ダウンロード不要!ブラウザだけで遊べるハイクオリティなおすすめゲームをまとめて紹介!

最終更新日

今回はブラウザゲー配信サービス『G123』を紹介します!

ブラウザさえあればPCでもスマホでも、どんな端末でも遊ぶことができる。気楽に始められるというのがいいですよね。アプリをインストールするとなると少し面倒に感じる人もいると思いますが、ブラウザゲーならアクセスするだけですから。

「G123」が配信しているブラウザゲーの中から、特におすすめの7ゲームを紹介していきます!

アビスアグニ

どんなゲーム?

まずは「アビスアグニ」からご紹介!基本的には放置系で、かつMMORPGに近いゲーム性になっています。

PCなどの大きい画面でやると、上の画像のように両端に美少女が表示されるのがいいんです。

まず最初に戦士・魔道士・僧侶の3職からどれかを選びます。

そして次の瞬間からはもうゲームが始まっています。

特に戦闘をしている時に何か操作する必要はありません。プレイヤーの必殺技を発動するのに1クリック(タップ)することはあります。それも、課金をしている方なら自動化できますので課金予定の方は完全にオートですね。

先ほどもお伝えしたように基本的には放置ゲームです。雑魚を少し倒す→ボスに挑戦するを繰り返していくのが基本サイクルになっています。

「ただ放置してボスを倒すだけ?」

そんなことはありません。もちろんそれが基本的な流れではあるんですが、とにかく育成・強化の種類が多いんですよね。これはG123で遊べるゲームの多くに言えることでもあります。

 

メインのプレイヤーキャラだけでも、パッと思いつくような「装備」「スキル」「装備強化」なんかは当然として、まだまだそんなもんじゃないんです。

「宝石」「付魔」「精錬」「紋章」「刻印」「王冠」「爵位」「戦魂」「竜の力」「戦紋」「転生」「覚醒」などなど、プレイヤーキャラだけでもこれだけの強化方法があります。しかもこれで全部じゃないですからね。まだまだありますから。

それに加えて「仲間」はまた別の強化方法が沢山用意されているという……なので、がっつり育成を楽しみたい方にはかなりオススメできるゲームです。

 

もちろん育成だけじゃなく、個人で挑む「個人ボス」やサーバーにいる他プレイヤーと共に挑む「全体ボス」なんかもあり、対人コンテンツも複数ありますし、チャットやギルドといったコミュニケーションコンテンツも用意されています。

ホント、書ききれないほどやれることが沢山あるので、気になった方は一度プレイしてみてください。

軽く一時間ほど集中してプレイしただけで、全身レア装備にできたり戦力も桁違いに上がったりと、育成の楽しみが序盤から味わえるのはいいですね。

 

それと、G123のゲームは今のとこプレイしたもの全てVIPシステムが採用されているので、数百円課金するだけでもだいぶ快適にプレイできます。かといって無課金じゃ楽しめないというわけではありませんよ。私は無課金ですがレア装備を揃えたりと楽しんでます!

 

左の画像はスマホでプレイした時の画面です。ちゃんと縦画面に収まるよう最適化されていますのでPCを持っていない方でも快適にプレイできます。

PCとスマホを両方持っている人は家ではPC、外ではスマホ。そういうプレイのやり方もできるのが嬉しいです。会員登録すればアカウント共有できますよ。

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • 沢山の育成・強化方法があるので育成好きの方にはオススメ
  • やれることは沢山あるが、戦闘では基本的に操作がいらないためこなしやすい
  • チュートリアル説明にはボイスあり
  • ボスの見た目がわりと豊富で見ていて飽きない

ビビッドアーミー

どんなゲーム?

まだ新しい方のゲームでもある「ビビッドアーミー」についてご紹介します。ジャンルとしてはリアルタイムストラテジーです。

箱庭要素と他プレイヤー達との交流や戦闘などの要素が光るゲームですね。

 

自身の「基地」という箱庭がメインの場所です。まずはそこで「兵営」を立てて「陸軍ユニット」をどんどん生産していきます。同時に「住宅」というお金を稼ぐ施設を立てていくのが最序盤の流れです。

 

兵営で生産した同じレベルのユニットをくっつけることで「合成」でき、合成すると次のレベルのユニットに成長します。これをどんどん繰り返して強いユニットを作り、戦闘をして基地の領地を広げていき、建造できる施設を増やしていくのが基地でやることの基本ですね。

とはいえ、際限なく強いユニットに合成していけるわけではなく、ある程度のレベルまでユニットが成長したら「科学センター」という施設でユニットレベル上限を解放しないといけません。プレイヤーレベルを上げることで「海軍ユニット」「空軍ユニット」も作れるようになり、どんどん戦力が整っていきます。

 

戦闘は自動で行われますので、特に何か操作しなきゃいけないことはありません。プレイヤーレベル3では戦闘二倍速機能、さらにプレイヤーレベル10になれば戦闘スキップ機能も開放されるのでサクサク戦闘できます。

 

そしてそこそこ戦力が整ってきたら「世界」に出てみましょう。他プレイヤーの基地に攻め込んだり、食料を回収したり、科学センターで使うアイテムを獲得するためにNPCユニットを倒したりと、リアルタイムストラテジーの本領発揮ですね!

そして戦闘で大活躍してくれる美少女「英雄」もいます。ガチャで入手可能。それぞれステータスアップや特殊攻撃などのスキルを持っていて、何より見た目が可愛いですね。ちなみに揺れ動いています、色々と

チュートリアルキャラのボイスはあるのですが、調べてみたところSSRなどのボイスはないみたいです。それでも可愛いですけど。

VIPシステムありなので、少しでも課金する予定の方は快適にゲームを進められます。無課金でもちゃんと楽しめるので安心してくださいね。

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • 箱庭要素がサクサク進むので楽しい
  • ストラテジーなので他プレイヤーとの駆け引きや対戦を楽しめる
  • チャット・連盟といったコミュニケーションコンテンツももちろんある
  • 英雄のデザインが可愛い
  • 最初は合成などが面倒に感じることもあるが、進めると一括合成や戦闘スキップなどが開放されて快適になっていく

ケモニスタオンライン

どんなゲーム?

放置×育成×MMORPG、人とケモノが共に生きる世界を楽しむ系ゲームである「ケモニスタオンライン」です。

一応ジャンルとしてはMMORPGとはなっていますが、放置×育成の部分がメインですね。

基本的な部分はアビスアグニと同じで、雑魚敵を少し倒す→ボスに挑戦という基本の流れでプレイしていきながら育成していくゲームです。

美麗3Dグラフィックのゲームとかに慣れてしまっていると、グラフィックがしょっぱいなぁと感じてしまう人もいるとは思うんですが、個人的にはこれくらいの見た目って緩やかさを感じて好きなんですよね。よく見ると結構細かいところまで動いていますし。

 

基本画面ではエンカウントしてから戦闘に入る感じになっていますが、戦闘中の操作は必要ありません。放置ゲーですからね。

そしてメインである育成要素はかなり力が入っています。装備・仲間・騎獣・魔獣・翼などなど……書ききれないほどの育成要素がたっぷり。それに、対人や共闘も多めなのでとにかく育成して放置して、闘うというのが楽しみ方ですね。

G123のゲーム全般に言えることではありますが、本当に沢山の育成要素があるので、育成系が好きな方にはやはりオススメです。

「他のゲームと違うところは?」

ケモニスタオンラインの特色としては、やはりケモノモンスター要素でしょうか。

「騎獣」「魔獣」「仲間」と、共に戦ってくれるメンバーが豊富で、かつケモノ・モンスター要素が多めというところがケモニスタオンラインの特徴と言えます。

美少女好きな私としては、広告で見かけるような一枚絵を見られたらもっと嬉しかったんですけどね。

 

ちなみにですが、TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」とのコラボが決定したんです。

コラボ決定記念キャンペーンが色々とありまして。6月21日~6月28日までは新規ユーザー向けのキャンペーンが開催されていて、かなりオトクなスタートダッシュキャンペーンが開催されています。

コラボ期間は7月4日~7月17日で、主人公スキン「尚文」などが手に入ったり「ラフタリア」「フィーロ」「メルティ」「元康」がプレイアブルキャラクターとして登場したりと、豪華なコラボ内容ですので「盾の勇者の成り上がり」が好きな方は今が始めるチャンスですね!

そうでなくても新規ユーザー向けキャンペーンが開催中ですので、始めるなら今がいいと思います。サーバー選択できるので、新サーバーでやれば皆同じスタートですしね。

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • モンスター・ケモノが活躍するのでケモノ系が好きな方などにはグッとくる
  • 「盾の勇者の成り上がり」とのコラボがあるので始めるならこのタイミングが一番
  • 7日ログインするだけで強力な仲間を獲得できる

イチオシ!ソフィアコネクタ

どんなゲーム?

今回紹介しているG123のゲームの中であえて一番オススメのゲームを選ぶとしたらコレ!「ソフィアコネクタ」です。

新作ということもありますが、クオリティが普通に高くて個人的に一番面白かったです。

基本的な流れは他G123ゲームの放置×育成ゲームと同じく、育成・強化をしながらボスを倒しステージを進めていくものとなっています。

育成・強化の方法はもちろん大量にあり、ゲームを進めていけば行くほどどんどん開放されていきます。

 

ソフィアコネクタの特徴を挙げるなら、戦闘でしょうか。RPG風のターン制戦闘なんですが、「騎獣」を含めて6人まで編成できたり「陣形」というシステムがあったりなど、普通の放置ゲームと比べて戦略性が高いように感じましたね。ターン制とは言っても、もちろん何かを操作する必要はありません。放置ゲーですから。

そしてもう一つ。「カードバトル」というバトルシステムもあり、これがまた面白い。上の画像で言うと右の画面です。通常の戦闘とは違ったものになっていて、こちらはスキルを手動で選択したりと、より戦略性の高いバトルを楽しめます。他プレイヤーと対戦もできるので、白熱した戦いを楽しむことができます。

 

他にもチャット機能や同盟機能も当然用意されていたり、個人で挑むボスや同じサーバーのプレイヤーと共に挑む全体ボス、世界ボスといったコンテンツも用意されています。ここには書ききれないほど沢山ありますよ。

そして個人的に一番大注目なのは、メインの戦闘キャラ達「英雄」ですね!

戦闘画面でも攻撃をくらった時などはボイスがあるんですが、英雄画面に入ると全員喋ってくれます。上の画像では個人的な趣味で美少女ばかりですが、美男子キャラやカッコいいオジサマキャラ、ケモノキャラなんかもいますよ。もちろんボイスありです。

嬉しいことに所持していない英雄でも一枚絵を見られるしボイスを聴けるんですよ。これが本当に嬉しい。一枚絵のクオリティも高いものばかりなのが良いですね。

 

ちょっと攻略の話になります。英雄はその英雄の霊魂を集めることで強化していけるんですが、普通この手の欠片みたいなものってガチャでしか入手できなかったり、全然手に入らないなんてことが普通なんですが、ソフィアコネクタでは「屋敷」にある「神聖祭壇」を使うことで、所有している英雄の霊魂を序盤からかなり集められるんですよね。

その分獲得していない英雄を取得するハードルは少し高い気もしますが、今ならログイン7日で最高レアリティ【究極】『大天使 シャロル」が入手できたりと、無課金でも最高レアリティ英雄を獲得できるので嬉しいです。

G123のゲームでどれからやってみようか悩んだら、ソフィアコネクタから始めることをオススメします。

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • 新作ということもありかなりクオリティが高い
  • 通常の戦闘も楽しいが、カードバトルがかなり面白い。対人もある
  • ところどころボイスあり。英雄確認画面では長台詞もそれぞれ用意されている
  • 無課金でも7日ログインで最高レアリティの英雄がゲットできる
  • 10円課金でかなり強くなれるので、お試しに10円出せる人はかなり有利にゲームを進められる

ナイトメアクロノス

どんなゲーム?

放置×育成×MMORPG、とにかくサクサク育成に特化した「ナイトメアクロノス」です。

そのサクサク具合がどれほどのものなのか、軽く紹介していきます。

一応MMORPGとはなっていますが、やはりメインとしては放置と育成です。

基本は雑魚を倒す→ボスに挑むを繰り返していきながら放置・育成をしていくゲームです。戦闘はもちろん完全オートですのでご安心を。

 

ではナイトメアクロノスの特徴とはなんなのかと言いますと、サクサク育成にあると思います。

他のG123放置ゲーのように沢山の育成・強化要素があるのは同じなんですが、とにかく序盤のサクサク具合が凄いんですよね。

開始時点で戦闘力1万ほど、そしてレベル1だったわけですが、上の画像の戦闘力60万超え、レベル192までかかった時間がどれくらいかと言うと……二時間も経ってないんですよ。しかも徹底的に効率よくプレイしたわけでもなく、途中ただ放置してるだけの時間も結構ありつつなんです。

もちろん無課金プレイですよ。別に運良く強力な装備を拾いまくったわけでもありません。

当然このままの勢いで最後までとにかく上がり続けるってわけではありませんが、序盤がサクサク進むだけでも爽快ですよね!私は序盤からしんどいのが苦手なのでとてもありがたかったです。

 

個人や全体で挑む様々なボスや対人コンテンツももちろんありますし、チャット・同盟当然あります。

とにかく序盤からサクサク育成していきたい、数値がどんどん上がっていくのを見るのが好きな方にはオススメです。

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • とにかく序盤のレベル上げや強化が快適、爽快
  • 新サーバーがどんどん作られているので、新しいサーバーで始めれば足並みを揃えられる
  • 2周間もログインすれば、それだけで超強力な装備や強化アイテムを確実に入手できる
  • 無課金でもサクサクレベルが上がっていく。戦闘力が増えていく

キングオブライフ

どんなゲーム?

三国志×シミュレーションという定番の組み合わせを活かしたゲーム「キングオブライフ」です。

ここまで紹介してきたゲームでいうとビビッドアーミーが近いですが、違う部分も多いので紹介していきます。

三国志×シミュレーションということで、ゲームの流れは放置系の流れとはまた一味違います。

武将を集め、武将を強化・育成するところまでは放置ゲーと変わりませんが、放置するだけでどんどん進めるというわけには行きません。天下統一を目指して、敵武将がいる街に手動でどんどん攻めて、攻略していくのが基本です。戦闘自体はオートですが、やることが多いので放置より手動で操作する時間が長いです。

チュートリアルだけじゃなくストーリーやところどころでボイスが結構あるので力が入っている印象を受けました。

 

単純に強い武将がいればいいというわけではなく、兵士の数が重要になってきます。もちろん武将の能力を高めることは大前提なんですが、兵士がいなければ戦いにも勝てません

邸宅(ホーム)で銀両(お金)を集めたり、兵を募ったり食料を回収したりと、結構操作することが多いので放置よりはガッツリ時間を使って腰を据えてやるタイプのゲームです。

 

街を攻めて最後の武将(ボス)を倒すと捕虜にでき、拷問することでアイテムを獲得できるなど、結構ちゃんとした描写もされています。

そして次に紹介するのがある意味キングオブライフの一番の特徴でもある「美女とのお戯れ」です。

街を攻略した時などに、美女と出会えるのですがその美女と「お戯れ」できます。

言葉は濁してありますが、そういうことですね。ちなみにボイスありです。ちょっと文字にはできない感じのボイスが流れるので、聞いてみたい方はプレイしてください

 

「訪問」をしてお戯れすることで、子孫(子ども)を授かることがあり、子孫も育成・強化要素になっています。子孫が成人すると他プレイヤーの子孫と婚姻を結ぶことができ、それが勢力アップに繋がります。

 

また、私のような二次元美少女が大好きな方のために、美女が「二次元美少女」の見た目になるスキンも販売されています。ゲーム内では異世界スキンとされていますが、これはずるいですよね。買いたくなりました。

シミュレーションとしてもなかなかのクオリティなので、一度プレイしてみるのはアリだと思います。無課金でも「呂布」を入手できるチャンスがありますしね。

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • 三国志×シミュレーションという鉄板のジャンル。好きな人は一度プレイしてみて損はない
  • ちょっと過激な「お戯れ」などの要素が光る
  • チャット・連盟といった他プレイヤーとの繋がりもあり、対人コンテンツもある

ガールズ&クリーチャーズ

どんなゲーム?

以前レビュー記事でも紹介したことのある「ガールズ&クリーチャーズ」です。

こちらは放置×育成がメインのゲームとなっています。

ガールズ&クリーチャーズの特徴といえば、ゲーム開始の時に選べる陣営ですね。

勇者側としてプレイするのか、魔王側としてプレイするのかを選べます。私は魔王側でプレイしました。

 

他G123放置ゲーと同じく、とにかく沢山の育成・強化要素があり、無課金でもランキングに載れたりとプレイしていてかなり楽しめましたね!

基本は雑魚を倒しボスに挑む流れですが、とにかくゲームを進めていけばいくほど沢山の育成・強化要素が開放されていくので飽きにくいというか、次から次にやれることが増えるので放置できないんですよね。

それでも戦闘は完全オートなので、少し時間を取られるコンテンツなんかは戦闘開始だけ押して、あとは放置していれば終わりまでやってくれるのでこなすのは楽でよかったです。

他G123放置ゲー全般に言えることなんですが、やることが多くて放置できないと思いがちでも戦闘は完全オートのものばかりなので、ボス戦闘やダンジョン開始→放置。数分も放置していれば終わっているので、手動の時間が長くなるってことがあまりないのが助かります。

少しくらい課金してもいいかなーって方は、120円課金するだけでもかなりゲームを有利に進められますのでオススメです。

無課金でもきっちり楽しめますけどね。上にある画像の右部分は私が無課金でプレイしていた時のランキングなんですが、二桁を維持できてましたから。

新しいサーバーがどんどん作られているので、今から始めても新サーバーでスタートすれば他のプレイヤーと足並みを揃えてプレイできますよ。

もう少しガールズ&クリーチャーズの内容が知りたい方は、以前私が書いたレビューを読んでいただくとわかりやすいかもしれません。よろしければご覧ください。

【放置系】ガールズ&クリーチャーズを徹底レビュー!無課金でも上位が狙え育成も本格的な良ゲーでした!

オススメポイント!

ここがオススメ!
  • 人間側か魔王側かを選んでプレイできる
  • ミニキャラが可愛い
  • 張り付いてプレイしなくても、しっかりプレイするだけで無課金でもランキングに載れる

総まとめ

今回はG123ブラウザゲー特集ということで軽く各ゲームを紹介してきました。

放置×育成のゲームが大半ではありましたが、この他にも色んなゲームがG123では遊べます

 

ブラウザゲーの一番の魅力って、個人的に手軽さだと思うんですよね。アプリをインストールしなくても、その場で、思い立ったらアクセスするだけでプレイできるのが強みだと思います。

そしてところどころ画像に写ってると思うんですが「G」アイコンをタップ(クリック)するだけで、他のゲームに飛べるんですよ。これがいい。

例えば、一つ試しに遊んでみて「なんか違うかな」ってなったら即、他のゲームに切り替えられる。これは単純にいいなぁと個人的に思いました。

複数のゲームが気に入ったら、気に入ったゲームを順番にプレイしていく楽しみもありますし!

 

自分に合ったゲームがあるかどうかお試しでプレイしてみるだけでも、オススメです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら