MU(ミュー):奇蹟の覚醒 | 新作MMORPGを早速レビュー!無課金でもあっという間にレベル100!?

最終更新日

今回プレイしたアプリは2019年5月28日にリリースした最新作MMORPG『MU:奇蹟の覚醒』です。

 

豪華声優陣の方々がCVを担当している(松岡禎丞さん・鳥海浩輔さん・内田真礼さんなど他豪華声優陣さん多数)こともありリリース前から注目の集まっていたゲーム。

 

PC版の「MU奇蹟の大地」を知っている人も楽しみにしていたと思います。

私も個人的に好きなジャンルということもあり楽しみにしていました!早速プレイしてみたのでゲームの紹介をしながらレビューしていきますよ。


 

世界観

まず始めに公式サイトに記載されている世界観のご紹介。

 

「その昔、遙かなるミュー大陸は、魔神バラムに支配されていた。

 

長年に渡り、魔神の暴政に苦しめられていた人々だったが、それを見かねた大天使に救われ、ついに魔神バラムを打倒することに成功した。

 

時は流れ、人々は平和と繁栄を謳歌していた。次第に苦難の歴史の記憶が薄れていく中、現代から隔絶された古代の島、「ミタニア」が突如姿を現した。その登場とともに、不思議な力がこの世界に広まり始めた。

 

この不思議な力が、大陸各地で人々の異常行動をを引き起こし、世界は不穏な気配に包まれたのだった。魔神との戦い後、天空の城へ戻っていた大天使は、選ばれし者達の頭の中で、繰り返し呼び掛けていた。」

 

奇蹟を起こすのは、あなただ…!

 

いいですね!MMORPGらしい世界観で先が楽しみです、早速プレイしていきましょう。

ゲームの流れ

サーバー選択

MMORPGといえば、まずはサーバー選択。

友達と一緒にプレイしたい方は必ず事前にどのサーバーにするか相談しておきましょう。

違うサーバーだと一緒にプレイできません。

職業選択

現在は「剣士」「魔法使い」「弓使い」の職業から選べるとのこと。

今後「聖導師」「魔剣士」「召喚士」といった職業も追加されていくとのことですので、今後に期待ですね!

 

私は強力な魔法を使いたいので魔法使いにしました。

4キャラ作成できるので、他の職業を試したくなったら気軽に作れます。

チュートリアル

ゲーム開始と共にチュートリアルが始まるんですが、進行役のキャラはボイスあり。

 

そして気づいたんですが、上の画像のような1回か2回しか話さないようなNPCでもフルボイスではありませんがボイスがついているんですよ!

これは凄いですよね、クエストでの会話内容に合わせたボイスになっているようです。

 

ただ、不具合なのかはわかりませんが……プレイ当時、ボイスが日本語じゃない箇所が一部ありました。

開放されていく機能・とにかく上がり続けるレベル

チュートリアルに従いながらオートでクエストをどんどんクリアしていくんですが、数分クエストをこなしているだけでもどんどんレベルが上がっていくんです。

レベルがサクサク上がるとは聞いていましたがまさかこんなに速いとは思いませんでした。

 

2~3時間プレイしただけでサクっと100レベルを越えます。宣伝に偽りなしですね。

その頃にはどんどんコンテンツや機能が開放されています。

一つ一つ丁寧に紹介すると追いつかないので、基本となる部分を簡単にご紹介していきます。

キャラ

左上のキャラアイコンから「キャラ」に行くと上の画像の画面になります。

「属性」はステータス画面。

 

「バッグ」には手に入れたアイテムや装備が入っています。倉庫画面も開けますのでバッグがいっぱいになりそうだったら倉庫に入れるか「製錬」で装備を減らしましょう。

 

「ソウル」はいらない装備を製錬することでソウルを強化でき、ステータスが上昇し「転職」はレベル条件を満たした上で指定されたアイテムとゴールドを用意するとできます。

転職をすることでステータスが強化されますが、職業が変わるということではないです。

 

「称号」は条件を満たすことでつけることができます。

レベル120くらいの頃には「紋章」という新たな機能も追加されました。まだまだ追加されるのかもしれませんね。

スキル・強化・翼

「スキル」画面ではキャラレベルまでスキルのレベルを上げることができます。100レベルまでは一個ずつレベルを上げる必要がありますが、その後は上限までレベルを上げる機能が開放されるので楽になります。

新しいスキルが開放された後はしっかりスキルレベルを上げましょう

 

すぐに沢山スキルを覚えられるので序盤から色んなスキルを使えるのがまた楽しいです。

「強化」画面では各装備の強化をしたり、装備を「継承」させることができます。

強化は一定のレベルまでは成功率100%ですが途中からは成功率が下がり、失敗することで強化値が下がるリスクがあるので注意してください。

 

ただし「神々の宝石」というアイテムを使うことで失敗しても強化値を保つこともできますので、安全に強化したい方は神々の宝石を集めてから強化しましょう。

 

継承では強化値などを違う装備に継承できるんですが、現在の装備より強い装備を獲得した時は自動で装備、継承をしてくれる機能が最初からありますので序盤は継承を気にする必要はなさそう。

「翼」は最初から開放されているわけではありませんが、数十分もプレイすれば開放されているので安心してください。

翼もステータス強化に繋がる大事なものですが、何よりもそのカッコいい見た目ですね!

 

次のランクの翼までは見れますのでどんどんカッコよくなっていく翼が楽しみです。

チャット・ギルド・トレード

MMORPGといえばチャット!そう言っても過言ではありません。

 

「チーム」でやるコンテンツの募集や会話を楽しめるチャット機能がもちろんついています。声を投稿する機能もついてますね、仲のいい友達同士で話し合うこともできそうです。

 

そしてチャットと同じくらい大切なギルド機能、これがなければMMORPGじゃない!

ギルドに入ることで開放されるコンテンツや達成できる任務などもありますので、チャットが苦手な方でも適当なギルドに入っておくのがいいと思います。

 

友達同士で集まってギルドを作るもよし、強い人が集まったギルドに入るのもいいですね。

 

そして「トレード」機能!個人的に大好きな機能です。やはり個人間でアイテムの売買ができるというのは楽しいです。無課金でもゲーム内通貨である「ダイヤ」を手に入れるチャンス!

ちなみに、課金で入手できる「ダイヤ」とミッションなどでもらえる「赤ダイヤ」は別の通貨なので注意しましょう。


圧倒的コンテンツ量!

とにかくコンテンツの量が凄いんですよね。ホントにリリースしたばかりなの?と思ってしまうほど多いです。

クエストをこなし、レベルを上げていけばいくほどコンテンツがどんどん増えていきます。

 

ソロでこなすコンテンツだけでも「迷宮」「魔塔」「試練の地」「EXP迷宮」など、それでもまだ開放できていないコンテンツもあります。

 

さらにPTを組んでいく「PT迷宮」やソロでもPTでも行ける「悪魔迷宮」「バルツ城」それに加えてギルドメンバーで行けるコンテンツなどもありますよ。

 

入場回数が決まっていたり、数十分ごとに開放されるコンテンツが多いです。そして「世界ボス」も!

「やれることが多すぎる」という嬉しい悲鳴が出そうですね。MMORPGではそのくらいが一番楽しいと個人的に思っているので、嬉しい悲鳴です。

課金要素について

MU:奇蹟の覚醒ではいわゆるVIPシステムを採用しています。累計チャージ量によって様々な特典がつくシステムですね。

 

無課金でいるよりもかなり有利にゲームを進めることができますね。画像のように初チャージ報酬などもあります。

装備ガチャは赤ダイヤでできるので無課金だと絶対回せないってことはありません。私も無課金ですが既に赤ダイヤは1000以上持っています。(装備ガチャ10連に必要な赤ダイヤは1800)

 

さらに、VIPレベルを上げることでできるようになる「VIP祭壇」というコンテンツもあるんです。現在はVIPレベル3から入場できる「深淵祭壇」とVIPレベル5から入場できる「煉獄祭壇」の2つですが今後追加されるようです。

無課金でも楽しめる?

私は現在レベル137ですが不自由なく楽しめています。

まだ開放できていないコンテンツを開放していくのが楽しいですね。

 

無課金でも上位プレイヤーになれるか、という点に関しては正直厳しいと思います。

リリースされたばかりなのでまだなんとも言えない段階だとは思いますが、上位を目指すなら課金が必要になってくるでしょう。

 

「じゃあいくら課金すればいいの?」具体的に何円、とは言えませんがVIP祭壇に参加できるVIPレベルになっておくのがいいと個人的には思います。


まとめ・感想

不満点

特にこれと言った不満点はありませんが、VIPレベルを上げないと参加できないコンテンツがあるというのは無課金のユーザーにとっては不満に繋がるだろうと思います。

 

あとこれはゲームの魅力でもあるので難しいところですが、あまりにも多いコンテンツを毎日消化しきれない方にとってはゲームを楽しむ時間があまりないかもしれません。

 

MMORPG自体どちらかというと時間に余裕をもってプレイするジャンルですので、そこまで不満に繋がるものではありませんが、多忙な方には辛いところですね。

まとめ

サクサクレベルの上がる爽快感、そしてレベルが上がるほどに追加・開放されていくコンテンツの数々、沢山やれることが増えていくというのはいいですね!

 

豪華声優陣を起用しているということもありますが、基本的にスキップされるであろうクエストで話すNPCにも、フルボイスではありませんがボイスがあるのは凄いと思いました。あ、一言セリフとかは結構フルボイスです。

 

私はまだ入手できていませんが、アバターを部位ごとに変更して見た目にこだわることもできるそうです。アバターじゃなくても、翼や武器、ソウルが変わっても大きく見た目が変わります。

 

あまりにやれることが多いので時間が取れない人には辛いかもしれませんが、戦闘はおまかせというオート機能もありますので、そこまで張りついてプレイしなきゃいけないってわけでもありません。

 

どんどんレベルが上がっていく爽快感豊富なコンテンツ量を楽しみたい方には是非オススメできるゲームです!

私もまだまだ開放できていないコンテンツがあるので、これからレベルを上げていって楽しみたいと思います。

 

137レベルまで上げるのに5時間もかかりませんでした。皆さんも「とりあえず100レベ」くらいの感覚で始めてみてはいかがでしょうか。


 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら