。

そしてこれら全てが英雄の強化に繋がるコンテンツなんです!

放置ゲーと言いつつも、やり込もうと思えば一日何時間でもプレイできますね。なので気楽に放置だけしていたいという方にはあまり向いていないかもしれません。

まとめ・感想

まとめになりますが、放置ゲーというより本格的な育成ゲームだと感じました。

もちろん基本は放置なんですが、英雄を育成する為の豊富なコンテンツを楽しむ為にはある程度時間をかける必要があります。なので多忙な方やあんまり育成に興味がない方だと面白くないかもしれません。

ブラウザゲームということもあり、プレイする場所も端末もプレイヤーの自由というのが気楽にできていいですね。データを連携するにはログインする必要があります。

美少女要素は薄めです。パズルというイベントで一枚絵を見ることもできるそうですが、基本的には一枚絵などはないので美少女要素を期待してプレイすると期待はずれになってしまうでしょう。ミニキャラは可愛いですけどね。

育成ゲームが好きな方ならかなりオススメできます!それに無課金でも上位プレイヤーになれるというのはやはり魅力的です。

ちなみに、今この記事を書いている段階で一応まだ上位プレイヤーを維持できています。

私はこれからものんびり、そしてがっつり育成しながらプレイしていこうと思います。

皆さんも興味があれば新しいサーバーで始めてみてはいかがでしょうか。あ、少しでも越境戦場などで優位に立ちたい方はサーバーグループ分けの1番若いサーバーがオススメ!覚えておいてくださいね。

ランキング

  1. 【Kindleセール】90%OFF〜「無職転生・ふたつのスピカ・デンキ街の本屋さん」KADOKAWAコミック
  2. 【ドラクエ3】HD-2D版リメイク予約開始!予約特典や最安価格ショップ比較まとめ【ドラゴンクエスト3・DQ3】
  3. 【Kindleセール】110円以下!!コミックラノベ290冊(6/19更新)
  4. 【ぷにぷに】灼熱の間(レア)の体力(HP)|ギンガ(火星)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】50%OFF「魔術師クノン・魔法科高校の劣等生・豚公爵に転生したから」アライブコミックス

新着記事

新着コメント

もっと見る
次回ニンダイは9月?過去の内容も紹介【2024年ニンテンドーダイレクト履歴・周期まとめ】
5日前 17
ゲーマー 5日前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「同じ図鑑番号内で、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ