「機動都市X」のリセマラについてや基本的な攻略方法、全武器性能などを紹介しています。
目次
リセマラについて
リセマラは必要?
「機動都市X」ではリセマラは不要です。
なぜかと言うと、ガチャ自体はありますが、スキンガチャとなっていて性能自体が変わらず、見た目にこだわらないのであれば特にリセマラする必要が無いからです。
スキンのためにリセマラするよりは、すぐに始めて操作やバトルに慣れていった方がいいでしょう。
課金要素はある?
「機動都市X」の課金要素としては、まず先程も紹介したガチャなどで手に入るスキンです。
これは見た目が変わるだけであって、バトル性能は今のところ特に変わらないので、見た目をカッコよくしたい方向けとなっています。
もう一つの課金要素がメカの解放や育成です。
課金することで、初期から解放されていないメカをすぐに解放でき、育成も育成アイテムを課金で購入すればレベルアップさせられます。
ただ、ゲーム内のクエスト等で貰えるコインを集めればメカは解放できますし、使用したメカは経験値が貰えるため、無課金でも時間をかければ、課金者に追いつくことができます。
序盤は無課金、課金者でかなり差がついてしまいますが、無課金でやる方もゆっくりと時間をかけて追いついていきましょう!
序盤にやるべきこと
設定を変えよう!
まず、バトルに行く前にやるべきことは設定をいじることです。
初心者の方には基本設定などを見てもどういう意味なのかよくわからないと思いますが、バトル中に落ちてしまうのだけは避けたいので、画質設定だけは自分の端末に合わせた設定に変更しましょう。
ボタンカスタマイズも重要な設定の一つです。
ボタンカスタマイズでは、操作方法やボタン配置、ボタンの大きさ、透明度などを設定できます。
特にスマホを両手持ちでやる方は右の射撃ボタンが画面操作と間違えて誤射しやすかったりするので、やりづらいなと感じたら配置を変えたり、ボタンを消したりして快適なプレイ環境を整えていきましょう!
基本的なバトルの流れを覚えよう!
「機動都市X」のルールは100人の中から最後まで生き残れば勝利という、同じネットイース発の「荒野行動」などと同じルールとなっています。
降下
まず、マッチングされたら降下から始まります。
降下は降りたい場所にピンを指して、飛行可能距離がピンに届いた時に出発します。
航路が毎回異なっているので、毎回同じところに降りるのは、ほぼ不可能です。
どこに降りればいいのか分からなかったら、とりあえずマップを見て建物がありそうな場所にピンを指しましょう。
地上に降りたら?
地上に降りたら物資を漁りましょう。
地上には武器、防具、乗り物の設計図、メカのアタッチメントなどが落ちています。
初期からサブマシンガンを手にしていますが、性能的に他の武器に劣る部分があるので、まずは敵と遭遇しても戦えるように装備を整えていくといいでしょう。
また、物資には色がありますが、これはレア度の様な物で、「黄>紫>青>緑」の順番でレア度を示唆しています。
同じアイテムでもレア度違いがあるので、自分の持っている物よりレア度が高い場合は、交換を忘れないようにしましょう。
集結エリア
開始から数分経つと集結エリアが表示されます。
集結エリアは白い線の中が次の集結エリア、白い線とオレンジの線の間は次の収縮でエリア外になるエリアとなっています。
オレンジ色の集結エリア警戒線の外にいるとダメージを受けてしまうので、しっかりとマップを確認して集結エリアを把握しておく必要があります。
敵との対決
敵を倒すと倒した敵の物資を奪えます。
序盤はメカゲージも溜まっていないプレイヤーがほとんどなので、単純な打ち合いに自信があるのであれば、どんどん敵を倒して装備やアイテムを回収していきましょう。
このような感じで最後の生き残りを目指していくと言った内容です。
バトルの攻略や立ち回り!
降下する場所について
降下のポイントは中級物資エリアと上級物資エリアのどちらに降りるのか決めることです。
マップ上に中級物資エリアと上級物資エリアが設定されていますが、上級物資エリアの方がレア度の高い箱が落ちてたりと、最初から強い装備やアイテムを中級物資エリアよりも集めやすくなっています。
ただ、上級物資エリアは激戦区になることも多いので、バトロワ初心者の方にはあまりオススメできません。
どうしてもいい物資を序盤から集めたいのであれば、降下範囲外の上級物資エリアの近くに降りて、移動するのも一つの手段かもしれませんね!
序盤に拾っておきたいアイテム!
筆者的に序盤に拾っておきたいアイテムナンバーワンは「スケボー」です!
スケボーは移動速度がかなりアップするアイテムで、序盤で拾うことができれば漁るスピードもアップしますし、降下範囲外だったエリアにも他プレイヤーより速く漁りに行くことができます。
さらに、敵と戦う際にもスケボーで俊敏な動きやジャンプで相手を撹乱できるという点でもかなり優秀なアイテムだと思います。
打ち合いに自信がある方は序盤にスケボーを拾った時点で敵をどんどん倒しに行く立ち回りもかなり有効でしょう。
敵と戦う時のコツ
敵と戦う時のコツとしては遮蔽物を利用する事です。
このゲームは同じネットイース発の「サイバーハンター 」などのように自分で遮蔽物を作ったりすることができないので、周りにある遮蔽物を利用して立ち回る必要があります。
もし、遮蔽物がないところで戦いになった場合はジャンプなどで弾を避けながら戦うしかありません。
ただ、スケボーがないとジャンプ力も低いので、初心者の方はなるべく遮蔽物がある所を通って行った方がいいでしょう。
ピンチ時はメカで回避!
ゲージが溜まっていれば、メカに乗れます。
メカに乗ると自身の代わりにメカがダメージを受けてくれるので、「やられる!」と思ったらメカで一旦、回避しましょう。
もちろん、ピンチ時だけではなく相手を倒しに行く時にメカを使用するのも一つの手です。
ただ、終盤にメカが使えない状況になってしまうと絶望的なので、その辺は上手く調整して立ち回る必要があります。
終盤でメカがフル耐久で使える状態であれば、ドン勝も十分狙っていけます!
武器性能紹介
対人用
サブマシンガン
初期から手にしている武器で、物資としては落ちていないので、レア度も緑しかありません。
基本的にメイン武器として使う物ではないので、序盤でしか使う機会はありません。
アサルトライフル
2倍スコープのような物が元から搭載されていて、初心者向けの武器です。
サブマシンガンと同様に押しているだけで連射してくれるので、使いやすいです。
レア度が上がると威力アップやマガジンが拡張されます。
スナイパーライフル
4倍スコープのような物が元から搭載されていて、射程、威力も高い武器です。
連射式で連射速度もかなり速いので、近接戦でもエイム力(当てる能力)が高い方が使えば、アサルトライフルよりも強いです。
レア度が上がると威力アップやマガジンが拡張されます。
ガンシールド
シールド付きの武器で、正面からの攻撃はシールドの耐久値が無くなるまで防げます。
相手がメカなどでなければ打ち合いではかなり有利ですが、腰打ちしかできないので、初心者の方には使いづらいかもしれません。
対メカ用
グレネードランチャー
対人に対しては若干扱いにくい武器ですが、対メカ用の武器としてはかなり使いやすい部類です。
弾数もそこそこ打てるので、初心者の方でも使いこなせます。
誘導ミサイル
索敵標準装置という物が搭載されていて、自動エイムのような感じで、ヒット率はかなり高いと言えます。
初心者でも使いやすいですが、単発でリロードしなくてはならないのが難点です。
プラズマ砲
対メカ、対人のどちらで使っても強い武器です。
射程も長く、チャージ攻撃の威力も相当高く、4倍スコープのような物まで搭載されています。
単発でリロードが入り、チャージ中は減速するのがデメリットではありますが、使いこなせればかなり強い武器です。
自走ボムランチャー
ボムを敵に向かって発射すると、ボムが自動で敵に向かって歩きだし、爆発します。
そこまでエイム力を必要としない分、初心者でも使いやすいですが、位置バレしている時には使いづらい武器です。
火炎放射器
火炎放射をして敵にダメージを与える武器ですが、かなり近づかないと当たらないので、非常に使いづらいです。
対メカステータスは高いですが、どちらかといえば対人の方がまだ使いやすいかもしれません。
まとめ
ここまで紹介してきたことをまとめます。
・リセマラは不要
・無課金でも課金者に追いつける
・設定変更は重要
・序盤はスケボーが最強
・武器は使いこなせるならプラズマ砲がオススメ
以上、まとめでした。
スマートフォン向けのバトロワゲームでは、メカで対戦するような物は非常に目新しく感じました。
もちろん、打ち合いの楽しさなどもしっかりと詰まっていて、非常に楽しめました。
バトロワ系のゲームが好きな方にはかなりオススメですので、ぜひプレイしてみてください!
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。